2012. 05. 31  
5月も今日でおしまい
tuyumajika1
昨夜は雨が降ったようです



早起き散歩2日目
tuyumajika2
今朝も快適!



でも午後になると
tuyumajika3
気温はそれほどでもないのですが、蒸し暑い・・・



帰宅後は
tuyumajika4
床に、へばりついてしまいました




ねねは、座椅子でゆったりおひるね
tuyumajika5




網戸に登って叱られたさくたろうは
tuyumajika6
ゴマすりに余念がありません



夜になり、
tuyumajika7
定位置でくつろぐ武蔵




同じく小次郎
tuyumajika8
今日も平和な1日でした


でも、梅雨がそこまで来ているのですね・・・


2012. 05. 30  
ここ数日、あまりにも暑かったので・・・
hayaoki1
今朝は1時間早起きして、散歩に出かけました



快適、快適、武蔵です
hayaoki2

おまけに今朝は、

父ちゃんが小次郎を散歩に連れて行ってくれたので、ラッキー!

やっぱり早起きは、お得です



窓から外を眺めるゆず
hayaoki3
まだ眠たいかな?



散歩から帰っても元気な小次郎は
hayaoki4
ねねのお守りにも力が入ります



鳥の鳴き声が響きます
hayaoki5
網戸越しに聞き入る猫たち



今年は、早々とクールマットを出したのですが
hayaoki6
薄曇の今日は、まだお呼びでなかったようです



さくたろうときたら・・・
hayaoki7
秘密の隠れ家に逆戻りです




2012. 05. 29  
今日も爽やかな五月晴れ!
atukino1
風は心地よいのだけど、陽射しは厳しい・・・



いや、そんなのは気のせいさ!
atukino2
今日もしっかり歩こう、小次郎出発!



武蔵も快調、快調!
atukino3




ほら、ボルボンとベロニカも元気!
atukino4




家へ帰ると・・・
atukino5
「やっぱり暑いなあ~」



床でクールダウン
atukino6
「気のせいじゃないってばー」


明日から、もっと早起きして散歩に行こう・・・


一方、猫たちは
atukino7


夜になって・・・


atukino8


目がランラン!



2012. 05. 28  
窓から入ってくる朝の風は心地よいのですが・・・
kyouatu1
今日も暑くなりそうです



散歩の時は、日陰を探して歩きます
kyouatu2



途中で一休み
kyouatu3
ゆずと小次郎です



武蔵もひたすら日陰を歩きます
kyouatu4



ゆずのお家の前で一休み
kyouatu5



散歩の後も一休み
kyouatu6
急激な暑さが堪える8歳です



さくたろうは日向ぼっこ中
kyouatu7
暑くないの?



午後の散歩をしている小次郎です
kyouatu8
「ここから出たくないんだけど・・・」

気持ちは分かるけど、いつまで経っても家に帰れないよ





2012. 05. 27  
今日もいいお天気です
natubi1
昼間は暑くなりそう、と思ったら・・・



やっぱり!
natubi2
散歩から帰った小次郎、のびてしまいました



家の中が涼しいので
natubi7
武蔵とねねは、ソファーでおひるね



小次郎も、ベッドで本格的におひるね
natubi4




さくたろうも、床に長々と寝そべります
natubi5
今日は一気に夏が来た!



夜になって、
natubi6
充電完了!




2012. 05. 26  
雨上がりの朝は、気持ちがいいね!
goki1
足取り軽やか、武蔵です



オヤツ地点ではしっかり食べる、小次郎です
goki2



「もっと食べるう~」
goki3
もうダメ!



今朝はねねがやって来て
goki4
「にーちゃん、あそぼー」



さくたろうも加わり
goki5
「にーちゃん、ボクもー」



「ボクはひとりがいいもんね」
goki6
武蔵、ちょっと強がってない?



今日も猫兄妹一緒におひるね
goki7




goki8
手と手を合わせて、シ・ア・ワ・セ 





2012. 05. 25  
雨になりました
kinomo1
雨の日はユーウツって、塞いでばかりいるのはシャクだから・・・



雨でも楽しい!って思えばいいんだ
kinomo2
武蔵、張り切って歩こう!



あ・る・こー、あ・る・こー、こじろも~元気ぃ~♪
kinomo3



「カラ元気かい・・・」
kinomo4



家へ帰ってから、おもちゃに飛びつく武蔵
kinomo5



小次郎は興味なさそうで
kinomo6



武蔵もすぐに飽きてしまい
kinomo7



「こんな日はおひるねに限るね」
kinomo8



小次郎とねねも、今日はイマイチのようで
kinomo9
やっぱりムリでしたか・・・






2012. 05. 24  
今日も薄い雲に覆われた、グレーな1日・・・
kyounon1
こんな日は犬猫たちも、テンション低め



朝から食欲旺盛で
kyounon2



ちゃっかり犬の水を飲んで
kyounon3



いつものように、デレーッと寝そべって
kyounon4



散歩の後は、まったりと過ごし
kyounon5



オヤツはガツガツ食べる
kyounon6



いつものようにオヤツの催促にやって来て
kyounon7



またまた、催促にやって来て
kyounon8



枕使いもナマイキにおひるねして
kyounon9
いつもと変わらなそうですが

何か違う

気だるいアンニュイな空気・・・

気のせいでしょうか?






2012. 05. 23  
薄曇りではありましたが・・・
sanato1
歩いているとちょっと暑い、そんな1日でした



今日も、ボルボンとベロニカに会いました
sanato2
ラッキーな武蔵です



武蔵帰宅
sanato3
「オヤツ、ちょーだい!」



続いて小次郎、出発
sanato4
柵越しに武蔵がお見送り



小次郎帰宅
sanato5
「オヤツちょーだい!」



「まいう~!」
sanato6



散歩の後は、ひんやりな床で一休み
sanato7
お腹ぽっこり、小次郎です



武蔵、ヘソ天
sanato8
おチ〇、丸見えです・・・



さくたろうは、いつもの場所で、
sanato9



ねねは、座椅子を横取りして、
sanato10
ゴロゴロです



散歩の後のゆずは、ぺったん横座り
sanato11
セクシーでしょ!




2012. 05. 22  
昨日の日食は見られませんでしたが・・・
hareure1
今日は、いいお天気になりました!



朝日を浴びて、ドヤ顔のねね
hareure6



陽射しがまぶしい武蔵
hareure2



散歩仲間にも会えたね!
hareure3



日向ぼっこ復活!
hareure4



にーちゃんスリスリも復活!
hareure5



でも昼間はちょっと暑かった・・・
hareure7



さくたろうは布団に逆戻り?
hareure8



小次郎も5月の陽気を満喫
hareure9
「明日も晴れるといいね!」







2012. 05. 21  
雲に覆われ、小雨のぱらつく1日でした
日蝕1
こちらでは、金環日食は見られませんでした



朝の散歩には行ったけれど・・・
日蝕2
こんな日は、気分は沈みがちな兄弟  
武蔵です



ひたすら眠る小次郎
日蝕3



さくたろうも・・・
日蝕4



ねねも・・・
日蝕5

今日は、みんなバラバラに寝ています



お部屋の中から、ぼんやり外を眺めるゆず
日蝕6



退屈なので
日蝕7
「オヤツでも食べようよ!」



兄弟揃って、ベロ出しショット
日蝕8
ちょっとマヌケでしょ



2012. 05. 20  
お待ちかねの日曜日は、みんなで散歩に出かけました
ameno1
今日もたっぷり歩きました


 
今朝は朝ごはんをしっかりと食べ、その後はおひるね
ameno2
武蔵です



外では父ちゃんが、日曜大工をガリガリやってますが・・・
ameno3
小次郎もグッスリです


ねねがか傍らにやって来ても
ameno4
小次郎、無視



仕方なく、今日も猫兄妹でおひるね
ameno5



午後に、車で公園へ出かけました
ameno6
小雨が降っていたけどすぐに止みそうです



オシッコをとばして
ameno7



クンクン、ずんずん歩きます
ameno8
なかなか雨が止まないので・・・



雨宿りとオヤツです
ameno9
新しいハーネスとリードで
ちょっとしたお出かけ気分を味わえました。




2012. 05. 19  
今朝もすっきりと目覚めたので
gohan1
張り切って、朝の散歩に出かけます



途中で、ご近所さんとおしゃべり
gohan2
「しょーがないなぁ~」
おとなしく待っている、ゆずと武蔵



今朝もやって来ました、小次郎です
gohan3
さっきあげた朝ごはんには、プイ!の兄弟・・・
言いたいことは分かっているよ、今日も負けないからね



昨日は、朝ごはんを漸く夕方6時頃になって食べたきり
お腹がすいているのでしょう
gohan4
「ジャーキー、乗っけてよ!」
居座る小次郎



今日は根負け
gohan5
ごはんにジャーキーをトッピングすると・・・



「うまそ~、早く食べようよ!」
gohan6
武蔵、舌なめずり



並んで朝ごはんをがっつく兄弟
gohan7



ポリポリ、カリカリ
gohan9
武蔵です



ムシャムシャ、アムアム
gohan8
小次郎です



「朝ごはん、食べたからエラいでしょ!」
gohan10
厚かましいことに、デザートのジャーキーを要求する兄弟
そして、言いなりになるバカ飼い主・・・



お腹いっぱいになると、甘えん坊タイムです
gohan11
犬たちの思うツボ・・・



さくたろうが、いつものように猫ベッドで寝ていると・・・
gohan12



ねねがやって来て・・・
gohan13



gohan14
今日は、猫兄妹一緒におひるねです



2012. 05. 18  
獣医さんに、フードを減らすよう言われている猫たちですが・・・
okiraku1
早朝からごはんの催促です
フードを減らすと、ごはんの時間が前倒しになるこの頃



食後は猫タワーに登って、睥睨するさくたろう
okiraku2



ねねは、カーテン越しに外を眺めます
okiraku3



小次郎に擦り寄るねね
okiraku4
「にーちゃん、遊ぼうよ!」


「ねえ、ねえってば!」
okiraku5



「しょーがないなあ、じゃあ、ちょっとだけ・・・」
okiraku6



「はい、おしまい!」
okiraku7
「えっ?」



「そんなこと言わないでさあ、もっとあそぼーよ」
okiraku8
「・・・」



「ねえ、にーちゃん!」
okiraku9
小次郎、無視



「エヘヘ、また来たよ~」
okiraku10
小次郎、ギブアップ


「また、ボクの出番少ないよ」
okiraku11
ゴメン、ゴメン、また今度ね!
武蔵も、ゴメンナサイ!



2012. 05. 17  
今朝の散歩の一番手は、小次郎です
meian1
帰り間際の
「オヤツくれないと歩きません」



オヤツ、少なくなったから、ちょっとガマンしなさい
meian2
「ヤダ!動けないもんね~」



ウチに着いたらあげるから!
meian3
「今食べる~!」  
いい加減にしなさい!  無理やり帰宅・・・



次は武蔵、ちゃんと歩くんだよ!
meian4
「エヘヘ・・・」



ラッキーなことに、ビーグルシスターズと会いました!
meian5
左から、レモン、ボルボン、ベロニカです



ボルベロ母さんに、オヤツをもらいます
meian6
お利口にしていると、いいことがあるんだよ!



ウチへ帰ってからの小次郎です

ごめんなさいをしているわけでも、
オヤツを催促しているのでもありません
meian7
朝ごはんのフードに、
「ジャーキーを乗せてちょーだい!」
と、言っているのです!

ジャーキーをトッピングすると、2匹ともご飯を食べ始めました
(写真を撮るのを忘れました・・・)

あきれてものが言えません



「ワタシの出番、少ないよ」
meian8
ゴメン、ゴメン、また明日!
さくたろうも、ゴメンナサイ!


2012. 05. 16  
今日はいい天気!
haretayo1
こんな日は、お散歩が楽しい!



ゆずにごあいさつ
haretayo2
「おはよう、ゆず!」



ボルボンとベロニカにも会えたし
haretayo3
嬉しいねえ!



小次郎、今朝はサクサク歩きます
haretayo4



散歩の後の一休み
haretayo10
気もちがいいね~



ねねも今日は・・・
haretayo5
「一人でおひるね、できるもん!」



小次郎も、一人でのんびりおひるね中
haretayo6



武蔵も、まったりおひるね中
haretayo7



さくたろうは・・・
haretayo8
まだ布団の中!



今朝のゆずは・・・
haretayo9
お花を前に、おひるねです


2012. 05. 15  
昨日からの雨は、お昼ごろにはあがりました
nuida1



午後の散歩は、カッパなしで出かけます
nuida2
ごきげん!な武蔵です



おや、帰りたくない?
nuida3
オヤツは食べてしまったので・・・



ボルボンとベロニカに会いに行こう!
nuida4
そう言えば、ホイホイとついて来る武蔵です



ボルボン、ベロニカ、こんにちは!
nuida5



小次郎、家までちゃんと歩くんだよ
nuida6



家へ戻ると
nuida7
さくたろうは、猫ベッドでおひるね



ねねはまた、小次郎のベッドを拝借
nuida8



小次郎、はじき出されてしまいました
nuida9
まっ、いいか!



2012. 05. 14  
久しぶりの雨です
samidare1
散歩には煩わしいけれど、植物にとっては恵みの雨です



カッパも久しぶりに着ます
samidare2
さあ武蔵、行きましょう!



犬たちも、あまり乗り気ではないようで・・・
samidare3
用を足すと、そそくさと帰りました



さくたろうは、いつものようにおひるね
samidare4



「なーんか、ツマンナイの・・・」
samidare5



寒かったのでしょう
samidare6
ねね、いつの間にか小次郎の隣で寝ていました



samidare7
ちっちゃな頃から、ストーカー


2012. 05. 13  
「散歩の後の朝ごはんは、うまし!」
nonbiri1
小次郎、13.3キロ、8歳、独身



武蔵、13.7キロ、8歳、独身
nonbiri2



いつも通りに、食後のおひるねです
nonbiri7



今朝はねねが、隠れ家を独占
nonbiri3



午後の散歩では、お決まりの
nonbiri4
「オヤツくれないと歩きません」



おひるねから目覚めたねねも
nonbiri5
「オヤツ、ちょーだい!」



午後のおひるねは
nonbiri6
マイベッドの小次郎



武蔵はそこですか
nonbiri8



座椅子にドーンと鎮座の、ねね
nonbiri9



朝の散歩から戻ると、さくたろうの姿が見えません
nonbiri10




私の布団の中でした


ちゃっかりクン






2012. 05. 12  
昨日に続き、今日も肌寒い1日でした
hinyari1



「おさんぽには、ちょうどいいね!」
hinyari2
小次郎、ベロが出てるよ



日向でおひるねの武蔵
hinyari3
とろけそうだね



猫たちは、いつになく仲良し
hinyari4



さくたろう、ねねのご機嫌とりに励みます
hinyari5
ねね、ちょっとメイワク?



そして一緒におひるね
hinyari6
寒い時は、ぴったり寄り添います



小次郎も、自分のベッドでおひるね
hinyari7
「ここが落ち着くなあ~」



夜になって目が冴えてる犬たちは
hinyari8
並んでおもちゃで遊びます



2012. 05. 11  
いつもより、肌寒く感じられた今朝は・・・
ひなた1
陽の当たる場所を探して温まります



一緒におひるね、気持ち良さそう・・・と思ったら
ひなた2
この後、大ゲンカ
どうやら場所取りのようです



干しているベッドでくつろいでいるのは武蔵
ひなた3
今日は外が暖かいね



小次郎も、庭でまったり
ひなた4
ZZZ・・・



家に入った時は
ひなた5
お目目がパッチリ!



最近、ねねのお気に入りの場所は、この座椅子
ひなた6
エア こたつ?



ところで、あなたはだぁ~れ?
ひなた7



「ゆず」でした!



2012. 05. 10  
ohiru1
「ここはボクの場所だ。ねね、あっち行けよ」



ohiru2
「ラクチン、ラクチン」



ohiru3
「どーしてコタツないの?」



ohiru4
「覗いちゃやぁ~よ!」



ohiru5
「うひょひょひょひょ・・・」



ohiru6
「ニヤ」



ohiru7
「ムニュムニュ・・・」



昨夜の武蔵と小次郎です
ohiru8
「注射、コワかったね」  「うん!」



2012. 05. 09  
初夏を思わせるような、暑い1日でした
yobou1
朝から、明るい陽光が射しこんできます



散歩と朝ごはんの後は、いつものようにまったりと過ごします
yobou2
武蔵とねね


小次郎も、デレーッと伸びています
yobou3
ところが午後には・・・


かかりつけの病院へ、狂犬病の予防注射とフィラリアの検査に行きました
yobou4
病院が怖い武蔵は、キュンキュン鳴いてそわそわ
尻尾が垂れてますよ


小次郎も怖くて仕方ありません
yobou5
注射が済むと、「早く帰ろうよ!」
まだ支払いが終わってないよ  待ちなさい!



うちへ帰ってから、お水をゴクゴク・・・
yobou6
ほっと一息



そんなことはお構いなしに、今日ものんびりさくたろう
yobou7
もう炬燵のことは忘れた?



洗濯物がよく乾きました
yobou8
今年も猛暑になるのでしょうか・・・


2012. 05. 08  
このところ、気温24~25℃、暖かい日が続いています
jijyou1
1日中、半袖のTシャツで過ごせます


午後の散歩は汗ばむくらいで
jijyou2
犬たちはのんびりゆっくり歩きます



散歩の後は、隅の日陰で一休み
jijyou3
小次郎の定位置です



おひるねの場所も、ちょっと変わりました
jijyou4
廊下でゴロン



畳んだ毛布の上でゴロン
jijyou5



父ちゃんベッドでゴロン
jjijyou6



床の上でゴロン
jijyou7


 
炬燵を仕舞おうと思い、炬燵布団をはずしたら
jijyou8
みんなどこかへ行ってしまいました


2012. 05. 07  
連休が終わり、新たな1週間が始まりました
dekiru1
昨夜食べ過ぎたカロリーを消費し、
お休みモードの心身を元に戻すためにも
しっかり歩こう! おはよう、ゆず!



ところが犬たち、暑くなってきたからか、
dekiru2
そそくさ帰宅



獣医さんからフードを減らすように言われたねね
dekitu3
オヤツの催促に来て、いきなり大あくび



さくたろうは催促はしないものの
dekiru4
ねねがオヤツを貰うとすかさずやって来ます



そしておひるね
dekiru5
カロリー貯まってそう・・・


食後のおひるねはいつものことですが
dekiru6
犬たちは夏場には食欲が落ちるので


フードは食べないけど、オヤツちょーだい!の方を
dekiru7
何とかしなくては!



最近、炬燵離れをしているさくたろう
dekiru8
今日も秘密の隠れ家に潜んでいます

よし!だらだらの元凶、炬燵は片付けよう!


と、思ったら
dekiru9
ねねがしっかり、寝ています
どうしよう・・・






2012. 05. 06  
連休最後の日は、爽やかな青空です
satuki2
犬猫たちの敷物やカバーを、一気に洗濯

 

今日も車でお出かけしたかった武蔵
satuki3
願いが叶わず、ふて寝です

  

同じく小次郎
satuki4
どちらも朝ごはんを食べません
ハンスト中?



でもオヤツのジャーキーは食べます
satuki5
憎たらしいこと!



ねねも、外で遊びたくて何度も催促
satuki6
やっと諦めたのは午後



さくたろうも父ちゃんに纏わりついて・・・
satuki7
隙あらば、と狙っています



今日の夕食は、あり合わせの炭火焼でした
satuki8
毎回垂涎のブログ、「五島の魅力と火熾し記」を拝見し、どうしても食べたくなりました
材料は、野菜、ウィンナー、エリンギ、蒟蒻
お肉だけ買ってきました


新玉葱は小ぶりだったので、濡れた新聞紙とアルミホイルで包んで蒸し焼きに
とろりと甘くなりました
satuki9
連休中、一番のご馳走でした
〆は、漬物でお茶漬け
食べ過ぎました・・・


明日からも、犬たちとてくてく歩いて行きましょう
昼間はかなり、暑くなりました
satuki1
メラメ~ラ炭眼鏡さん、ありがとうございました



2012. 05. 05  
昨日は、公園に連れて行ってもらった犬たちですが・・・
tango1
父ちゃん、今日は猫たちを遊ばせます



猫たちは室内飼いですが
tango2
たまに、リードと監視付きで、庭に出してやります


お外が大好きなねね
tango3
草の匂いをクンクンクン



さくたろうは、縁側で日向ぼっこ
tango4



今日は、犬たちにとってはブルーな日
tango5
お天気がよくて暖かいので、シャンプーです
まずは武蔵から



次は小次郎
tango6
そんな情けない顔しないでよ


今日は端午の節句
tango7
記念写真を撮ったものの
シャンプーと散歩でお疲れ気味の武蔵です

 

同じく小次郎
tango8
迷惑そう・・・



さくたろうは・・・
tango9
凹んでます


 
明日は連休最後の日
tango10
何をしようかな?


2012. 05. 04  
昨日は公園に連れて行ってもらえなかった武蔵
kouen1
大丈夫!今日は、みんなで公園に行こう!



車でのお出かけは久しぶりです
kouen2
と言っても、10分ほどで到着ですが・・・



車から降りると、歩く歩く
kouen3
リードがぐいぐい引っ張られます


 
さくらんぼの実がたくさん!
kouen4



武蔵は桜の木の下を、クンクンクン
kouen5



広いグラウンドを父ちゃんと歩く小次郎
kouen6



石の下が気になるようで・・・
kouen7



兄弟揃って、同じ場所をクンクンクン
kouen8



満足!の武蔵
kouen8



その後爆睡
kouen9



同じく小次郎
kouen11
たいした距離ではないのですが、お出かけ気分を味わえました



ところでねねですが・・・
一昨日、病院で体重を量ってもらうと、5.2キロ
この2ヶ月で、300グラムもupしていました
kouen12
先生から「フードを減らしましょう」



さくたろうも、お腹はたるんたるんです
kouen13
ダイエット、本気で始めなくては!


2012. 05. 03  
お天気が回復し、気持ちのよい1日でした
zuru1



朝の散歩が嬉しい小次郎
zuru2
今日も元気にシッコをとばします


散歩の後は、日向ぼっこでくつろぎます
zuru3



午後の散歩の催促をする武蔵
zuru4
「早く行こうよ!」



お先に出かけます
zuru5
軽く近所をひとまわり



ところが・・・
衝撃の事実が発覚!
zuru6
小次郎だけ、父ちゃんの車で、
運動公園まで連れて行ってもらったのです!



武蔵、勘付いたのでしょうか?
zuru7
「ボクも行きたかったよ・・・」  残念!



散歩の後の一休みをする小次郎
zuru8

父ちゃん、それはないよ!武蔵も行きたかったに決まってる!
明日は、みんなで行こうね



ところでもう一人残念なのが・・・
zuru9
さくたろうです
炬燵と私の布団に入ってばかりで、
シャッターチャンスがありませんでした  残念!
(これは前に撮った写真です)






2012. 05. 02  
曇り空に覆われた、薄暗い1日でした  
こんな日は、お散歩もイマイチ・・・
いまいち1
「おっ、オヤツかな?」
ポケットをガサゴソやってると、武蔵の目がキラリ
残念、カメラでした


散歩の後は、庭で遊ぶ兄弟ですが・・・
いまいち2
「おウチに入れてください」



「ねえにいちゃん、どうしたのよ?」
いまいち3
「なーんかツマンナイの・・・」


ねねにとっても、ツマンナイ日  今日は、月1回の診察の日でした
いまいち4
現状維持ができていて、ひとまず安心



「昼寝でもしますか」  
いまいち5
「そうしますか」



猫たちも、炬燵の中にもぐっていきました
いまいち6
寒くはないのですが、何かが足りない


やっぱり春の陽射しを感じないとね!
いまいち7
明日は晴れるといいなあ


ようこそ!
Cats
Sweets
プロフィール

leean

Author:leean
柴犬の兄弟、武蔵と小次郎
猫の兄妹、さくたろうとねねの
日々の暮らしを綴ります

家族です!
武蔵と小次郎
武蔵と小次郎
平成15年9月11日生まれ さくたろうとねね
さくたろうとねね
平成17年5月1日生まれ
(ということにしました)
故ねね
ねね、平成25年12月26日他界
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR