2012. 09. 30  
今朝は、重苦しいお天気ではありましたが・・・
arasin1
ありがたいことに、こちらは台風の影響はなく



静かな朝を迎えました
arasin2
お気楽な、さくたろうとねねです



昼頃から、晴れ間がのぞき
arasin3
午後の散歩は、のんびり・だらだら・・・



ご近所のワンちゃんたちも、お散歩に出かけているようで、
arasin4
外を眺める兄弟です



気温が上がらないので、おひるねには最適
arasin5
武蔵です




arasin6
小次郎です




arasin7
ねねは、布団の中



こんな日は・・・
arasin8
あり合わせで、豚汁を作りました



豚汁のおかずには・・・
arasin9
これまた、あり合わせの 「たこさんウィンナー」「卵焼き」「瓜の糠漬け」です

思いがけなく、『深夜食堂』のメニューになってしまいました







2012. 09. 29  
台風が、気になります
arasif1
今朝は、小雨がぱらついていました



久しぶりに、カッパを着ての散歩
arasif2
小次郎です



雨は止み、風もなく・・・
arasif3
静かだねぇ



沖縄は、暴風域に入ったようです
arasif4
なんとか無事に、過ごせますように



買い物を済ませ、庭の植木鉢を移動しました
arasif5
台風は毎年のことですが、年々、自然災害が怖くなります



じっと我慢
arasif6
夜の散歩では、ウ○チとしっこ、ちゃんと済ませようね!





2012. 09. 28  
今日は、晴れたり曇ったり
dadako1
少し、涼しくなりました



朝の散歩の、小次郎です
dadako2
「ここから先は、オヤツが要ります」



ボルボン、ベロニカ、おはよう!
dadako3
「パパさん、オヤツください」 厚かましい武蔵です



「さっき、デザートのオヤツ、くれなかったでしょ!」
dadako4
はい、朝ごはんをあげた後、二度寝してしまいました・・・



午後の散歩の、武蔵です
dadako5
「さっき、ゆずのおばあちゃんに、ジャーキー貰ったでしょ。あれ、ちょーだい!」



お散歩なのに、なんで歩かないの
dadako6
「今日、耳、日曜…」



隠れ家から出てきた、さくたろうは・・・
dadako7
爪とぎパリパリ



ねねは、毛づくろい中
dadako8
毎度、好き勝手な犬、猫たちです









2012. 09. 27  
今日も、いいお天気です
20129271
昼間は暑かった!



彼岸花にオシッコをかける、バチ当たりは・・・
20129272
武蔵です



ボルボンとベロニカに会えて、ラッキーなのは・・・
200129273
小次郎です



ベロちゃんに、首根っこを押さえられています
20129274




今日は、朝ごはんも食べずにおひるね
20129275
武蔵です



小次郎とねねは、廊下でずっと、一緒におひるね
20129276




さくたろうは、私の枕の上!
20129277
カバー、替えたばかりなんですけど・・・



夜になり、遊ぶ気満々!
20129278
小次郎です



「ボクはそんなこと、やってられないよ」
20129279
実は、おもちゃの扱いがヘタな、武蔵でした!











2012. 09. 26  
散歩コースで、彼岸花を見かけるようになりました
akisanpo1
昼間はまだ暑いですが・・・



すっかり秋だねえ~
akisanpo2
小次郎です



ゆず、ボルボン、ベロニカに会いました
akisanpo3
おはよう!



ボルベロ母さんに、オヤツを貰いました
akisanpo4
ごちそうさまでした!



散歩と朝ごはんが済んだら、お決まりのおひるね
akisanpo5
小次郎です



すっかりソファーの主、武蔵です
akisanpo6
「カメラはいいから、寝かせておくれ」



今日のねねは・・・
akisanpo7
私の枕の上!



さくたろうは・・・
akisanpo8
畳んでおいた掛け布団の中



相変わらず、好き勝手に寝ています
akisanpo9
今年の秋は短いそうですが、しっかり満喫したいですね






2012. 09. 25  
澄み切った、秋の空が広がります!
tentaka1
洗濯日和です



散歩の後の一休み
tentaka2
朝ごはん、早く食べなさい!



ごはんの後は、おひるね
tentaka3
小次郎です



シーツやカバーは洗濯して、枕とクッションは干しています
tentaka4
首が痛そうな武蔵です



「やっぱりボクは、枕が要るんだなあ」
tentaka5
ナマイキなヤツです



今日は、29℃まで気温が上がりました
tentaka6
独り寝が心地よいさくたろう



ねねは、隠れ家を独り占め
tentaka7




夜になると・・・
tentaka9
じわり、じわりと近づく、猫たちです





2012. 09. 24  
晴れたり曇ったりの1日でした
kuuneru1
鷺は、今日も元気です



朝の散歩では、途中で何度も立ち止まり、オヤツを要求します
kuuneru2
武蔵です



散歩の後の一休み
kuuneru3




午前中はまだ、肌寒いようで
kuuneru4
隠れ家に篭もるねね



さくたろうは、布団の中
kuuneru5
相変わらずのちゃっかりクン



「オヤツくれないと、歩かないよ!」
kuuneru6
涼しくなり、食欲が増してきました



さっきまでケンカしていたのに、急に仲直り
kuuneru7
寒くなると、くっついていたい猫たちです








2012. 09. 23  
お天気が回復しました
akibare1
見事な、秋晴れの日曜日です!



おはよう、ゆず!
akibare2
思い思いに歩き回る、柴3兄弟



洗濯をして、布団も干しました
akibare3
まだまだ、お日様がもったいない・・・



こんな日は、シャンプーです!
akibare4
父ちゃんに抱えられ、お風呂場行き



「あ~、びっくりした!」
akibare5
小次郎です



「くたびれたよ…」
akibare6
武蔵です



そんなことは、お構いなし
akibare7
夜空を見上げて虫の音に聞き入る、ねねでした









2012. 09. 22  
いきなり涼しくなったものの、また暑さが戻ってくるのでは?
tumea1
と、思っていましたが・・・



おはよう、ゆず!
tumea2
今日も、肌寒い朝です



PCの前に座ると、さくたろうがやって来て膝に乗ります
tumea3
5キロは、重い・・・



ねねは、隠れ家でおひるね
tumea4
昼間でも、室温は20度ありません



昼前から、雨になりました
tumea5
雨の予報はなかったのですが、なかなか止みません



ソファーでゴロリ、武蔵です
tumea6




ワンコベッドでお休み、小次郎です
tumea7




午後のお散歩、なかなか行けないね~
tumea8
「別に、いいよ~」



猫たちは、隠れ家に重なるように、おひるね・・・
tumea9
それは窮屈だよ








2012. 09. 21  
今朝の気温は、18℃
hirubiyo1
涼しいというより、寒いです



「さくちゃん、ジャマなんだけどな・・・」
hirubiyo2
日向でゴロゴロ、さくたろうと小次郎です



「朝ごはんを食べたら、眠たくなるね」
hirubiyo3
ソファーにどっかり、武蔵です



日が傾くと、また肌寒くなってきました
hirubiyo4
急に仲良し、ねねとさくたろうです



武蔵もやって来ました
hirubiyo5
みんなで温まろうね



「ボクは、一人でもだいじょうぶ!」
hirubiyo6
小次郎です



肌寒いくらいが、よく眠れます
hirubiyo7
夏の疲れを癒しましょう







2012. 09. 20  
朝晩は、長袖を着たくなるほど、ひんやりな1日でした
hinyari1
薄雲から、朝日が覗きます



おはよう、ゆず!
hinyari2
今朝も涼しいね



おひるねの場所も、ちょっと変わりました
hinyari3
ソファーやテーブルの下で、伸びていることはなくなりました



今日は、10月上旬の気温と同じだったとか・・・
hinyari4
ソファーでくつろぐ、武蔵とねねです



小次郎は、自分のベッドで丸くなっています
hinyari5




移動した武蔵は
hinyari6
日向ぼっこをしながら、おひるねです



今度はねねが、猫ベッドを独占中
hinyari7




さくたろうは、隠れ家へ・・・
hinyari8

今夜はタオルケットだけでは寒そうなので、綿毛布を用意しました









2012. 09. 19  
『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉は、去年は忘れていたような…
iri1
今年は、有難くかみしめています



昼間でも、室温は23~24℃でした
iri2
ねねは、久しぶりに隠れ家でおひるね



「ボクはどこで寝よう?」
iri3
思案中のさくたろうです



午後の散歩は、好き勝手に歩き回る兄弟
iri4
イライラするなあ~



散歩の後の、オヤツです
iri5
「待て!!!」
1回、フライングの小次郎です




「よし!」
iri6
小次郎、もう食べた?



「もう、ないの?」
iri7
はい、おしまいです



心地よい空気と共に・・・
iri8
食欲の秋が、キターーー!









2012. 09. 18  
台風が去ると、秋がやって来たようです
akino1
今朝は、久しぶりに熱いお茶を淹れました



おはよう、ゆず!
akino2
涼しくなったね




午後の散歩も、のんびり歩けます
akino3
武蔵です



ボルボン、ベロニカ、こんにちは!
akino4
台風、怖かったねー



レモンのお庭を覗く小次郎
akino5
失礼しました!



「オヤツちょーだい!」
akino6
一足先に、食欲の秋がやって来たねね



さくたろうは・・・
akino7
ウ○チを頑張るんだよ!









2012. 09. 17  
今朝はまだ、風が強かったのですが、
ikka1
ピークは過ぎたようです



小雨の中、10時頃にようやく朝の散歩へ
ikka2
もう少しの辛抱だからね



台風が離れるまで、おひるねしようね
ikka3
猫たちにとっては、いつもと変わりないのですが



「風がうるさいニャン」
ikka4
今日も、よく食べ、よく寝る猫たちです



夕方になり、警報が解除されました
ikka5
午後の散歩に出かけました



雨戸を開けて、スッキリ!
ikka6
ぬいぐるみで遊ぶ、武蔵です



「オヤツおくれ!」
ikka7
何事もなく、よかった、よかった!








2012. 09. 16  
大型の台風が、接近中です
taifuu1
朝から雨が降ったり止んだりですが、今のところ風はありません



朝のゆずと武蔵です
taifuu2
ウ○チとしっこ、出ましたか?



「台風、どうなるんだろうね?」
taifuu4
さあ、どこへ行くんだろうね~



「雷さん、来る?」
taifuu3
さあ、どうだろうねぇ




夕方、防災無線のお知らせがありました
taifuu5
大事にいたりませんように



夜の散歩までは、なんとか行けそうですが・・・
taifuu6
明日は、じっと我慢です






2012. 09. 15  
台風が気になりますが、今日はいいお天気になりました
arasi1
今のうちに、買出しと、洗濯物を片付けておこう



おはよう、ゆず!
arasi2
ウ○チとしっこ、ちゃんと済ませようね



午前中は陽射しが厳しく、日よけが要りました
arasi3
遊んでほしいさくたろうですが、小次郎は無視



ねねも、小次郎の傍を離れません
arasi4




「ボクは一人で寝たいのさ」
arasi5




お昼過ぎになり、ようやく朝ごはんを食べる兄弟
arasi6
今日も、牛乳かけごはんです



先に食べ終えた小次郎は、デザートのジャーキーを待ってます
arasi7
おニクがタプタプなはず・・・



午後の散歩の時は、曇り空になりました
arasi8
小次郎です



用を足したら、さっさと帰宅の武蔵
arasi9
空模様が気になります



夕方、空はだんだん黒くなっていきます
arasi10
我が家のまっくろくろすけは、夢の中






2012. 09. 14  
今朝は、小雨がぱらつく中を、散歩に出かけました
kosame1
少し涼しくなりました



お外で遊べないので、こんな日はおひるね
kosame2
ソファーにどっかり、武蔵です



先客がいました
kosame3
仲良く寝るんだよ



寝返りを打って、またスヤスヤ
kosame4




小次郎は、自分のベッドでスヤスヤ
kosame5




武蔵は、テーブルの下に移動
kosame6
この狭い空間が、なぜかお気に入り



ねねが、ソファーにやって来ました
kosame7
本当は、クッションに乗りたいのですが・・・



「何か用?」
kosame8
さくたろうが、独り占め!









2012. 09. 13  
今日もいいお天気!
zantu1
残暑の厳しい1日となりました



おはよう、ゆず!
zantu2
朝からすでに、ハァハァのゆずと武蔵です



でも、お仲間に会うと元気が出ます
zantu3
オヤツを待つ、ボルボンとベロニカです



家へ戻ると・・・
zantu4
猫たち、テーブルの下で伸びてました



「オヤツおくれ!」
zantu5
食欲は変わらない小次郎です



午後の散歩は、さっさと済ませようね
zantu6
武蔵です



午後から、エアコンを入れました
zantu7
ほっと一息、武蔵です



「寒いですね~」と、挨拶してみたい・・・
zantu8
冬に撮った写真です

小次郎、太りすぎ・・・







2012. 09. 12  
武蔵と小次郎に、お祝いのコメントをありがとうございました!
kyouge1
今日も、暑くなりそうです



朝の散歩で、ゆずに会いました
kyouge2
そして、ボルボンとベロニカにも



みんな、今年9歳になります
kyouge3
合言葉は、『ゆっくりと年をとっていこう!』です
もちろん飼い主たちも!




「オヤツちょーだい!」
kyouge4
食欲が出てきたねね、今日3度目の催促です



さっき食べたでしょ!
kyouge5
おひるねしなさい!



午後の散歩です
kyouge6
近くの公園を、のんびり歩く武蔵です



ご近所を、好き勝手に歩く小次郎です
kyouge7
歩かないんだったら、もう帰ろう!



今日からお薬を少し減らして、様子を見ることになったねね
kyouge8
みんな元気に過ごせますように!









2012. 09. 11  
今日は、武蔵と小次郎の誕生日です
9sai1
早いもので、9歳になりました



昨日とはうって変わり、いいお天気になりました!
9sai2
小次郎です



「やっぱり暑いね・・・」
9sai3
武蔵です



誕生日でも、いつもと変わりなく
9sai4
散歩して、ごはんを食べて、おひるね・・・



オヤツは多めにあげようね
9sai5
みんな無事に健康に過ごせるよう、祈るばかりです



9年の間には、いろんなことがありました
9sai6
1歳過ぎた頃、突然、ヘンな弟妹ができました



ヤンチャな弟妹と一緒に遊んだり
9sai7
振り回されたり・・・



だんだん、逞しく、お兄ちゃんらしくなってきた(?)
9sai8
散歩仲間もできて、嬉しかったね!



ごはんをモリモリ食べて、
9sai9
すぐに大きくなった、武蔵と小次郎ですが



我が家へ来た頃は・・・
9sai10
こんなに小さかったんですね!
(奥武蔵、手前小次郎です)








2012. 09. 10  
不安定なお天気が続きます
tuman1
朝の散歩の時に急に降り出し、一時帰宅



その後、小雨の中をそそくさと歩いておしまい
tuman2
ねねは今日も、兄ちゃんの水を飲んでます



午後の散歩も、渋々出かけた武蔵
tuman3
さっさと帰ります



途中で立ち止まる小次郎
tuman4
歩きたくもなし、帰りたくもなし



炎症をおこした指を舐めないよう、ライオンに変身したベロニカ
tuman5
早く治りますように!



再診のさくたろうは、無理やりキャリーに詰め込まれました
tuman6
ウ○チは出ているので、一安心



こんな日もあるさ
tuman7
こんな日は、早く寝よう!





2012. 09. 09  
降ったり止んだりの日が、続いています
nonniti1
一雨ごとに、涼しくなるようです



今朝も快調!
nonniti2
小次郎です



一足先に、父ちゃんと出かけた武蔵に会いました
nonniti3
特に喜ぶこともなく、クールな兄弟



「まだ帰らないよ!」
nonniti4
今日もダダをこねてます



朝の定位置、テーブルの下
nonniti5
「八」の字の、さくたろうとねねです



「オヤツおくれ!」
nonniti6
オヤツもごはんも、よく食べました



食後は、いつものおひるね
nonniti7
武蔵です



おチビのくせに、兄ちゃんの大きなベッドで寝るさくたろう
nonniti8




同じくねね
nonniti9
代わり映えのない日曜日でしたが、みんなでのんびり過ごしました!







2012. 09. 08  
今日は、ねねの診察の日でした
tuuin1
ここ数日、呼吸の荒さが目立っていました



朝一番で、病院へ向かうと、
tuuin2
やはり前回に比べて、レントゲン検査の結果が思わしくありません



また、お薬を増やして様子を見ることになりました
tuuin3
帰宅後、落ち着いたところで薬を飲ませました



ごはんをよく食べ、ウ○チも出たので一安心
tuuin4
少しでも快適に、のんびりと過ごしてほしいと願います




昨夜の武蔵と小次郎です
tuuin5
武蔵:「このりんごは、渡さないよ!」



小次郎:「このいちごだって、あげないよ!」
tuuin6
ぬいぐるみもいいけど、猫たちのお世話もよろしくね!







2012. 09. 07  
お天気は良くなりましたが・・・
zann1
残暑の厳しい1日となりました



おはよう、ゆず!
zann2
朝から、暑くなりそうな予感



今日も、小次郎に構ってほしいねねですが・・・
zann3
小次郎は、うわのそら



「オヤツおくれ!」
zann4
さっき食べたよ!



「えっ?もしかして・・・」
zann5
武蔵です



「こっちに来たのね・・・」
zann6
仲良く寝るんだよ



午後の散歩は、暑い暑い
zann7
小次郎です



おしっこを済ませると
zann8
一目散に帰る武蔵です



「にーちゃんたち、おつかれ~」
zann9
さくたろうは、ウ○チを頑張るんだよ!




2012. 09. 06  
雨上がりの朝です
ure1
涼しくて、楽しいお散歩になりました



散歩の途中で、ゆずを見つけた小次郎
ure2
後をついて行きます



ゆずがおしっこをした後に、小次郎も・・・
ure3
もう、シッコ出てないよ



武蔵は、ボルボンとベロニカに会いました
ure4
おはよう、おはよう!



今日も、ゆずのお家でごあいさつ
ure5
お仲間に会えて、嬉しいね!



「にーちゃん、あそぼー」
ure6
お外でたくさん遊んだ小次郎は、ねねを無視



「ねー、ねーってば!」
ure7
ひたすら無視



仕方がないので、猫どうしでおひるねです
ure8
残念!



さて、問題です
ure9
この子はだあれ?



正解は・・・
ure10
「レモン」でした!









2012. 09. 05  
朝方、小次郎がそわそわする物音で、目が覚めました
雷雨1
遠くで、雷がゴロゴロ鳴ってます



次第に雷雨が激しくなり、テレビやルータのコンセントを抜きました
雷雨2
ぶるぶる、ハーハーの小次郎です

雷がおさまり、小降りになったのは9時半過ぎ
ようやく、朝の散歩に出かけました



お昼過ぎに、警報が解除されました
雷雨3




気を取直りして、午後の散歩に・・・
雷雨4




蒸し暑くはありましたが、
雷雨5
お天気を気にせず歩けるのは、ありがたいです



雷の恐怖が去ると、
雷雨6
「まだ帰らないよ!」の、小次郎です




散歩の後は、お決まりのお昼寝です
雷雨7




今朝は、もうひとつハラハラすることがありました
雷雨8
今度はねねが、便秘に!



何度もトイレを出入りし、大量の嘔吐・・・
雷雨9
お腹を揉み、オイルを含ませたティッシュでお尻を拭いてやりました



コロコロとした、硬いウ○チが出ました
雷雨10
動物病院で、消化器サポート用のフードを買ってきました



出るものが出たら、スッキリなのはさくたろうと同じです
雷雨11
新しいごはんをムシャムシャ食べて、一安心

便秘、侮れません







2012. 09. 04  
今日も、いいお天気になりました
jiwa1
朝晩は、大分涼しくなりましたね



今朝も、ゆずのお家に寄り道をする武蔵です
jiwa2
おはよう、ゆず!



ボルボンとベロニカがやって来ました
jiwa3
みんなでおしゃべりタイム



日が高くなっても、涼しい風が通ります
jiwa4




午後の散歩は、やっぱり暑い!
jiwa5
けれども、8月のギラギラした暑さとは違います



日陰に入ると、心地よい
jiwa6




夜は、エアコン無しでもぐっすり眠れるようになりました
jiwa7
武蔵です



夢の中に、すぐに引きこまれます
jiwa8
小次郎です



じわりじわりと、実りの秋がやって来る
jiwa9
夏の疲れを、癒しましょう







2012. 09. 03  
朝の散歩で、ボルボンとベロニカに会いました
ansin1
ボルボン、ベロニカ、おはよう!



小次郎の首根っこを抱え込む、ベロニカ
ansin2




この二人、小さな頃からラブラブです
ansin3




武蔵は今日も、ゆずにご挨拶
ansin4
おはよう、ゆず!



ゆずのお家の前で、一休み
ansin5




午後には、さくたろうを病院へ連れて行きました
ansin6
恐怖に慄く、さくたろうです



やはり便秘だったのだろう、ということで、
ansin7
便を柔らかくするお薬を、貰ってきました



安心したところで、みんなでおひるね
ansin8
小次郎です




ansin9
武蔵です




ansin10
ねねです



そして、お騒がせ猫のさくたろうです
ansin11
ご心配いただき、ありがとうございました!









2012. 09. 02  
今朝はうんと早起きをしたので、散歩は快適でした
nebu1
それというのも、さくたろうのせいです



朝方、トイレを出たり入ったりする物音で目が覚めました
nebu2
もしかして、前回と同じ症状?



頑固な便秘のよでうす
nebu3
大急ぎで犬の散歩を済ませ、



お腹を揉んだり、肛門を濡れたティッシュで刺激するも、効果なし
nebu4
そのうち嘔吐が始まりました



病院が開くまでには、あと2時間ある
nebu5
様子を見ながら、後始末をしていると・・・



さくたろうが落ち着いてきました
nebu6
でも、トイレには用を足した後はなく



これは他の病気かもしれない、と思っていたら・・・
nebu7
小次郎のベッドの中に、大きなウ○チが!



安心したのか、爆睡のさくたろう
nebu8
小次郎のベッドカバーを洗濯し、中身は天日干し



慌しい朝でしたが
nebu9
午後はみんなでまったり・・・



今日のところは勘弁してやる!
nebu10
でも明日はさくたろう、念のため、病院行きです










2012. 09. 01  
9月になり、今日も涼しい1日でした
kugatu1
我が家の朝顔、まだ元気です



散歩で出会った猫さん
kugatu2
チョコちゃん、男の子です



今日も日陰で休憩、小次郎です
kugatu3




武蔵は、ゆずのお家の前を離れません
kugatu4
今日は、お友達に会えませんでした



さくたろうは、今日も箱の中
kugatu5
箱、そろそろ新調しなくては・・・



ねねは、廊下で長々と寝そべっています
kugatu6




散歩の後のおひるね、武蔵です
kugatu7
「つまんないから、寝よう」



もう、既に寝ている小次郎です
kugatu8
明日は日曜日、楽しいことがあるかもよ!





昨夜は満月だったそうで・・・
kugatu9
庭から見えた月を、撮ってみました





ようこそ!
Cats
Sweets
プロフィール

leean

Author:leean
柴犬の兄弟、武蔵と小次郎
猫の兄妹、さくたろうとねねの
日々の暮らしを綴ります

家族です!
武蔵と小次郎
武蔵と小次郎
平成15年9月11日生まれ さくたろうとねね
さくたろうとねね
平成17年5月1日生まれ
(ということにしました)
故ねね
ねね、平成25年12月26日他界
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR