2014. 07. 31  
今朝の1番散歩は、小次郎です
2607311.jpg
元気出して行こう!



ビック、レモン、おはよう!
2607312.jpg




おはよう、ゆず!
2607313.jpg
「今日も蒸し暑いねえ…」



散歩の後の一休み
2607314.jpg
ゆずがウトウト・・・



ボルボン、ベロニカ、おはよう!
2607315_20140731212700d7d.jpg




2番手散歩の武蔵も、ゆずにご挨拶
2607316.jpg
お昼寝のジャマして、ごめんね



予報通り、午後から雨になりました
2607317.jpg
小雨なので、そのままGO!



「雨の散歩はつまんないね」 武蔵です
2607318.jpg
ジリジリ暑いのよりは、いいでしょう?



父ちゃんと遊んで満足?
2607319.jpg
さくたろうが、「おやすみなさい」




2014. 07. 30  
今日の最高気温は、36.2℃!
2607301.jpg
朝の散歩では、まだ元気なベロニカ、武蔵、ボルボン



家へ帰って来たら、エアコンの下で伸びてます
2607302.jpg
左・小次郎、右・武蔵です



部屋が冷えると、マイベッドでお休み、小次郎です
2607303.jpg




夕方散歩はまだ暑い!
2607304.jpg
日陰を選んで歩きます、武蔵です



シッコが済んだら、さあ帰ろう
2607305.jpg
小次郎です



外の暑さを知らないさくたろう
2607306.jpg
今日もベタベタ、纏わりつきます




2014. 07. 29  
今朝の室温は24℃、湿度も低く、肌寒い?
2607291.jpg
久しぶりに、熱いお茶を飲みたくなりました



快適、朝散歩!小次郎、ベロニカ、ボルボンです
2607292.jpg
今日も1日、頑張っていこう!



夕方散歩はやっぱり暑い!ちゃっちゃと歩いて、とっとと帰ろう
2607293.jpg
今日も元気な武蔵です



チョッパー家の子になったうにちゃん、怪我も皮膚病も完治
2607294.jpg
めでたくチョッパーとご対面



うにちゃん、お顔が小さくて手足が長い、美猫さんです
2607295.jpg
もうすぐ3ヶ月になる、やんちゃ盛り



先住犬のプライドは大事、チョッパーが一番カワイイよ~
2607296.jpg
母さんに甘えんぼ



お気楽、ゴロゴロ、さくたろう
2607297.jpg
うにちゃんに、会いに行ってみようか?




2014. 07. 28  
カラッとした、気持ちのよい朝です!
2607281.jpg




暑いのではありません
2607282.jpg
オヤツをおねだり、小次郎です



ボルボン、ベロニカ、ゆず、おはよう!
2607283.jpg
10歳ワンコ、大集合!



調子のいい武蔵
2607284.jpg
今日もよく歩きます



そして、ゆずのお庭へおジャマ虫
2607285.jpg
「さっき会ったばかりだよ」



午後の散歩は、やっぱり暑い・・・
2607286.jpg
小次郎、日向で立ち止まるな



夜になると、ぐんと涼しくなりました
2607287.jpg
早々とふとんの上のさくたろうが、「おやすみなさい」




2014. 07. 27  
せっかくの日曜日ですが、朝から蒸し暑い!
2607271.jpg
こんな日は、お家でゴロゴロ、さくたろうです



散歩はちゃっちゃと済ませて、エアコン入れて寝ましょ
2607272.jpg
武蔵です



午後の散歩、シッコが済んだらさっさと帰ろうと思っていたら・・・
2607273.jpg
「ウ○チが出たよ♪」 小次郎です



夜になり、ようやく涼しくなりました
2607274.jpg
夜風が心地よいのは、久しぶり



今夜は、エアコンなしで眠れそうです
2607275.jpg
武蔵が早々と、「おやすみなさい」




2014. 07. 26  
雨上がりの朝散歩
2607261.jpg
早朝なのに、爽やかさはありません



「今日もあっついね~」
2607262.jpg
立ち止まって一休みの、小次郎です



夏ノ暑サニモ負ケズ、ヒタスラクンクンクン・・・
2607263.jpg
武蔵です



散歩の後のオヤツだよ!
2607264.jpg
「早くちょーだい!」



エアコンを入れて、ほっと一息
2607265.jpg
「ラクチン、ラクチン♪」



エアコンの真下に陣取る武蔵
2607266.jpg
「ZZZ・・・」



シャッターチャンスがなかったさくたろう
2607267.jpg
箱の中から、「おやすみなさい」



今日は、ねねの月命日でした  
亡くなった方々にお願い事をするのは、はしたないそうですが、
2607268.jpg
にーちゃんたちを見守ってね、と、つい言ってしまいます




2014. 07. 25  
梅雨明けしたのに、よく降ります
2607251.jpg
にわか雨で、洗濯物が濡れました



雨上がりの散歩は蒸し暑い!
2607252.jpg
1番散歩の小次郎です



ボルボン、ベロニカ、おはよう!
2607253.jpg
目を細めて、オヤツをおねだり



2番手散歩の武蔵、ゆずと一緒にクンクンクン
2607254.jpg
この後、お決まりのシッコのかけ合い



「にーちゃんお帰り!あそぼーよ」
2607255.jpg
さくたろう、スリスリするも、小次郎無視



仕方がないので、父ちゃんと遊びます
2607256.jpg
毎晩やってるのに、飽きないねえ~



今日もよく食べ、よく歩きました!
2607257.jpg
武蔵が、「おやすみなさい」




2014. 07. 24  
すっきりとした青空ですが・・・
2607241.jpg
今日も蒸し暑かった!



1日遅れで、武蔵の診察に行ってきました
2607242.jpg
やはり、眼圧は50を越え、とても高い



けれども、食欲は旺盛、体重も増え13キロ越え
2607243.jpg
緑内障を発症し食欲が落ちた頃から、1キロ弱増えたことになります



目薬がダメなら、次はレーザー治療か?
2607244.jpg
全身麻酔が必要ですが、日帰りできるそうです



今、武蔵が使っている目薬は、左コソプト、1日2回(予防のため)
2607245.jpg
右ラタノプロスト、1日1回(緑内障治療)
以前に比べて、回数は減りました



ネットで調べてみると、同じ点眼薬でも、
2607246.jpg
獣医さんによって、使い方は様々



もう少し、点眼を増やして眼圧を下げられないか?とも思いますが、
2607247.jpg
かかりつけの先生は、回数を増やしても効果はないと言われます

調子がいいので、このまま様子を見たいのですが、
麻酔をかけるのは、体調のいい時が安心
どうしたものか・・・




2014. 07. 23  
時折にわか雨が降ったと思ったら、強い陽射しがジリジリ
2607231.jpg
蒸し暑い1日でした!



夏の散歩はくたびれますが、
2607232.jpg
それでも行きます!武蔵です



「はあ~、あっちねぇ…」
2607233.jpg
ため息が出るけど、さあ歩け!小次郎です



「父ちゃんお帰り、オヤツおくれ!」
2607234.jpg
食欲があるのは、ありがたい



「にーちゃんたちばっかり、いいなあ…」
2607235.jpg
さくたろうは、缶詰残したでしょ!




2014. 07. 22  
梅雨明けと共に、猛暑がやって来る!
2607221.jpg
それでも今夏は、穏やかです



朝の散歩はまだ余裕♪
2607222.jpg
小次郎です



2番手散歩の武蔵です
2607223.jpg
「まだまだ、行けるよ!」



おはよう、ゆず!
2607224.jpg
シッコのかけ合い、始まります



夕方散歩は、やっぱり暑い・・・
2607225.jpg
ベロ出し小次郎です



「ボク、エアコン、苦手だなあ~」 byさくたろう
2607226.jpg
それでもみんなが集まれば、平気でしょ!




2014. 07. 21  
九州北部地方、梅雨明けだそうです!
2607211.jpg
よかったね!朝散歩のボルボン、ベロニカ、小次郎です



小次郎は、今日もゆずとシッコのかけ合い
2607212.jpg
ゆずの後を、ピッタリマーク!



今朝は食欲がなかった武蔵、眼圧が上がったか?
2607213.jpg
午後に受診、やはりでした
今日と明日、鎮痛剤を使い様子見、水曜日に再受診です



帰り道、イノシシに遭遇!大きい!
2607214.jpg
武蔵、逃げるぞ~



夜散歩、遠くで鳴った花火にビビりそそくさ帰宅
2607215.jpg
ウンチはどうする?小次郎です



病院で泣き疲れた?武蔵です
2607216.jpg
晩ごはんはしっかり食べたので、ちょっと安心



にーちゃんたちが寝た頃に、起きてきたさくたろう
2607217.jpg
もう、寝てくれないかな~




2014. 07. 20  
日曜日は、したいことがたくさん!
2607201.jpg
まずは、朝散歩



オヤツを減らしてから、体調がいい犬たちですが・・・
2607202.jpg
やっぱり欲しい!おねだりストップの小次郎です



午前中は猫トイレを洗い、午後は武蔵と小次郎のシャンプー!
2607203.jpg
散歩しながら乾燥、武蔵です



くたびれて眠る小次郎、
2607204.jpg
抜け毛がスゴイことになってます



さくたろうも洗ってあげようか?
2607205.jpg
箱に篭ったさくたろうが、「ごめんこうむりやす」




2014. 07. 19  
うっすらと雲が懸かっていますが、雨はないでしょう
2607191.jpg
そろそろ梅雨明け宣言、してくれないかなあ~



朝散歩の武蔵です
2607192.jpg
ご近所を、ゆったり歩きます



おはよう、しょうりゅうクン
2607193.jpg
今日も元気いっぱい!若さが眩しい!



おはよう、ウィッシュ!3歳の女の子です
2607194.jpg
お兄ちゃんとお散歩、嬉しい、嬉しい♪



ゆずへのご挨拶も忘れません
2607195.jpg
「おはようさん!」



おや、はなちゃん!
2607196.jpg
屋根の上から、何が見える?



オヤツを減らしたら、フードをよく食べる武蔵と小次郎・・・
2607197.jpg
食後のお昼寝、さくたろうと小次郎です



夕方散歩、張り切って出かけましたが、
2607198.jpg
「やっぱり、あっちいねぇ~」、武蔵です



今日もよく歩き、食べ、寝た!ワンニャンでした
2607199.jpg
夜散歩を終えた小次郎が、「おやすみなさい」




2014. 07. 18  
こちらの小・中学校では、今日は終業式
2607181.jpg
明日からは夏休みです



梅雨明けは近い!
2607182.jpg
朝寝のさくたろう、今朝は調子よさそうです



蒸し暑いので、除湿をかけたら
2607183.jpg
ドテッとおひるね、小次郎です



午後の散歩は、シッコして、軽く済ませます
2607184.jpg
武蔵です



ちょっと歩いただけでもベロが出る!
2607185.jpg
小次郎です



この夏も、元気に乗り越えていこう!
2607186.jpg
さくたろうが、「おやすみなさい」




2014. 07. 17  
モヤモヤした雲が、低い所まで広がっています
2607171.jpg
たくさん、洗濯したいのですが・・・



今朝は5時頃、さくたろうの異変で目が覚めました
2607172.jpg
トイレを出たり入ったり、そして嘔吐



これはあれだ!さくたろうを捕まえ、お腹をマッサージ
2607173.jpg
お尻から、ちょこっと出ているウ○チを引っ張り出します



コロコロしたウ○チを、ひとつふたつ、あちこちに出しながらも、
2607174.jpg
まだ、スッキリしません



早く出ろ出ろ、うんちっち!
2607175.jpg
ようやく、ポロポロリ・・・



棒状のものが出た後は、ベッドでぐっすり
2607176.jpg
これでいいんだよね?



程なく、ごはんをアムアム
2607177.jpg
一件落着!




2014. 07. 16  
所々に青空が覗く朝です
2607161.jpg




今朝の1番散歩は武蔵です
2607162.jpg
「おはよう、ゆず!」



おばあちゃんに、オヤツをおねだり
2607163.jpg
ちゃっかり武蔵です



おはよう、しょうりゅうクン!
2607164.jpg
パパさんとお散歩、楽しいね~



おはよう、ベロちゃん!
2607165.jpg
抱きつかれて、これまた嬉しいね~



2番手散歩の小次郎も、ボルベロちゃんと一緒に歩きます
2607166.jpg
みんなでお散歩、シアワセだね!



今日は小次郎の診察でした
2607167.jpg
血液検査(CRP)では、正常値に戻り、一安心



飲み薬も卒業しました!
2607168.jpg
ゆっくり眠れます



「ボクのこと、忘れてない?」
2607169.jpg
忘れるもんですか、ウルさくたろう!




2014. 07. 15  
週間天気予報とは、ちょっと違うような空模様
2607151.jpg
降ったり止んだり、どんよりな1日でした



雨は止んでる、さあ、行こう!
2607152.jpg
武蔵の朝散歩です



おはよう、チョッパー!
2607153.jpg
甘えんぼタイムのチョッパーくん♪



今朝もウ○チが出て、よかったね!
2607154.jpg
小次郎です



武蔵も、いいのが出たね~
2607155.jpg
雨音を聴きながら、お・ひ・る・ね



午後の散歩は、雨が止むのを待っていたので
2607156.jpg
遅くなってゴメンね、小次郎です



ぐるぐる歩く武蔵、どこへ行きたい?
2607157.jpg
もう帰ろうよ~



今日もみんな、たっぷり食べて、ぐっすり寝たね
2607158.jpg
鬱陶しいけれど、嬉しい1日でした



2014. 07. 14  
しとしと雨が降ったり止んだり・・・
2607141.jpg
梅雨真っ只中な1日でした



それでも元気が出てきた兄弟です
2607142.jpg
「おはよう、ゆず!」 武蔵がご挨拶



おはよう、レモン!
2607143.jpg
蒸し暑くなりそうですね



食欲は戻り、ウ○チもいいのが出た小次郎
2607144.jpg
なのに、何故歩かない?かーちゃん、頭がバクハツするよ!



武蔵とさくたろうは、のんびりお昼寝
2607145.jpg




オヤツが減ったのが、ご不満?
2607146.jpg
もうしばらくは、要注意!



日中は爆睡のさくたろう
2607147.jpg
夕方になり、やっと充電完了




2014. 07. 13  
武蔵の緑内障と胸の腫瘍が見つかってから、一月経ちました
2607131.jpg
眼科での診察、点眼、通院、今後の治療について・・・
オロオロしながら考え、決断し、これでいいのかと迷い、
慌しく時間が過ぎていきました

2607132.jpg
食欲がなく、日に日にやせ細っていく武蔵を見て、
遠くない別れを覚悟しなければ、と思いました

数日前から食欲が戻り、健康な時と同じ量を食べています
散歩も元気に行ってます
眼圧が落ち着き、痛みから解放されたようです

発病、失明、通院と、次々に困難な場面に遭遇し
一番辛かったのは武蔵です
この状況を受け入れるには、
武蔵も時間を要した、ということなのかもしれません

2607133.jpg
これからも、胸の痛むようなことが起きるでしょうが、
笑って笑って、どんと構えて、肝っ玉母ちゃんを目指します!




2014. 07. 12  
曇り空の朝
2607121.jpg
爽やかとは言えませんが、気持ちは軽い♪



「おはよう、ゆず!」
2607122.jpg
快復中の小次郎は、普通に日常生活を送れます



朝ごはんを食べ、お薬も飲んで、
2607123.jpg
ドテッとおひるね



右目は変色、目やにも出ている武蔵ですが・・・
2607124.jpg
眼圧が下がり、今日も元気!食欲旺盛です



散歩の後は、ぐっすりおひるね
2607125.jpg
また、穏やかな日々が戻ってきました!



夕方になり、ようやく布団から出てきた、さくたろう
2607126.jpg
老犬、老猫の夜は、ゆっくりと更けていきます




2014. 07. 11  
大型台風は、九州に上陸したものの、
2607111.jpg
こちらでは、何事もなく過ぎ去ってくれました



もうひとつ、ふたつ、山を乗り越えられそうです
2607112.jpg
下痢と嘔吐の小次郎は、急性膵炎と診断されました



月曜日(7日)から毎日、点滴に病院へ通っています
2607113.jpg
これほど、ぐったり弱った小次郎を見るのは初めてで、



慌てふためき、オロオロしていました
2607114.jpg
お陰さまで快方に向かっています



武蔵も食欲が戻り、ようやく一息つけました
2607115.jpg
「かーちゃん、しっかりしろよ!」

小次郎、さくたろう、武蔵が並んで、「おやすみなさい」




2014. 07. 06  
時折激しい雨が降り、雷もゴロゴロ
2607061.jpg
何とも憂鬱な1日でした



それはこの時期、仕方ありませんが・・・
2607062.jpg
夜中に小次郎が、3度嘔吐



朝の散歩では、下痢ピー
2607064.jpg
日曜日は病院が混んでいるので、取り合えず便の検査


腸内細菌のバランスが悪いそうで、飲み薬を貰ってきました
2607065.jpg
食欲は無く、朝ごはんはパス



夕方にはオヤツをおねだり、
2607066.jpg
肉に包んだお薬と、フードを少し食べました



散歩に行こうとしたら、雷さんがゴ~ロゴロ!
2607067.jpg
ぐったり小次郎が、「おやすみなさい」

小次郎、いくつになっても、雷さんが怖くて仕方ありません




2014. 07. 05  
薄曇りの朝ですが、今朝も散歩が楽しい武蔵
2607051.jpg
川沿いまで、一気に下りて行きました!



「おはよう、ゆず!」
2607052.jpg
ゆずのお庭へ、おジャマ虫



「ボルボン、ベロニカ、おはよう!」
2607053.jpg
2番手散歩の小次郎は、カノジョたちに会いに行きます



お決まりの、窓辺でお昼寝
2607054.jpg
さくたろうと小次郎です



午後の散歩も足取りは軽い!
[広告] VPS

クンクンクンが忙しい武蔵です


調子のいい武蔵、今日はフードを2回食べました
2607056.jpg
今日も楽しかったね、さくたろうと武蔵が、「おやすみなさい」


ボルベロちゃん家の燕さん、2度目の産卵を終えました
2607057.jpg
壊れた巣を修理してもらい、雛たちはスクスク育っています!




2014. 07. 04  
大雨は去り、小雨がポツポツの朝
2607041.jpg
これもじきに止むでしょう



今日は、武蔵の目の診察でした
2607042.jpg
胸の腫瘍の治療はしないと決めてから、
目だけに集中できるかというと、そうはいかず・・・



数日前から食欲がないのは、腫瘍の進行によるものか?
以前のように、目の痛みからくるものなのか?
今日の診察では、よく分かりませんでした
2607043.jpg
武蔵は痩せましたが、相変わらずお散歩は大好き!
今日も、ぐんぐん歩きました



眼圧が高かったので、目の痛みもあるかもしれない
2607044.jpg
けれども、痛みに苦しんでいるようには見えません



ただ、だんだん細くなっていく・・・
2607045.jpg
目薬が代わりました

キサラタンに代わって、タラノプロスト



武蔵、点眼と診察、お疲れさま!
2607046.jpg
今日は、少しごはんを食べたね!ゆっくりおやすみなさい




2014. 07. 03  
長崎は、50年に1度の大雨だそうで・・・
2607031.jpg
午前中は激しい雨が降りました



朝の1番散歩、小次郎です
2607032.jpg
カッパなしで行けましたが、この後雨足がどんどん強くなり、



武蔵はちょっと濡れました
2607033.jpg
散歩の後の、一休みです



午後には雨が止んだので、のんびりお散歩
2607035.jpg
小次郎は、今日も覗き見



おや、はなちゃん!
2607036_20140703212214e60.jpg
こんな所で寝ていたの?



被害が無くて、ほっとしました
2607037.jpg
さくたろうが、「おやすみなさい」




2014. 07. 02  
お山に雨が降りました
2607021.jpg
後から後から、降ってきて・・・



今朝の1番散歩は、武蔵です
2607022.jpg
運よく雨を逃れて、スイスイ歩きます



おはよう、しょうりゅうクン!
2607023.jpg
久しぶりだね♪



ビック、レモン、おはよう!
2607024.jpg




毎度、「オヤツくれないと、歩きません!」
2607025.jpg
小次郎です



午後の散歩は、カッパ着てシブシブ・・・
2607026.jpg
小次郎、天罰だね~



昼間も肌寒くて、
2607027.jpg
さくたろうは、ベッドで毛づくろい



夜の散歩も、濡れました
2607028.jpg
さくたろうと武蔵が、「おやすみなさい」




2014. 07. 01  
「おはよう、ゆず!」
2607011.jpg
今朝の1番散歩は武蔵、後をつけながらシッコのかけ合い



2番手散歩の小次郎も、「おはよう!」
2607012.jpg
ちゃっかりおジャマ、ゆずのお庭に自分の匂いを付けたいか?



窓辺でおひるねタイム
2607013.jpg
さくたろうと小次郎です



今日もごはんを食べない(ジャーキーは食べる)武蔵
2607014.jpg
ボルベロちゃんのお庭を探索



「ボルベロちゃん家につれてけー!」と、突進でした
2607015.jpg
その元気、どこに貯めてる?



今日も1日、楽しかったね♪
2607016.jpg
武蔵が、「おやすみなさい」




ようこそ!
Cats
Sweets
プロフィール

leean

Author:leean
柴犬の兄弟、武蔵と小次郎
猫の兄妹、さくたろうとねねの
日々の暮らしを綴ります

家族です!
武蔵と小次郎
武蔵と小次郎
平成15年9月11日生まれ さくたろうとねね
さくたろうとねね
平成17年5月1日生まれ
(ということにしました)
故ねね
ねね、平成25年12月26日他界
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR