2012. 04. 30  
雲に覆われ、小雨が降ったり止んだりの1日でした。
kosame1



窓から空を見上げるさくたろう
kosame2
大きく目を見開いて、何を見ているのでしょう?


炬燵から出たものの、今日も猫たちは・・・
kosame3
寝心地のよい場所を求めて、あちらこちらでゴロン


ねねの場合
kosame4
武蔵と一緒にソファーですやすや



小次郎のベッドに侵入してすやすや
kosame5



「ホントは一人で寝たいのさ」
kosame6
と、小次郎



「ボクだって、身体を伸ばして寝たいんだよ~」
kosame7
と、武蔵



まあ、そんなこと言わないで
kosame8
「ボクはどこで寝ようかな?」
さくたろうが思案中



2012. 04. 29  
庭のクレマチスが咲きました
chi1
今日は父ちゃんが休みなので、みんなで散歩に行きました


父ちゃんが大甘なのを知ってる兄弟は・・・
chi2
好き勝手、し放題です



「オヤツ、ちょーだい!」を何度も繰り返し
chi3



歩いていても気になるものだから
chi4



リードが絡まってしまいました
chi5
まっすぐ歩きなさい!



おもちゃで遊んだ後は
chi6


 
おひるねをする小次郎
chi7



寝ていたら、ねねがいきなりやってきて
chi8
「あちゃ~」の武蔵



さくたろうが寝ているのは、私の布団です
カバーは毛だらけ・・・
chi9
ちゃっかりくん!

2012. 04. 28  
ゴールデンウィークが始まりましたが・・・
gw1
我が家はいつもと変わらぬ毎日です



今日も川沿いを散歩して
gw2



途中でオヤツを食べ
gw3



公園で遊んで
gw4



そしておひるね
gw5



ねねは、オヤツの催促にやって来て
gw6



さくたろうは、ひとりかくれんぼで遊び
gw7



やっぱりおひるね
gw8



明日も、草花を眺めながら散歩して
gw9
洗濯と、冬物の片付けです!




2012. 04. 27  
昨日に引き続き、今日も好天に恵まれました
iiten1
桜の後は、ツツジがきれいです


ひとり佇み、川面を眺める小次郎
iiten2
ちょっとカッコつけ過ぎです


散歩の時に、珍しくカメラ目線の武蔵です
iiten3


今日も快調に、シッコをとばします
iiten4


猫たちも炬燵から出て、日向ぼっこ
iiten5



散歩の後は、お約束のおひるねです
iiten6



明日からGWが始まります
iiten7
みなさん、楽しいGWをお過ごしください!



2012. 04. 26  
雨があがりました
seiten1
雲ひとつない、いいお天気です!


陽射しが眩しい武蔵
seiten2


さあ小次郎、しっかり歩くんだよ!
seiten3



散歩の後は、ちょいと猫のお守りをして
seiten6



ふわふわもみもみして遊んで
seiten7


やっぱりおひるね
seiten4
ねねと小次郎


武蔵はソファーでおひるね
seiten5


さくたろうが見当たらない、と思ったら
seiten8
また、そこでしたか!


2012. 04. 25  
朝の散歩で、またお嬢さんたちと、ゆずに会いました!
yohou1
今日みんなに会えたのは、小次郎です
よかったね!



けれども予報通り、昼前から雨になりました
yohou2



仕方がないので、午後の散歩は小降りになるのを待ちます
yohou3
果報を寝て待つ武蔵です



同じく小次郎です
yohou4



さくたろうは、いつもの昼寝です
yohou5



ねねも、いつもの昼寝です
yohou6



なかなか止まないので、カッパを着て行くことにしました
yohou7
何とも不機嫌な武蔵です



小次郎もむくれ顔
yohou8
しょーがないでしょ!



アンタ、今朝も駄々こねたでしょうが!
yohou9
バチが当たったんだよ、きっと
そうに決まってる・・・


2012. 04. 24  
代わり映えのない、毎日ですが
kawari1
日ごとに暖かくなってきます



朝の散歩で、ゆずにご挨拶
kawari2
おはよう、ゆず!



家に戻るとねねが、
kawari3
「にーちゃん、あそぼー」


今度はソファーに移って
kawari4
武蔵と一緒におひるね



さくたろうは、秘密の隠れ家でおひるね
kawari5



目覚めたねねが、「オヤツちょーだい!」
kawari6
はいはい、薬を飲んだらあげるね



午後の散歩の後は、ごろりと横になる小次郎
kawari7


 
同じく武蔵
kawari8



兄弟、こんな感じで寝ています
kawari9
穏やかな1日でした


2012. 04. 23  
今日も暖かく、いいお天気です!
madobe1
張り切って散歩に出かけましたが・・・



また、やってくれました
「オヤツくれないと歩かないよ~だ!」の小次郎
madobe2
にくったらしいヤツ!
後がつかえているし、今日は、洗濯たくさんしたいの!



ボルボンとベロニカに会いに行こう作戦で、乗り切りました
madobe9
いつもお騒がせしますね



武蔵も、散歩を終えて一休み
madobe3



散歩とごはんの後は、いつものようにおひるね
madobe4
兄弟揃って、日向ぼっこをしながら夢の中



さくたろうとねねも、今日は一緒に窓辺でおひるね
madobe5


 
では、もう炬燵要らないよね、と思ったら
madobe6
しっかり炬燵布団の重石をしている、さくたろう



おなじくねね
madobe7



もう少し、炬燵、置いとこうか
madobe8
猫たちの、お守りの手間も省けるしね!





2012. 04. 22  
昨日からの雨は朝には止み、カッパなしで散歩に行けました!
chakkari1



朝の散歩で、ゆずに会いました
chakkari2
おはよう、ゆず!



恒例のおしっこかけ合いが始まります
chakkari3
ゆずvs武蔵


 
午後の散歩は暑くて、ハァハァの小次郎
chakkari4
公園では、半袖のTシャツ姿で子どもたちが遊んでいました



暖かくなり、炬燵から出てきたさくたろうは・・・
chakkari5
甘ったれで、掃除や洗濯をする私の後をついてきます
隙を見て、膝に乗ろうとします



ひと段落してパソコンの前に座ると、さくたろうも傍にやってきます
chakkari6
暑苦しい猫です



おや、武蔵のお気に入りの寝床がミョーに膨らんでいます
chakkari7



さくたろうが隠れていました!
chakkari8
神出鬼没のまっくろくろすけです



暖かくなり、お天気もしばらくは良いようなので
chakkari9
過ごしやすいのは、ありがたいです!


2012. 04. 21  
予報通り、午後から雨になりました
kyougo1
今日も、お家でごろごろ



小次郎とさくたろうが、ごろごろ
kyougo2



お次は小次郎とねねが、ごろごろ
kyougo3



武蔵はソファーで、ごろごろ
kyougo4



座椅子を横取りして、ごろごろ
kyougo5



兄弟で、ごろごろ
kyougo6



明日も雨のようで・・・
kyougo7
そろそろカッパの出番です!



2012. 04. 20  
どんよりとした曇り空ですが、暖かい1日でした
poka1
今朝もぴったりくっついているのは、小次郎とねね



散歩ではお仲間に会えなくて、がっかり?の武蔵
poka2
朝ごはん、食べません


この暖かさでは、さくたろうも炬燵の外
poka3
冬眠から目覚めたみたいだね


ねねが、オヤツの催促にやってきました
poka4



並んで、煮干を食べています
poka5


 
庭で遊んでいる写真を撮ろうと思ったら
poka6



なぜか、ジャマをする武蔵
poka7



わかったよ、ボクだけ撮ってほしいんだね
poka
ドヤ顔の武蔵です



明日からは雨のようです
poka8
散歩の時だけでも、止んでくれるといいなあ・・・




2012. 04. 19  
朝の散歩で、かわいいお嬢さんたちに会いました
lemon
ボルボンとベロニカ、そしてレモンです



彼女たちに会えて、嬉しい武蔵です
lemon1


ご近所のワンちゃん、レモン
lemon2
ビーグルの女の子です



ビーグル3姉妹
lemon3
オヤツを待つその視線が、切実です



どうやらお嬢さんたちは、
オヤツが気になって仕方がないようで・・・
lemon4
武蔵、ちょっと淋しいかも



武蔵、お嬢さんたちに会ったこと、小次郎には内緒だよ
lemon5



そっか、小次郎にはねねがいるからいいよね!
lemon6


やっと炬燵から出てきたさくたろう
lemon7
お目目がぱっちり開きません


2012. 04. 18  
新緑の眩しい季節になりました
sinnryoku1
今日もいいお天気です


朝の散歩で、ゆずに会いました
sinnryoku2
おはよう、ゆず!
今日は、どアップの写真が撮れました



ゆずが、武蔵のお尻をクンクンクン
sinnryoku3



続いて武蔵がクンクンクン
sinnryoku4
子犬の頃からの友達なのにね



ついでに武蔵の、どアップも撮りました
sinnryoku5
う~ん、イマイチ・・・



家に戻ると、不穏な空気が流れています
原因不明のケンカの後です
sinnryoku6
押し倒して、ねねの勝ち



おすましの小次郎
sinnryoku7
午後の散歩に行きますよ



ゆっくりと日が暮れていきます
sinnryoku8
そろそろ予防注射に行かなくては!

2012. 04. 17  
春真っ盛り
neru1
今日も青空が広がります



ゆず、おはよう!
neru2
午後の散歩は暑いくらいで、さっさと帰ってきました



今の時期、みんなとにかく眠いようで
neru3
散歩とごはんとオヤツを除くと、ほとんど寝ている武蔵


ねねも、身体を伸ばしてムニャムニャ・・・
neru4



外の陽気は、深い眠りを誘うようで
neru5
小次郎もぐっすり



さくたろうは、今日も炬燵の中
neru6
お外は春だよ!



夜になって、目が冴える猫たち
neru7
お転婆ねねの高上がり


さくたろうも、目がランラン
neru8
今から夜の散歩に行ってくるからね
お留守番、頼んだよ

2012. 04. 16  
朝の散歩とごはんの後は、恒例のおひるね
musayuu1
小次郎、さくたろう、ねねは、いつも窓辺で日向ぼっこですが・・・


武蔵はみんなに背を向けて、一人カーペットの上でゴロリ
musayuu2
武蔵には、トラウマになってるかもしれないことがあります


一人寝を邪魔されたくなかったのか、
ヤキモチなのかは分かりませんが
musayuu3
何年も前のことですが、すりよって来たさくたろうを噛んで、
怪我をさせたことがあります
大した怪我ではなかったのですが、武蔵を叩いて叱りました

それ以来、猫たちが寄ってくると、腰が引けてしまう武蔵です


同じ場所で寝転ぶ小次郎
musayuu5
自分が楽しければOK!の小次郎は、
ヤキモチがない分、猫にもおおらかです


またまた、同じ場所で寝転ぶさくたろう
musayuu6
まったく懲りずに、武蔵に構ってもらいたい甘ったれです


同じくねね
musayuu7
武蔵が寝ているソファーに、ちゃっかり寝ていたりします



さくたろうとねねが小さい頃は、面倒見のよかった武蔵です
musayuu4
先住犬のプライドを、傷つけてしまったのかもしれません


みんな、武蔵のことが大好きなんだよ
musayuu8
これからも、のんびり仲良くやっていこうね



チョッパー母さんに、昔の写真を保存し直していただきました。
ありがとうございました!
2012. 04. 15  
モヤモヤがおさまり、食欲が戻ってきた武蔵と小次郎
sore1
朝ごはんを食べる小次郎です


なぜか武蔵は、ごはんをあげてもすぐには食べません
sore2
小次郎が食べ終わる頃、やっと、いただきま~す


先に食べ終えた小次郎は・・・
sore3
武蔵が、ポリポリ・カリカリやっている間、じっと我慢の子です


おひるねは、インドア派の武蔵
sore4
今日もソファーを独り占めです


最近の小次郎は、アウトドア派
sore5
昼間は外が暖かく、気持ちよさそうに寝ていました

 

ねねは、今日も猫ベッドで爆睡
sore6



さくたろうは、まだ炬燵から離れられません
sore7
もう、4月も半ば過ぎたのにね


今日も暖かく、いいお天気でした
sore8
四者四様、気ままに過ごしています


2012. 04. 14  
昨日の雨があがりました
ukiuki1
今朝は父ちゃんの仕事がゆっくりだったので、
みんなで川沿いへ散歩にでかけました


花より道草の兄弟は、クンクンクン・・・
ukiuki2
ひたすら下を向いて、匂いを嗅ぎまわります


同じ場所を、クンクンクン
ukiuki3
なかなか前へ進みません


散歩と朝ごはんの後は、ねねと遊ぶ小次郎
ukiuki4
今日もベロベロベー


その後、どっかと炬燵布団の上に横たわり
ukiuki5
おひるねです  ZZZ・・・


武蔵も床にゴロンと寝転んで
ukiuki6
なでなでの催促です


ねねもおひるね
ukiuki7
「平和だにゃ~」

 
さくたろうもおひるね
ukiuki8
お尻を向けて、ごめんなさい

 
これより先は、昨日のことです
ukiuki9
「父ちゃんが帰ってきた!」



「おかえり、おかえり!」
ukiuki10
「待ってたよ~!」


「オヤツ、ちょーだい!」
ukiuki11
「早く、早く!」



明日も、みんなでお散歩です
ukiuki12
嬉しいねえ!






2012. 04. 13  
高村薫
   朝日文庫


作家 高村 薫による時事論評集第2弾
『AERA』2009年8月3日号~2011年4月25日号に掲載されたものを改題、とあります。

高村薫さんは大好きな作家ですが、昨年末にこの本が刊行されていたことを知らず、すぐさまアマゾンに注文しました。

2009年から始まった雑記帳は、始まったばかりの裁判員裁判や、政権交代した民主党への違和感等からスタートし、大きな出来事だけでも挙げると、普天間基地問題、異常気象、尖閣諸島沖での漁船衝突事故とその後の政府の対応、軍事国家の台頭、東日本大震災、福島第一原発事故などについて書かれています。

小説では、細部にこだわり徹底的にリアルな描写をされ、何度も読み返さないと分からなかったり、読み返しても分からないことだらけなのですが、それでも知りたいと渇望させてくれる作家さんです。

この雑記帳を読むと、政治・経済・時事問題等に疎くても、震災以降、TVのニュースや新聞でも釈然としなかったことが、ああ、そういうことだったか、とおぼろげに見えてくるものがあります。見えたからといって充実感とはほど遠く、呆然とするばかりですが・・・
 
政治の混迷ひとつにしても、嘆いたところでどうしようもない。
『国家の無能はそのまま、国民の無能でもある』というタイトルの本文を読むと、私たち(と言っては語弊があるかもしれませんが)は、どこで何を間違ってきたのだろう?という問いを突きつけられます。

高村薫さんご自身も、阪神大震災を経験しておられます。
東日本大震災後に書かれた、『私たちは、喪失の悲しみとともに生きてゆく』から、引用します。


道路や建物の再建はできるが、震災を生き延びた人びとにとって、膨大な死をしみこませた土地は、なにかしら沈痛を誘う土地であり続ける。そんな被災地に賑々しい復興再開発の絵図を描くことは、むしろしてはならないのであって、二万人以上の死者・不明者を出す前とあとでは、人間の生き方が変わらなければおかしいのだ。
                   
            (中略)

家族を死なせた人も、全財産を失った人も、被災しなかった人も、それぞれに頭を低く垂れて、喪失の悲しみとともに生きてゆくだけである。犀の角のように歩んでゆこう。



2012. 04. 12  
ミサイルが飛んでくるかもしれないなど、物騒な話ですが
iihi1
今日も暖かく、穏やかな1日でした


今朝は川沿いまで下りて行き、桜の花びらの上を歩きます
iihi5
小次郎、楽しいねえ・・・


武蔵はゆずにご挨拶
iihi2
「よっ、おはよう!」


ボルボンとベロニカも、朝のお散歩に出かけます
iihi3
何とも嬉しそうです!


「お母さん、オヤツ、早くちょうだい!」
iihi4
お行儀のよい、お嬢さんたち
手前ベロニカ、奥ボルボンです(多分)

 
庭で過ごす時間が長くなった、武蔵と小次郎
iihi6
ベッドカバーを春夏仕様に換えました


これより先は、昨夜のことです
iihi7
夜の散歩を終えて、あとは寝るだけ
おやすみ、小次郎

 
おやすみ、武蔵
iihi8


さくたろうとねねも、もう寝る時間だよ
iihi9
猫たちは、寝室に移動です


先に寝室に向かったさくたろうは
iihi10
お気に入りの隠れ家に入って、おやすみなさい


明日のお天気は、下り坂のようですが
iihi11
のどかで平和な1日でありますように




2012. 04. 11  
昨夜から今朝にかけての風雨で、桜は殆ど散ってしまいました
tiru1
今朝の散歩はカッパを着ていきましたが、ずぶ濡れになりました



退屈なので、ひたすら眠る小次郎
tiru2
今朝はチャッチャカ歩いて、さっさと帰ってきました


雨に濡れるのがイヤな武蔵は、もっと短い散歩でした
tiru3
いつも、こんな風に歩いてくれるといいのに・・・



さくたろうも、炬燵でおひるね
tiru4
今日は暖かいのにね 昼間は20℃ありました



ねねは調子が良いのか、目がランラン
tiru5
3度も、オヤツちょーだい!に、やって来ました



明日は晴れるんだってさ
tiru6
よかったねえ!

2012. 04. 10  
このところ、午後の散歩では必ず、歩きません!をする兄弟
dosite1
ゆずのお家の前に居座る武蔵


道路の真ん中でふんばる小次郎
dosite2
どーして歩かないの!


そう言えば、ゆずもお散歩の時にお仲間に会えないと、
ぐずって帰らないって、おばあちゃんが言っておられたような・・・
dosite3
可愛い寝顔を見ても、今日は腹立つなぁ~


武蔵、なんで歩かないの?
dosite4
だいたいソファー独り占めだって、充分ナマイキだよ!


ねねは今日も、猫ベッドでふわふわもみもみ・・・
dosite5



暖かくなってきたので、炬燵を出たり入ったりのさくたろう
dosite6



今夜から雨になるようで・・・
カッパなしのお散歩のありがたみを、思い出すかもしれません
dosite7
お二人さん、明日は日向ぼっこ、できないよ


2012. 04. 09  
朝の散歩と、ごはん・オヤツを食べ終えた小次郎が
のっそりとやって来ました
omou1
小次郎、何か用?


「えーっと、用事があったんだけど、何だっけ?」
omou2
わかるよ、よくあることさ。


今朝も、座椅子横取り猫のねね
omou3


どんな夢を見ているのでしょうか?
omou4


毎度、ソファーに寝転び、大あくびの武蔵
omou5


今日もご機嫌だね
omou6
「エヘヘ・・・」


炬燵から出てきたさくたろうは、猫タワーへ猛ダッシュ!
omou7
「あー、びっくり!」
こわい夢でも見たのかな?


お出かけするおばあちゃんを、2階から見送るゆず
omou10
「ひとりでお留守番、できるもん!」かな?
「早く帰ってきてね・・・」かな?



午後、ボルボンとベロニカのお庭にお邪魔しました。
omou8
ボルボン、ベロニカ、こんにちは!


紅木蓮が、きれいです。
omou9
ボルベロのお姉ちゃん(妹?)は、明日、入学式です。
ピッカピカの、小学1年生になります!

2012. 04. 08  
桜は盛りを過ぎ、かなり散ったようです
kiraku1
今日も暖かい1日でした


今朝の小次郎は、遠出したくなかったようで、
ご近所をぶらぶら歩いていたのですが・・・
kiraku2
「そっちは行きません!」  
じゃあどっち?


「どこも行きません!」  
散歩にならないよ!
歩きたくはないけど、遠くまで出かけている父ちゃんと武蔵より
先に家に帰りたくないのです
kiraku3
その気持ち、どうしても理解できません
掃除に洗濯、布団干し、今日は忙しいの!
歩かないんだったら帰るよ!


私のイライラなどお構いなく、のんきな武蔵
kiraku4
大あくび


朝ごはんの後は、爆睡の小次郎
寝顔を見ていると、子犬の頃を思い出しました
kiraku5
とんでもないイタズラをしても、
こちらの不注意と思えば、叱るに叱れず・・・
悪魔のような子犬たち、寝ている時がいちばんかわいい・・・

もう、いいおじさん犬です


今日は、炬燵の中の大掃除をしました
kiraku6
もうそろそろ片付けようと思ったのですが・・・
猫たちはまだ炬燵に入りたがります


kiraku7
外はすっかり、春なのですがね!


2012. 04. 07  
雲ひとつなく、澄んだ青空が広がっています
mau1
風が吹くと、花びらがちらほらと舞います
入学式までもってくれるといいのですが・・・


いつものように、朝ごはんの後は
mau2
デレデレの小次郎とねね


次はさくたろうがやって来て
mau3
「にいちゃーん、ボクも!」


その後は並んでおひるねです
mau42
いつものパターンですね


午後の散歩の後は
mau8
庭で日向ぼっこ&おひるねのにいちゃんたち


ひとりで、ソファーで寝ていることの多い武蔵ですが・・・
mau5



さくたろうがやって来て、武蔵の横にゴロン
mau6
みんなに構ってほしい、さくたろうです


するとねねがやって来て
mau7
『川』の字になりました!


ところで今夜は満月だそうですが・・・
mau9
夜桜に満月
風情のある写真を撮りたかったのですが、私の腕では・・・

なんじゃこりゃ!でした・・・
(懐中電灯ではありません)
2012. 04. 06  
今日も暖かく、お天気の良い1日でした
urara1



朝の風景、日向ぼっこでベロベロベー
urara2
小次郎とさくたろうです


続いてねねを、ベロベロベー
urara3
モヤモヤ期間中は、特に猫を構いたくなる小次郎です


一方、武蔵は今日も
「オヤツくれないと歩きません!今日はごはん、食べたもん!」
urara4
あたりまえだろ!


春の陽気にご機嫌の武蔵
urara5
「てへっ・・・」


今日も、のんびり幸せな1日だったね、さくたろう
urara6



ねねも、おやすみなさい
urara7
にいちゃんたちは、今から夜のお散歩です



2012. 04. 05  
呑気に日向ぼっこをしている小次郎とさくたろうですが・・・
komatta1
今朝も犬たちは、朝ごはんを食べません
モヤモヤの真っ盛りのようです


午後の散歩では
「オヤツくれないと歩きません」の小次郎
komatta2
オヤツはないよ!ごはんを食べない子にはあげられません!


おすましの武蔵ですが・・・
komatta3
武蔵にも、オヤツはあげないよ!


武蔵に問い詰めます
ね、ね、どーしてごはん食べないの?どーしてちゃんと歩かないの?
komatta4
「だってぇ・・・」


小次郎が近づいてきて
「オヤツ、ちょーだい!」
komatta5
当然無視



さらに近づいてきて
komatta6
「フゥ~ン・・・」


また、やってしまいました
komatta7


今朝、ねねを病院へ連れて行きました
前回症状が進んでいたので
薬を増やして様子を見ることになりました

今日のレントゲン検査では、改善していたので少し安心です
薬の加減は難しいですが、何とかやっていくしかありません
komatta8
病院から戻ってきて、炬燵で一休みのねね
私の座椅子を横取りです


さくたろうも、もちろん炬燵の中
komatta9


明日もまずまずのお天気のようです
komatta10
春の嵐は、もうご勘弁!




2012. 04. 04  
昨日の春の嵐は、大変でしたね
こちらは、風はそれほどでもなかったのですが、寒かったです
moya1
今日は、雲ひとつなく、きれいな青空が広がっています!


桜も、ほぼ満開ですね
moya2
絶好のお散歩日和です


でも、このところ食欲にむらがある武蔵と小次郎
moya3
朝ごはんは食べませんでした

原因は恐らくあれ・・・
武蔵と小次郎は未去勢なので
モヤモヤの季節がやってきたのでしょう
この時期には、食欲が落ちます


でも、オヤツのジャーキーは食べます
moya4
ワガママな兄弟です


しばらくそこで遊んでなさい
moya5



今日のオヤツちょーだい!は、ねねがやって来ました
moya6


さくたろうも、しっかり食べました
moya7


ところで、一足先に花を咲かせていた木は・・・
moya8
すっかり葉桜になっていました

2012. 04. 03  
昨夜からの雨は、朝には止んでいましたが
hanagu1
薄曇りの肌寒い1日でした


散歩と朝ごはんの後は、家でゴロゴロの武蔵
hanagu2


同じく小次郎
hanagu3


同じくねね
hanagu4
さくたろうは、炬燵の中です


午後になって日が射してきたので、外の空気を吸いに出ました
hanagu5
のびのびストレッチをする武蔵


小次郎は、しっかりカメラ目線です
hanagu6



今日のオヤツちょーだい!は一列縦隊
hanagu7
手前は武蔵、後ろは小次郎、奥の黒い塊はさくたろうです

 
「あ~、おいしかった!」
hanagu8


さくたろうも満足
hanagu9


オヤツの後は、猫たちは、炬燵に入っていきました
hanagu10
もうしばらく、炬燵は要るようです

2012. 04. 02  
今日も暖かく、お天気のいい1日でした
nodoka1


「にいちゃーん、遊ぼう」と、さくたろうがやって来ても
nodoka2
小次郎、無視


ねねには優しいんだけどなぁ~
nodoka3
やっぱり女の子が好きなんだね


春の陽射しが眩しい武蔵
nodoka4
午後の散歩は、近所を軽くひとまわり


今日はお散歩仲間に会えず、ゆずのお家を離れない小次郎
nodoka5
ゆずの匂いをクンクンクン


そこにはいないよ
nodoka6
ゆずは2階にいるよ


今日の「オヤツ、ちょーだい!」は、小次郎とねねです
nodoka7
食べる気、満々


「まいう~!」
nodoka8


オヤツの後は、またお昼寝
nodoka9
のどかな1週間の始まりです



2012. 04. 01  
川沿いの桜が、競って花を咲かせているようです
haruman1
今日もいいお天気、お散歩日和です


「まだ、帰らないよ!」と、駄々をこねる武蔵
haruman2
お散歩は楽しいけれど、いい加減にしなさい!


ゆずに会いました
haruman3
おはよう、ゆず!


久しぶりに、3柴わんが揃いました
haruman4
お友達に会うと、嬉しいねぇ!


ゆずが、おシッコすると・・・
haruman5



すかさず武蔵も・・・
haruman6
おシッコのかけあいが始まりました


買い物から帰った私を、玄関で迎えてくれたねね
haruman7
珍しいことです


さくたろうも側にやってきて、ムニャムニャ・・・
haruman8
起きている時間が増えたのでしょうか?


でも、日が暮れるとやはり
haruman9
炬燵に戻って行きました


ところで・・・

筍の頂き物があったので、父ちゃんが近くの山へ、つわぶきを採りに行きました
haruman10
皮を剝いて、水に浸けて、下茹でしました


今夜は、筍とつわぶきの煮物
haruman11
これで一杯(ではなく、たくさん)頂きます!







ようこそ!
Cats
Sweets
プロフィール

leean

Author:leean
柴犬の兄弟、武蔵と小次郎
猫の兄妹、さくたろうとねねの
日々の暮らしを綴ります

家族です!
武蔵と小次郎
武蔵と小次郎
平成15年9月11日生まれ さくたろうとねね
さくたろうとねね
平成17年5月1日生まれ
(ということにしました)
故ねね
ねね、平成25年12月26日他界
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR