2012. 02. 29  
今日はお天気がよく、温かい1日でした
basho1
お散歩日和


ボルボンとベロニカのお姉ちゃん(妹?)にごあいさつ
basho2
「こんにちは!」

 
小次郎はここで、日向ぼっこをしながらお昼寝をするのが大好き!
basho3
でも、暑くなってくると・・・


奥に移動
basho4
これを数回繰り返していました

 
さくたろうはやっぱり・・・
basho5
炬燵が大好き!

 
ねねのお気に入りは
basho6
猫専用ふわふわベッド


いや、そっちのふわふわですか?
basho7

 
武蔵のお気に入りは
basho8
このソファーでしょう
 

あれ、ねねもいる
basho9

 
ゆずのお気に入り 公園を見下ろすここは
basho10
大好きなお姉ちゃんのお部屋です

明日から3月 時の経つのは早いですね
2012. 02. 28  
朝ごはんの後、お昼寝をしている小次郎とねね
neba1

「にいちゃん、あそぼーよ」
neba2

小次郎、無視
neba3
「ねえねえ、にいちゃんてば!」

「・・・」
neba4
「つまんないのー」

 
ねね、再度トライ
neba5
「ねこパンチ&キック!」
 
 
「ねねのお守りしたからオヤツおくれ」
neba6
いや、何もしてないと思うけど・・・


「アタシもちょーだい!」
neba7


「ボクのお昼寝はジャマすんなよ」 
neba8
と、武蔵


「ねねばっかり写真撮ってもらってズルイよ」
neba9
さくたろうの写真は大きさで勝負!
意味はないけど・・・
2012. 02. 27  
nen1


nen2


nen3


nen4


nen5


nen6


nen7


nen8


nen9


nen10


nen11


nen12


nen13

これまでに撮った寝姿を並べてみました
2012. 02. 26  
今朝の日曜散歩は、父ちゃんと武蔵、私と小次郎の二手に分かれて
行きたいところを好き勝手に歩きます
sia1
小次郎、楽しそうだね!


オヤツ地点に来ると必ず
「オヤツちょーだい!」
sia2
私が忘れても、犬たちは決して忘れません

 
家に近づいてから武蔵と合流
sia3
思い思いのコースを楽しんだようで・・・


ゆずに会いました
sia5
おはよう、ゆず!


ゆずも、楽しそうだね!
sia4
  

一方、猫たちは・・・

私が離れた隙に、座椅子を乗っ取るねね
sia6
ちゃっかり娘


さくたろうは、いつも通り炬燵でお昼寝
sia7
「まぶしいんですけど・・・」
  

背後に妙な視線を感じ、振り向くと
sia8
何か用?


「おもちゃ、出して~」でした
sia9

楽しい時間は、あっという間に過ぎ去り

そろそろ晩ごはんの準備をしなくては・・・
2012. 02. 25  
朝の散歩でゆずに会いました

おはよう、ゆず!
tai1
ごきげんだったのはここまで
 

昼過ぎに雨が降り出し
tai2
午後の散歩は早めに切り上げ・・・
 

「あー、つまんないの」
tai3
縫いぐるみに飽きた武蔵

 
「昼寝でもしますか」
tai4

 
「そうしますか」
tai5

 
ねねも、モミモミしながらいつの間にか・・・ウトウト
tai6

 
まあ、いいさ
明日はお楽しみの日曜散歩
晴れるといいなあ
tai7
このところ、平蔵を見かけません
海に帰っていったのでしょうか?
2012. 02. 24  
いつもの朝の風景

まったり日向ぼっこのお時間
yu1

 
「にいちゃん、スリスリ・・・」
yu2
暑苦しい猫です


この時もうひとりのにいちゃん、武蔵は何をしているかというと

定位置、ソファーにどっかり!
yu3
「ここは誰にも渡さん!」


もうひとつ、武蔵には譲れないものがあります
それは午後の散歩の一番乗り
yu4
散歩の時間が近づくと、勝手にドアを開けて
「行こう、行こう!」


午後の散歩はゆっくりとした足取りで、近所を探索
yu5
くんくんくん、くんくんくん
 

よそのお庭を眺めながら・・・
yu6

 
くんくんくん、くんくんくん
yu7


ゆずに、ご挨拶
yu8
「よっ!げんき~?」


途中、「オヤツ食べないと歩けません」
yu9
ボルボンとベロニカに会いに行くよ!
で、ほいほいついて来ました


さあ、着いたよ
yu10
「会いたかった~よ!」

 
「アタシもここは譲れない」
yu11
アンタたちが起きてくる前に、
にいちゃんたち、好き放題していますから!




2012. 02. 23  
雨が上がりました
agari1
地面はまだ濡れているけれど、気持ちのよい1日の始まり!

 
散歩と朝ごはんを終えて、一休みの小次郎
agari2
また、猫たちのベッドに侵入


どっちを向いても
agari3
頭としっぽ、はみ出してます
 

にゃんずは昼過ぎにようやく起きてきて・・・
agari4

 
また寝るんかい!
agari5

 
そこへ小次郎が再びやって来て・・・
agari6
みんなで日向ぼっこです


今日はさくたろうが
agari7
「にいちゃんー」


午後の散歩は心地よく
agari8
「まだ帰らん!」の武蔵

 
みんな、それぞれお気に入りの場所で・・・
agari9
ねね、またそこですか!

2012. 02. 22  
起きぬけのねね
まだ寝ぼけているようで・・・
neko1
おはよう、ねね


おはよう、さくたろう
neko2

 

今日は2月22日、猫の日なんだって
neko3
「ふぅ~ん」


「猫の日って何するのさ?」
neko4
さぁ ねぇ・・・
  

「猫の日だって散歩に行くよ!」
neko5
そりゃそうだ


「猫の日だってお外で遊ぶよ!」
neko6
ご自由に


でも、猫の日って言うんだから
少しは優しくしてあげてもいいんじゃない?
そんなイヤな顔しないでさ
neko7
「・・・」


「ところで犬の日っていつ?」
neko8
さぁ ねぇ・・・
2012. 02. 21  
もうずっと前から、ウチの甘えん坊2トップは
武蔵とさくたろうだと、思い込んでいたのですが・・・

最近、そんなに簡単に決めていいものかと
ama1
私の後ろに座って、何か訴えかける小次郎
どうやらオヤツではなさそう


ゴロンと寝転んで
ama2
ヨシヨシしてほしかったのね


ヨシヨシ
ama3
あごのお肉、すごいことになってるねぇ


小次郎の甘えっぷりも侮れません
ama5
落ち着いたところでお昼寝
 

そこへ現れたのがねね
ama4
クンクン匂いを嗅いで
 

スリスリスリ
ama6
ごろにゃん!


こちらも落ち着いたところでお昼寝
ama7
犬にデレデレ甘える猫って・・・
ねねも強敵かも


散歩の時は、勝手にGoing My Wayの武蔵
ama8


同じく唯我独尊、小次郎
ama9

頂上に君臨する甘えん坊将軍は
ama10
誰?


お向かいのチョッパーは
ama11
いつだって家族の愛を独り占め!





2012. 02. 20  
はなと龍馬
龍馬です
2010年2月20日、事故により9ヶ月の生涯を終えました



龍馬の花


今日は、3回忌ということになります
ryou1
遺骨はまだ部屋の中に置いていますが
もう少し温かくなったら
きょうだいで遊んでいた庭に、埋めてやろうと思います


龍馬の花2
短い命ではありましたが
いろんな方々に見守っていただきました
感謝
合掌



2012. 02. 19  
お楽しみの日曜散歩
今日は80分コースです
miti1
いつも歩く川沿いの少し上流


田畑の広がる、お気に入りの散歩道
miti2
車の通らない、柔らかな土の上を歩きます

 
橋を渡ったところで
miti3
「オヤツ、ちょーだい!」


少し進んで
miti4
「またちょーだい!」


猫たちの日曜日は・・・
起きぬけは、日向ぼっこをしながら毛づくろい
miti5


「オヤツ、ちょーだい!」
miti6
その後は


炬燵にもぐりこみ
miti7

 
お昼寝
miti8
いつもと変わらぬ1日です
  

窓から外を眺めるゆず
miti9
ゆずは、どんな1日を過ごしたのかな?

2012. 02. 18  
武蔵が近づいてきて訴えます
何だろう?
mai1
「新しいおもちゃ、出してー」でした


昨日破れたところを縫いました
針に糸を通すの、大変だったんだよ
mai2
大事に遊んでね


小次郎も、赤いクッションが気になるようで
ちょっとご不満の様子
mai3
後でね


外は朝から、雪がちらほら降ったり止んだりです
mai4
「まだ帰らないよ!」
 

これくらいの雪でも降れば嬉しいのでしょう
mai5
「あそぼ、あそぼ!」の武蔵


兄弟、雪見て何思う?
mai6


めずらしいことに、今日は炬燵の横に置いてある
猫たちのベッドに入ってお昼寝です
mai7
犬たちのベッドより一回り小さいので、ちょっと窮屈


しかも兄弟揃って同じことをやってます
mai8
頭がはみ出すよ


「にいちゃん、ヘンなの」
mai9
困惑ぎみのねね

さくたろうは、ずっと炬燵の中
ブログの締め切りに間に合いませんでした・・・

(家事・その他が滞るので、勝手に締め切りを設けました)



2012. 02. 17  
こちらでは、今夜から明日にかけて雪が降るそうです

午前中は、ガラス越しの日向ぼっこができましたが
yuki1

yuki2
珍しく、炬燵の外にいるさくたろうです


午後になってから、雪が降ったり止んだり・・・
yuki3


食料品の買出しに行きました


yuki4
スーパーの隣の百円ショップで、おもちゃを買ってやりました

ボールと、縫いぐるみ代わりのちびクッション
武蔵と小次郎は、喜んでくれるでしょうか?


お昼寝中の武蔵と小次郎
yuki5

yuki6


ちびクッションを見せると・・・

yuki7

何ということでしょう!

お目目ぱっちりに開いて
くらいつきます!


yuki8
小次郎、楽しい?

yuki9
武蔵、ムリしなくていいからね・・・

犬たちが喜んでくれるのは、私も嬉しい!

嬉しいんだけど
yuki11


明日、修理してあげるね


前に、サッカーボールを5分で噛み破ったことを思い出しました
yuki12
このボールは、しばらくおあずけです


yuki10

さくたろうとねねは、今日も保温中

2012. 02. 16  
まだ地面は濡れていますが、ようやくカッパなしでお散歩ができるようになりました。

ゆずに会いました
おはよう、ゆず!
あがり1

はしゃぐ武蔵

でも、今日のゆずは・・・
あがり2

あまりのしつこさに、ドヨ~ンです
ゆず、ゴメンゴメン!
元気出していきましょう!


武蔵が、私のスリッパをくわえて持って行こうとするので・・・
あがり3


あのボロボロ縫いぐるみを出してやりました
あがり4

お天気がよくなると、テンション上がるのでしょうか?
ご満悦の兄弟


そしてお昼寝
あがり5


 
おすましのねね
あがり6

実は受難の1日でもありました


今日は月1の診察の日
みんな一緒でしょうが、ねねは病院が大嫌い
怖くて怖くて仕方がありません
あがり7

一生、付き合っていく病気ですから
薬の量を少なくして、症状をコントロールするのが鍵となります
今のところうまくいっているようです


ねねが病院にいる間、炬燵にもぐっていたさくたろう
あがり8

蒸し猫になるよ!

 
ともあれ、今日1日無事に過ごせてよかった
あがり9


武蔵も小次郎もさくたろうもねねも

そして、大切なお仲間たちも

7,8歳という年齢は若くはありません

これから、いろんな病気やトラブルに遭遇するのでしょうが

一つ一つ乗り越えていったり、馴染んだりして、

年を重ねていくのでしょうね

agari10
それにしても、いくつになっても
おもちゃ、大好きなんですね!

2012. 02. 15  
雨降り3日目

でも、これくらいなら平気です
dakedo1
カッパを着せると意気消沈の犬たちですが
小次郎、さあ行くよ!


武蔵も、元気出して!
dakedo2


武蔵、何?
ご飯を食べないと、オヤツはないよ
dakedo3
仕方なく、朝ごはんを食べた武蔵でした
 

食後のお昼寝
dakedo4
まだ、昼前ですが・・・
 
 
ラクチンだけど
dakedo5
やっぱり退屈男たち


ねねはいいなぁ、オヤツのことだけ考えてたらいいもんね
dakedo6
って、誰かがつぶやいているかも


夕方近くになって、ようやく雨が上がり
dakedo7
外に出て深呼吸
  

カメラに向かい、ピッタリ寄り添う兄弟
dakedo8
ありがたいけど落っこちないでね


やっとこさ、炬燵から出てきたさくたろう
dakedo9
毎日見ているけれど 
「久しぶり」
と、言いたくなります
2012. 02. 14  
今朝も小雨まじりのお天気です
sae1
こんな日が、しばらく続くようで・・・


退屈しのぎに、炬燵の廻りをグルグルするのは武蔵
sae2
中に入ってみたいのでしょうか?


出ました!恒例の・・・
sae3
「オヤツちょーだい!」


ねねも・・・
sae4
マネしなくていいからね!
 

落ち着いたところでお昼寝
sae5
本当は、小次郎は一人でゆっくり寝たいのですが


「一緒にねんねんニャー!」
sae6
「・・・」


ここから先は昨夜のことです

夜の散歩も終えて、後は寝るだけ
ほっと、一息ついていると・・・
sae7
晩酌中のとうちゃんににじり寄る、犬たちプラス1


お行儀よく並んで
sae9
眼と願をとばします


分かっているよ、お見通し
sae8
でも、よい子は寝る時間です
負けるな、とうちゃん!


結果は
sae10
惨敗・・・

2012. 02. 13  
今日は朝から、ずーっと雨降り・・・

don1


いつもなら、散歩の順番を争うはずが・・・
don2
「行ってくればー」の、武蔵


では小次郎、行くよ
don3
「うーん、いまいちだなぁ」


はい、武蔵も行くよ
don4
「・・・」


外では遊べないので、ゴロゴロの兄弟

いえ、お天気のせいではないのかも

don5
晴れの日も雨の日も、お昼寝って・・・

毎日見ていると気づかないのですが

もう、身体を労わるお年頃なのかもしれません

don6
武蔵、どうよ?


炬燵の穴蔵から出てきたさくたろうは
爪とぎでバリバリしたら
don7
また、穴蔵に戻っていきました


ひたすら眠った1日
don8


明日は晴れるといいな


2012. 02. 12  
嬉しい日曜日はいいお天気で、もっと嬉しい!

ho1
「カメラはいーから、行こうよ!」


武蔵、あったかくなったね!
ho2
「オヤツがあると、もっといいんですけど」


今朝もいました
ho3
おはよう、平蔵!


散歩の後の一休み
お水を飲んで・・・
ho4
あー満足!


日向ぼっこをしながらお昼寝
ho5
ZZZ・・・


ZZZ・・・
ho6
とろけてしまいそう(?)


とうちゃんに、抜け毛をムシムシされている小次郎
ho7
ほんとに気持ちいいの?


ところで

ウチのまっくろくろすけが、いない

と、思ったら
ho8
やっぱり、ここでしたか!

2012. 02. 11  
今朝のオシッコ合戦は、ゆずVS小次郎
asa1
クンクンクン、クンクンクン


asa2
ふたりとも、もうシッコ出てないよ


今朝は、さくたろうが
「にいちゃん、あそぼー」
asa3
「しょうがないねえ」


ふとんと一緒に日向ぼっこの武蔵
asa5
みんなフワフワ


ひとり物思いに耽るねね
asa4
小さな頭で何思う?


今朝の散歩で、またもや発見!
asa6
謎の魚クン・・・
 
性別は不明ですが
asa7
『平蔵』と、命名


2012. 02. 10  
最近、毎日のように
「オヤツちょうだい!」をする、ねね
nita1
これは明らかに、誰かさんのまね・・・


そう、あのオヤツ番長
小次郎です
nita2
当然、今日も
「オヤツちょーだい!」


オヤツを貰うまでしつこく粘るところも、そっくり・・・
nita3
このふたり、ウマが合うのか何が合うのか分かりませんが

とても、仲良し

ねねが、ひたすら擦り寄って来ることもありますが

小次郎も、それなりに相手をしてやります


一方、武蔵とさくたろうの似ているところと言えば・・・
nita4
おねだりはしなくても

オヤツが貰えると分かったら、どこからともなく、やってきて

nita5
しっかり、GET!


それから甘えん坊で、ヨシヨシしてもらいたくて
nita6
ヤキモチ焼きです

なので、それほど仲良くはありません

「ボクだけを見て!」 なものですから

nita7
こうやって、自分の存在をアピール

 
もう一人の甘ちゃんが、見当たらないと思ったら
nita8
炬燵で爆睡中でした



2012. 02. 09  
朝の散歩で、ゆずに会いました
pato1
おはよう、ゆず!


武蔵とゆずは仲良しですが・・・
お互い、近所は自分のテリトリーだと思っていますから
pato2
周囲のチェックは怠りません


ゆずが、おシッコをすれば、武蔵もその上におシッコして
さらに、ゆずが・・・
pato3
おシッコの掛け合いが続きます

 
怪しい物音がすれば、外にすっ飛んで行き
pato4
焼き芋屋さんの車でした


「ややっ、あれは何?」
pato5
丸窓から外を覗く小次郎


小次郎、何が見える?
pato6


しばらく、こうして外を眺めていました
pato7
イノシシでも見つけたのでしょうか?


「一仕事終わったから、休憩しますか」
pato8
と、武蔵


「うん、そうしよう」
pato9
と、小次郎


炬燵から出てきたばかりのさくたろうは
pato10
目がランラン!


「にいちゃん、今日は遊んでくれないの?」
pato11
もう、さっき遊びました!


2012. 02. 08  
武蔵が訴えます
musa1
「ねえ、お散歩に行こうよ」

「ねえ、ねえってば!」
musa2
ちょっと待ちなさいよ

「じゃあ、いいも~ん 一人で行くも~ん」
musa8


「ほんとに行くよ」
musa3
わかりました!行きますよ!!


「ヘヘヘ、やったね~!」
musa4
このところ、朝の散歩は小次郎が先に行くので
午後の散歩は、一番を譲れない武蔵です


musa5
この、きかん坊クン
ゆず、どう思う?


musa6
「果報は寝て待つんじゃ」 by小次郎


musa7
「あったかいのが一番!」 byさくたろう&ねね 
でした



2012. 02. 07  
今日は、犬たちが散歩を終えて
朝ごはんを済ませ、くつろいでいる時に

にゃんずが起きてきました
raku1
おはよう、ねね


おはよう、さくたろう
raku2
その顔、ちょっと怖いよ


ふわふわ、もみもみ楽しいなー
raku3


ふわふわ、すりすり あーうっとり・・・
raku4


ひとり遊びに飽きると
raku5
「ねー、にいちゃん、あそぼうよ~」


「うひょひょ、くすぐったいよー」
raku6
「まったく、世話がやけるねえ」


そして・・・
raku7
「ねえねえ、わかるでしょ!アタシの言いたいこと、わかるよね!」


「撮り逃げは許さん!オヤツおくれ!」
raku8
はいはい、わかりました


「まいう~!」
raku9

恒例の、オヤツちょーだい!でした


2012. 02. 06  
月曜日は休みあけの、週の始まりだけど・・・
わんにゃんには、いつもと同じ1日の始まり

今日は、どんよりとした曇り空
bon1
庭で遊んで・・・


束の間の陽射しをいただき・・・
bon2


午後の散歩では、愛しのボルボンとベロニカにご挨拶
bon8


「久しぶり~」
bon3
「元気だった?会いたかったよ~」

 
とうちゃんが帰ってくれば
bon4
「おかえり、おかえり!」


「オヤツも待ってたよ!」
bon5

 
夜は静かにふけてゆき・・・
bon6
  

おだやかな1日でした

今日も
たっぷり歩き
お嬢さんたちと逢って
ご飯とオヤツをしっかり食べて
いいウンチが出て
デローッと寝そべって

そんな、なんてことない1日が、ありがたい
  

カメラのフラッシュにびっくり!のさくたろう
bon7
ゴメン、ゴメン・・・



2012. 02. 05  
お待ちかねの日曜散歩
mati1
今日は、しっかり・たっぷり・ぐんぐん 歩く気まんまん!!

力が入ります
mati2
快調・快調!

「オヤツ、ちょーだい」
mati3

 
「もっともっと、ちょーだい!」
mati4


帰ってからも
「とーちゃん、あそぼ、あそぼ」
mati5


犬なのに、ゴロニャン
mati6


冷ややかに見下ろすねねも・・・
mati7
ちょっと、うらやましい?



朝の散歩で、川沿いを歩いていたときに見つけました

これは、エイ?

大きいです 50センチは超えていました

コイやサギはよく見かけましたが・・・
mati8

なんだろう?

迷い魚さん?

2012. 02. 04  
冬の陽射しは気もちがいいね
hizasi1
ウトウト・・・

ちょっとだけ、炬燵から出て
hizasi2


外を眺めてみようかな
hizasi3


外の空気も気もちがいいよ
hizasi4


オヤツはいつも通りに
hizasi5
いただきます!


さくたろうとねねは
hizasi6
煮干が大好き!

2012. 02. 03  
外に置いていた水が、カチンカチンに凍っていました
inuneko1

こんなに寒い日は、猫たちはお寝坊です

昼過ぎに起きてきて

顔を洗って
inuneko2


炬燵に直行です
inuneko3

一旦炬燵に入ると、ものぐさになるのは

ヒトもネコも同じようで

さくたろうは
inuneko4
のどが渇いても、自分のではなく
近くに置いてある武蔵の水をピチャピチャ飲んでます


ねねも、ピチャピチャ
inuneko5
その後はまた、炬燵にもぐり込みます


一方、犬たちは散歩に出かけると、元気いっぱい!
inuneko6
引っ張りっこをせがんだり

「まだ帰らないよ~」
inuneko7
と、駄々をこねたり・・・


「もっと歩きたかったよ~」と、うらめしそうな武蔵と小次郎
inuneko8
はいはい、また後で行こうね


そして今日は、ふたり揃って 「オヤツちょーだい!」
inuneko9
はいはい、わかりました!



2012. 02. 02  
また、雪が降りました
kan1


これくらいの雪で驚くなど、お恥ずかしいのですが・・・
kan2
慣れないものですから、ご勘弁ください


午前中はまだ、日の射すこともありましたが
kan3
夕方になってから急に冷え込みました


小次郎が近づいてきて訴えますが・・・
kan4
オヤツはあげたし散歩にも行ったので、無視無視


武蔵が近づいてきて訴えますが・・・
kan5
同じく無視

言いたいことは、何となく分かります

でも
ここは南極、じゃなくて、南国・九州ですよ!
日本犬の九州男児でしょうが!
暗くなるまで待ちなさい!

と言っても、分からないよねえ・・・


今日も早めに暖房を入れたら
kan6
定位置に落ち着きました


さくたろうとねねは
kan7
ずっと炬燵の中

明日の天気はどうなるかしら
2012. 02. 01  
窓の外が賑やかです

kyoudai1
武蔵と小次郎が、遊んでいます

きっかけをどちらかが仕掛け、それに応えると
kyoudai3
追いかけっこが始まります

こうやって遊んでいるところを見ていると
kypudai2
兄弟っていいな、と思います


給水の後は
kyoudai4


ボール遊びです
kyoudai5
武蔵と小次郎は、はっきり言って、ボール遊びはヘタです

キャッチができません

ボールを投げてやっても目を瞑ってしまうから

鼻にガツンです

kyoudai6
ドンくさい兄弟ですが

転がるのを追いかけたり、ガジガジしたりして遊んでいて

それはそれで楽しいようで


kyoudai7
どうやら満足したよう


お昼寝の時間になりました
kyoudai8


猫たちは、今日も炬燵の中
kyoudai9

実はこの堀炬燵、猫たちはこの冬、初体験です
炬燵の穴に落ちて怪我をしたら大変!と思い、これまで使っていませんでしたが・・・
そこまでおバカさんではなかったよう

ちょっと安心・・・

中のお掃除が面倒ではありますが
ようこそ!
Cats
Sweets
プロフィール

leean

Author:leean
柴犬の兄弟、武蔵と小次郎
猫の兄妹、さくたろうとねねの
日々の暮らしを綴ります

家族です!
武蔵と小次郎
武蔵と小次郎
平成15年9月11日生まれ さくたろうとねね
さくたろうとねね
平成17年5月1日生まれ
(ということにしました)
故ねね
ねね、平成25年12月26日他界
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
検索フォーム
QRコード
QR