2012. 08. 31  
今日で8月も終わりますが・・・
hatigatu1
お天気が回復したものの、びっくりするほど涼しい1日でした



ボルボン、ベロニカ、おはよう!
hatigatu2
今朝は、パパさんと一緒にお散歩です



パパさんの言うことを、よくききます
hatigatu3
おりこうさんです



ゆずとレモンに会いました
hatigatu4
地面のおしっこのシミが、気になる武蔵です



それにしても、今日は涼しい!
hatigatu5
昼間でも、室温28℃でした



武蔵はごきげんで、でんぐり返り!
hatigatu6



午後の散歩は、陽射しもありましたが・・・
hatigatu7
風は、秋を感じさせてくれます



おっさん座りのさくたろう
hatigatu8
今日は、過ごしやすい1日だったね



涼しくなるんだから、兄妹仲良くしようね!
hatigatu9
さて、明日はどうなりますか?






2012. 08. 30  
台風の影響は、まだ続いているようで・・・
masitaga1
今日も、降ったり止んだりの1日でした



涼しくなると、寄り道をしたくなります
masitaga2
今朝もゆずに、おはよう!



最近、このポーズでよく寝ているさくたろう
masitaga3
お腹が、タップンタップンです



久しぶりに、オヤツちょーだい!の、ねね
masitaga4
食欲が増してきたようです



過ごしやすくなりましたが
masitaga5
「なーんか、つまんないの…」




「なんでだろうねぇ~」
masitaga6
今日もゴロゴロ



猛暑はイヤですが、長雨も鬱陶しい・・・
masitaga7
ワガママですね






2012. 08. 29  
台風の影響でしょうか、今朝もどんよりな空模様
naruto1
涼しくなりました



散歩の途中の、オヤツもおいしい!
naruto2
武蔵です



「にーちゃん、あそぼー」
naruto3
あまり、乗り気でない小次郎です



仕方がないので、猫どうし
naruto4
最近、仲良しのさくたろうとねね



気温が低くなるにつれ、密着度が高まります
naruto5
さくたろうにベッタリのねね



今度はさくたろうが、ねねをペロペロ
naruto6
君たち、そんなに仲良しだった?



昼過ぎには晴れてきたので、散歩に行きました
naruto7
「暑い、ムシ暑い…」



家へ戻ると・・・
naruto8
「一人になりたい時もあるよ!」









2012. 08. 28  
雨上がりの朝は、曇り空
amaya1
今日も、涼しい朝でした



散歩の後、庭を走り回る兄弟
amaya2
涼しいと、元気が出ます



一休み
amaya3




お昼には、激しい風雨が・・・
amaya4




こんな日は、やっぱりおひるね!
amaya5
珍しく、並んで寝ているさくたろうとねね



おや、ねね、独り占めですか?
amaya6




雨が止んだので、午後の散歩は動物病院へ
amaya7
爪切りと、肛門搾りをしてもらいます



また雨が降り出し、病院で雨宿り
amaya8
本当は、早く帰りたい小次郎です



「ボクは、車で連れて行かれたよ」
amaya9
ムクレ顔の武蔵です



さくたろうは・・・
amaya10
相変わらず、箱の中!







2012. 08. 27  
台風の影響でしょうか、今日は薄曇り
matuwa1
猛暑はお休みのようです!



「やっぱりアツイね…」
matuwa2
座り込む小次郎です



「あわてないで、ゆっくり行こうよ」
matuwa3
マイペースの武蔵です



散歩の後は、お決まりのおひるね
matuwa4




横1列に並んで、寝ています
matuwa5
さくたろう、武蔵、ねね、です



「ボクのアップ、載せといてね!」
matuwa6




夜になり、父ちゃんの帰りを待つ兄弟です
matuwa7
散歩、ごはん、オヤツなど、主に私がやっているのですが・・・



父ちゃん子です
matuwa8
父ちゃん、いいとこ取り!



お出迎えして、落ち着いたところで、おもちゃを出してきた兄弟
matuwa9
今日も楽しかったでしょ!文句ある?






2012. 08. 26  
残暑はしばらく続きそうですが
natuomo1
今日は、8月最後の日曜日



夏休みも、残り少なくなってきましたね
natuomo2
みなさん、お出かけでしょうか



それとも、宿題で忙しいのでしょうか
natuomo3
午後の散歩の時は、人影もまばらでした



子どもの頃、夏休みは何をしていただろう?
natuomo4
今のように、遊びに行く場所はそんなにありませんでしたし



プールに海水浴、お盆にお墓参り、親戚の家を訪ねる・・・
natuomo5
それくらいしか思い返せません



中学生になると、友達と精霊流しを見にいきました
natuomo6
こちらの精霊流しは、賑やかです



朝のラジオ体操が終わってしまうのは、ちょっと淋しいですね
natuomo7




今日も1日、暑かったね
natuomo8
ごろごろと寝て過ごした、犬猫たちでした




「夏休み」で思い出した、懐かしい曲です












2012. 08. 25  
今日も、カンカン、じりじり・・・
nedari1
暑い1日でした



いつものご挨拶
nedari2
「おはよう、ゆず!」



今日ゆずは、病院で健康診断を受けます
nedari3
がんばれ、ゆず!



朝ごはんをスルーした武蔵
nedari4
午後の散歩は、木陰で一休みです



散歩の後は、お決まりの・・・
nedari5
「オヤツ、ちょーだい!」



「ウマウマ・・・」
nedari6




「もう、ないの?」
nedari7
もう、ないよ!



「ふうーーーっ…」
nedari8




「にーちゃんたちばっかり、いいなー」
nedari9
ゴメン、ゴメン、さくたろうとねねは、また今度ね!






2012. 08. 24  
早朝は涼しく、お散歩もラクになりましたが
kibisi1
今日も猛暑になるのだとか・・・



「おはよう、ゆず!」
kibisi2
ゆずは先日、9歳になりました
武蔵と小次郎より、ちょっとだけお兄ちゃんです



レモンに会いました
kibisi3
レモンママさんに甘える小次郎です



猫たちと「なっちゃん」のご対面です
kibisi4
「あんた、誰よ?」



「どこ行くのよ?」
kibisi5




「何だよ?こっちに来るな~」
kibisi6




「なっちゃん」に興味の失せた武蔵
kibisi7
知らんぷりを決めこみます



午後の散歩を終えた小次郎です
kibisi8




にゅ~っと近づいてきて・・・
kibisi9




「オヤツおくれ!」
kibisi10
今日もみんな、元気です







2012. 08. 23  
今日は処暑、暑さが落ち着く時期なのだとか・・・
shosho1
昨夜の雨は止んでおり、涼しい朝でした



朝の散歩では、ビーグルシスターズに会いました
shosho2
お嬢さんたちに囲まれて、嬉しいねえ~



けれどもこの後、どんどん蒸し暑くなりました
shosho3
武蔵と小次郎は、今日も朝ごはんを食べません



午後の散歩を終え、夕方になり・・・
shosho4
ようやく、朝ごはんを食べ始めました



今日も、牛乳かけごはんです
shosho5




食後のひとやすみです
shosho6
牛になりそうな兄弟



暑さ対策なのか、あちこち移動しながら寝ている猫たち
shosho7
必ず1度は、ソファーのクッションで寝ています



同じくねね
shosho8
処暑は、暦の上だけのことのようです







2012. 08. 22  
朝の散歩で、ボルボンとベロニカに会いました
siba1
今日も暑くなりそうだね



エアコンを入れると、今日もおひるね
siba2
小次郎です



武蔵とさくたろうも定位置
siba3




ソファーの下のねね
siba4
大きなお尻を向けて、ごめんなさい



午後の散歩の時には、雲行きが怪しくなりました
siba5
遠くでゴロゴロ鳴っています



お外を眺めていると・・・
siba6




激しい雨になりました
siba7




ゴロゴロが恐くて、台所の隅でぶるぶるの・・・
siba8
でっかいシバちゃんです



ももはなろくさんのブログ、trunk days で紹介されていました
siba9
あんまり可愛かったので、買ってしまいました



このシバちゃん、電池で動くのですが、電池を忘れました
siba10
今日は、お披露目だけです






2012. 08. 21  
今日は、全国的に暑い1日だったそうで・・・
sanzan1
朝、家を出た時はまだ、爽やかでしたが



日が高くなるにつれて、ジリジリ感が増してきます
sanzan2
小次郎、早く帰るよ!



いつもより1時間早く、エアコンを入れました
sanzan3
スヤスヤ眠っているさくたろうです



武蔵もウトウト
sanzan4




お昼過ぎに起きてきたねね
sanzan5
まだ、寝ぼけています



小次郎にーちゃんは寝てるからね
sanzan6
ジャマしたらだめだよ



午後の散歩は日陰で一休み
sanzan7
「暑い・・・」



このところ、ウ○チタイムが午後になっている小次郎
sanzan8
今日もスッキリ!



「あ~、疲れた」
sanzan9
ウ○チは、朝と夜にしてくれないかなー









2012. 08. 20  
今日は、気温が34℃まで上がりました
onzon1
まだまだ続く暑い日々、どうやって過ごします?



「平常心、ゆったり、まったりだね」
onzon2
「暑苦しいから、怒っちゃや~よ!」



「好きなときに、好きなだけ寝よう」
onzon3




「気分を変えて、いろんな所で寝てみるの!」
onzon4




「ボクは、ここが好きだなあ~」
onzon5




「寝ているところをジャマしたらダメ!」
onzon6




「それからね、食欲はなくてもオヤツはしっかり食べること!」
onzon7
へー、そうなんだ



「それが、何か・・・?」
onzon8
ふーん、そうなんだ・・・




2012. 08. 19  
今日も晴天!暑い日が続きます
matido1
もう、夏は充分堪能しました・・・



エアコンを入れると、おひるねモードに突入
matido2
武蔵です



小次郎も
matido3
昼間はほとんど寝ています



目覚めたところで、今日も行きます、午後散歩
matido4
熱風の中の、短い散歩です



帰宅後はお決まりの、エアコンの下
matido5
夏の終わりを物悲しく思ったのは、もう遠い昔



今では・・・
matido6
秋よ来い!!!






2012. 08. 18  
今日は、団地の夏祭りです
maturi5
盆踊りやゲームなどがあり、ご近所さんとの交流の場になっています



午後からは、出店の準備のお手伝い
maturi1
「今年は、たこ焼き屋さんだよ!」




「去年は、ヨーヨーをたくさん作ったね」
maturi2
焼き鳥、カキ氷、ポップコーンなどのお店もあります



「ビール、飲みすぎたらダメだよ」
maturi3
はいはい、分かりました



では、行ってくるからね
maturi4
お留守番、たのんだよ






2012. 08. 17  
お盆は終わりましたが・・・
owara1
猛暑は今日も、続きます



朝の散歩は7時前でも、もう暑い
owara2
汗がにじんできます



午後からのエアコンで、涼む兄弟
owara3
「うん、いいね!」



午後の散歩は、軽く近所をひとまわり
owara4
それでも、汗だくだく・・・



「はー、いつものね!」
owara5
オヤツ番長の催促です



クールマットに座るねね
owara6
お薬をちょっと増やしましたが、調子よさそうです



程よく冷えた床に寝そべる、さくたろうとねね
owara7
寝苦しい夜が続くので、おひるねは大事です



涼しい風に包まれて、まったり小次郎
owara8
夏の終わりは・・・

まだ、見えません






2012. 08. 16  
今日も、いいお天気になりました
udaru1
猛暑、復活です!



朝の散歩で、ゆずと並んで歩く武蔵です
udaru2
おしっこのかけ合いで、意地の張り合い!



玄関前で一休みをする、ゆずです
udaru3
朝から、暑かったねー



「まだ帰らないよ!」
udaru4
ゆずのお家の前で、ふんばる武蔵です



でも、家へ帰ると・・・
udaru5
朝ごはんも食べずに、寝てしまいました



今日は、ねねの診察でした
udaru6
夏バテも考慮して、様子を見ながら薬を増やしていくことに・・・



「にーちゃん、ただいまー、恐かったよ~」
udaru7
「ねねちゃん、よしよし」




昨夜の武蔵です
udaru8
「ボクは、花火も爆竹も、へーきだもんね!」



「エヘヘ・・・」
udaru9
ドヤ顔、満開!



「ボクの出番、やっぱり少ないよ!」
udaru10
ゴメン、ゴメン、また今度ね!











2012. 08. 15  
久しぶりに青空が広がりました!
ga1
また、暑くなりそうです



おはよう、ゆず!
ga2
今日はゆずにとっても、ガマン!の日です



「ねえにーちゃん、あそぼーよ」
ga3
ねね、小次郎にまとわりつきます



武蔵とさくたろうは、ソファーでおひるね
ga4
いつもの風景です



午後の散歩は、日陰を探して歩きます
ga5
ジリジリとした、夏の陽射しです



ボルボン、ベロニカ、こんにちは!
ga6
今日は暑いね~



「はー、暑かったねー、オヤツおくれ!」
ga7
小次郎、そしてゆずのガマン!は、まだ続きます



お盆最後の今日は、墓前での花火と爆竹が一番にぎやかです
ga8
夕方になり、バンバン・バリバリが始まりました
父ちゃんに助けを求める小次郎

もう少しの辛抱です






2012. 08. 14  
不安定なお天気が続きます
nagaame1
毎年、夏は異常気象に悩まされます



昨夜の雨で、まだ地面は濡れています
nagaame2
おはよう、ゆず!



猛暑がお休みなのは、ありがたいですが・・・
nagaame3
なんか、調子が狂うよね



ねねの、今日のおひるね場所は・・・
nagaame4
私の枕の上です



「にーちゃん、あそぼー」
nagaame5
甘ったれのさくたろうです



近くの墓地で、爆竹が鳴り始めたので
nagaame6
父ちゃんと、車でお出かけした兄弟です
満足!


豪雨による災害がまた、今度は京都でありました
雨は続くようです
これ以上、被害が広がりませんように!





2012. 08. 13  
厚い雲に覆われた朝です
amebon1
今日は、時折激しい雨が降りました



涼しくなったので
amebon2
さくたろうは、また箱の中



今日も仲良し、小次郎とねね
amebon3
どんなお話をしているのかな?



お水も、小次郎にーちゃんのを飲んでます
amebon4




「今日は涼しいね!」
amebon5
ごきげんな武蔵です



その後、ねねと一緒におひるね
amebon6




雨が止むのを待って、午後の散歩に行きました
amebon7
小次郎は、ちょっと濡れました



散歩の後は、兄弟並んで一休み
amebon8
夜にはあがってくれるといいね





ロンドン五輪の閉会式に、QUEENが登場!
amebon9

懐かしいなぁ・・・





2012. 08. 12  
今朝は、雨は上がっていましたが
bon1
どんよりとした曇り空



朝の散歩で、レモンに会いました
bon2
「おはよう、レモン!」



お盆休みに入りましたが、我が家はいつもと変わりありません
bon3
のんびり毛づくろいをする、さくたろうです



我が家にはご仏壇もなく、お墓参りの予定もなし
bon4
おひるね真っ只中の、ねねです



午後の散歩で近所を一回りしましたが、人影まばら・・・
bon5
お盆休みで、お出かけされているのでしょうか



静かな午後です
bon6
なぜか台所で寝ている小次郎です



忘れていましたが、今年はチャムの初盆だね
bon7
テーブルの下で寝ている武蔵です



子犬のときにご挨拶した、お姉ちゃんワンコたちも、
あのおばあちゃんニャンコも、わんぱくニャンコも、チャムも・・・
bon8
みんな、帰って来るんだね

お花くらい、買ってこないとね






2012. 08. 11  
早朝の雷雨で目覚めました
junan1
3歳の夏から、急に雷と花火を恐がるようになった小次郎
寝室の扉をガスガス、引っかきます



散歩の時には、雨はやんでいましたが・・・
junan2
寝不足の小次郎は、朝から爆睡



早朝から起こされた武蔵も・・・
junan3
ZZZ・・・



「何か用?」
junan4
雷は、全然平気!な猫たちです



今日も行きます、午後散歩
junan5
「蒸し暑い・・・」



「エヘヘ、オヤツちょーだい!」
junan6
笑っていられるのも今のうち

こちらでは、お盆に墓地で爆竹を鳴らす習慣があります

バンバン!バリバリ!それはもう、凄いことになります


我が家のすぐ近くには、さくたろうとねねを拾った墓地が・・・
junan7
「にーちゃん、だいじょうぶ?」

ぶるぶるウィーク、始まります




2012. 08. 10  
今朝は爽快!涼しい風が心地よい・・・
futa1
川辺に佇む武蔵です



おはよう、ゆず!
futa2
散歩の後の一休み



窓の外を眺めるねね
futa3
乾いた涼しい風が、通ります



今日はエアコン、要らないね
futa4
さくたろうはスヤスヤ



ところが午後になると・・・
futa5
強い陽射しで、気温がどんどん上昇!



ただ今、気温35℃
futa6
午後の散歩は、豆助巻きとクールタンクでフル装備



ボルボン、ベロニカ、こんにちは!
futa7
暑いので、相手にしてもらえません



「やっぱりアツいねぇ~」
futa8
夏、真っ盛りです






2012. 08. 09  
今朝は、猫たちのごはんの催促で、目覚めました
mousho1
食欲旺盛な猫たちです



朝の散歩で、レモンに会いました
mousho2
挨拶をする武蔵、「おはよう、レモン!」



昨日と今日は陽射しが遮られ、猛暑はお休みです
mousho3
お散歩も、少しはラクになりそうです



今朝も、ゆずの後を追いかける小次郎
mousho4
お決まりの、おしっこのかけ合いです



最初にとばしすぎたのか、帰りたくないのか・・・
mousho5
動かざること山のごとし!の小次郎です



朝ごはんの後、並んで毛づくろいをしています
mousho6
武蔵とさくたろうです



いつの間にかねねがやって来て、一緒におひるね
mousho7
「ホントは一人で寝たいのさ」




もうひとつのお気に入りの場所は・・・
mousho8
またまた、ねねに取られてしまいました



ついに猫たち、ソファーを独占!
mousho9
珍しく、仲良し兄妹です

このまま涼しくなるでしょうか?


いえ、それはないでしょう・・・








2012. 08. 08  
朝の散歩で、ゆずに会いました
megu1
おしっこのかけ合いが始まります  ゆずVS小次郎



朝から湿度が高く、蒸し暑い・・・
megu2
長々とのびている、さくたろうです



大きく目を見開いている、ねね
megu3
何を見ているの?



「あっちいね…」
megu4
今日は、いつもより早くエアコンを入れました



午後には、久しぶりに雨が降りました
megu5
結構、まとまった量になりました



これで涼しくなるといいのですが・・・
megu6
雨上がりの散歩は、蒸し暑い・・・武蔵です



モワ~ッとした暑さで、汗が流れ落ちます
megu7
家の近くまで来て、へたばる小次郎です



「お散歩頑張ったから、オヤツちょーだい!」
megu8
ちゃっかり兄弟



落ち着いたところで、おひるね
megu9
武蔵とさくたろうです



植物たちにとっては恵みの雨
megu10
シャキッ!と、なりました!






2012. 08. 07  
「散歩は早朝にかぎるね!」
okawari1
今朝も張り切って出かける武蔵です



「ちょっと一休み」
okawari2
こうやって、散歩仲間を待っています



「にーちゃん、ゴロゴロ…」
okawari3
暑苦しいですが、猫のお守りも日課の小次郎です



午後の散歩が暑いのは、気温のせいだけではなさそう
okawari4
きっと、小次郎のお肉が厚いからですよ



「プハ~ッ!生き返るねえー」
okawari5




落ち着いたところで、おひるね
okawari7




「カメラはいいから、寝かせてよ」
okawari8
はいはい、失礼いたしました



代わり映えのない1日でした
okawari6
日が傾いてからの暑さが、少し和らいできたような・・・
気のせいでしょうか








2012. 08. 06  
今日もいいお天気です!
natuneko1
お月様に、おはよう!



朝の散歩では、ゆずに会いました
natuneko2
おはよう、ゆず!



今日は猫たちの出番です
natuneko3
起き抜けの爪とぎバリバリ、さくたろうです



朝ごはんの後は、みんなでゴロゴロ一休み
natuneko4
午前中は、エアコンなしでガマンです



ソファーの下がお気に入りの、ねね
natuneko5
足を枕にしています



さくたろうは、箱の中に移動
natuneko6
季節を問わず、くつろいでいます



時にはにーちゃんのマネをして・・・
natuneko7




「ワタシもここで寝てみたいの」
natuneko8




「さくちゃん、ねねちゃん、満足ですか~」
natuneko9




「うん、今日のところはね!」
natuneko10
今日も、よく寝ました!









2012. 08. 05  
今日は市民大清掃の日
daku1
朝から公園の草むしりで、1回目の汗だくです




おっとその前に、早朝散歩です
daku2
このくらいは朝飯前、いつものことですが…




2回目の汗だくは、午後の散歩
daku3
散歩の後は、エアコンの下で涼む兄弟です




明日も早起きしようね
daku4
おやすみ、小次郎




武蔵もおやすみ、また明日
daku5
ビールが美味しい1日でした




「アタシたちの出番、また少ないよ」
daku6
ゴメン、ゴメン、今度は必ずね!





2012. 08. 04  
今日の予想最高気温は36℃!
genki1
早朝散歩で、今朝も涼しい!




けれども、だんだん暑くなってきます
genki2
玄関の三和土でクールダウンの武蔵です




にーちゃんに構ってもらいたいさくたろう
genki3
小次郎の側を離れません




お気楽ねねは、畳の上でゴロゴロニャン!
genki4




今日も行きます、午後散歩
genki5
おしっこがすんだら、さっさと帰りたいのですが・・・




出かけてしまえば、なかなか帰りません
genki6
午後の散歩は、汗だくになります




「エヘヘ、また行こうね」
genki7
武蔵です




ウッドデッキの下でオヤツをムシャムシャ、小次郎です
genki8
今日もみんな元気!




犬のいぬ間に・・・
genki9
さくたろうが、ソファーを独占中!





2012. 08. 03  
寝苦しかったので、今朝は5時に目覚めました
toku1
仕方がないので、5時半から早朝散歩に出かけました




やっぱり涼しい!
toku2
武蔵、快適だね




この時間でも、散歩をされている方が何人かいらっしゃいます
toku3
汗だくにならずに済みました




元気のありあまっている武蔵
toku4
今日も全開!




小次郎は・・・
toku5
朝飯前のゴロン、です




ねねの、朝の定位置
toku6
ソファーの下です




さくたろうは、いつものように猫ベッド
toku7




お昼には、重い腰をあげてシャンプーをしました
toku8
そして、ドライヤー代わりの午後散歩




すっきりしたね!
toku9
今日は掃除・洗濯・シャンプーと、いつになく、はかどりました




早起きはお得です
toku10
今夜は早く寝よう!

暑さに甘えて、サボってたのがいけなかったのですが・・・









2012. 08. 02  
今日はカンカン照り!
kankan1
陽射しの厳しい1日でした




それでも、乾燥していて風も通ったので、
エアコンは1時間遅れのスタートになりました
kankan2
「遅かったね!」




家の中でゴロゴロしてばかりなので・・・
kankan3
新しいぬいぐるみを、百円ショップで買ってきました




イチゴをカジカジ、武蔵です
kankan4




リンゴをぶんぶん!小次郎です
kankan5




あれ、もう飽きた?
kankan6




地面が熱かったので、午後の散歩は夕方になりました
kankan7
「オヤツがないと歩けません」
無視!




さく、ねね、内村選手、金メダルだよ
kankan8
「えっ、そうなの?おめでとう!」

こんな格好で失礼いたしました





ようこそ!
Cats
Sweets
プロフィール

leean

Author:leean
柴犬の兄弟、武蔵と小次郎
猫の兄妹、さくたろうとねねの
日々の暮らしを綴ります

家族です!
武蔵と小次郎
武蔵と小次郎
平成15年9月11日生まれ さくたろうとねね
さくたろうとねね
平成17年5月1日生まれ
(ということにしました)
故ねね
ねね、平成25年12月26日他界
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR