2014. 12. 31  
柔らかな朝陽が降り注ぎます
2612311.jpg
いよいよ、大晦日



大掃除や雑用も、出来たところまででおしまい
2612312.jpg




家族の老いやおとろえを、感じた1年でした
2612313.jpg
最後までオロオロし、更新を休んでいましたが



あるがままを受け止め、しっかりと歩んでいきたい
2612314.jpg
今年1年、大変お世話になり、ありがとうございました!



来年は、毎日更新を頑張ります!
2612315.jpg
皆様、よいお年をお迎えください




2014. 12. 30  
今朝も、爽やかな青空が広がります
2612301.jpg
今日もする事が、たくさん!イライラがつのります



歩かない小次郎にイライラ
2612302.jpg
まだ、お掃除が残っているんだよ!



段取りの悪い、自分にイライラ
2612303.jpg
年賀状の印刷(今さら)をしようと思ったら、



インク切れで、イライラ
2612304.jpg
でも、一番のイライラの素は武蔵!



散歩はいつものように行きますが、また、食べたり食べなかったり
2612305.jpg
前の時は、いろいろ検査をしても分からなかった



年末年始は、様子見です
2612306.jpg
ワンニャンたちの体調が悪いと、いつもハラハラ



学ばない母ちゃんです
2612307.jpg
修行が足りません




2014. 12. 29  
今日も、いいお天気です!
2612291.jpg
大掃除、頑張らないとね



今朝の1番散歩は、武蔵です
2612292.jpg
母ちゃんは早く済ませたいのに、のんびりマイペース



おはよう、ゆず!
2612293.jpg
「大掃除って何?」



2番散歩の小次郎ですが・・・
2612294.jpg
やっぱりオヤツがないと、歩かない



イライラ母ちゃんですが、
2612295.jpg
ワンニャンたちは、お気楽おひるね



午後の散歩も早く済ませてね
2612296.jpg
武蔵です



小次郎も、のんびりシッコをとばします
2612297.jpg
あ~、掃除が終わらない!




2014. 12. 28  
今年最後の日曜は、嬉しい晴れ模様!
2612281.jpg
大掃除も、たっぷり残ってるし・・・



兄弟揃って朝散歩
2612282.jpg
シッコのかけ合い、ジャージャーです



途中でドン!と立ち止まり、オヤツをおねだり
2612283.jpg
父ちゃん母ちゃんは早く帰りたいのだけれど、これだけは譲れない



無理やりキャリーに入れられた、さくたろうです
2612284.jpg
ワクチン接種のため病院へ



臆病さくたろう、コワかったね~
2612285.jpg
去年まではねねと一緒だったけど、これからは一人だよ



にーちゃんたちは、午後の散歩も一緒にお出かけ
2612286.jpg
オヤツを食べないと歩かない兄弟、こんな犬に誰がした?



分かってはいるのだけれど、
2612287.jpg
くたびれたので、「おやすみなさい」




2014. 12. 27  
姪っ子甥っ子が帰った後は、ちょっと寂しく
2612271.jpg
ちょっと、ホッとする



今日は、残っている大掃除やらゴミ出しをがんばろう
2612272.jpg
もちろん、お散歩もね!



「そうじき、うるさいんだよな」
2612273.jpg
分かっているよ、ガマンしておくれ!



「ゆっくりお昼寝、したいんだよ」
2612274.jpg
母ちゃんもだよ!



コタツの中は、ちょっとは静か?
2612275.jpg
いつもと同じ、のんびりさくたろうでした




2014. 12. 26  
爽やかな青空です
2612261.jpg
川面には、朝陽がキラキラ



今朝の1番散歩は、武蔵です
2612262.jpg
風は冷たいですが、張り切って川沿いまで下りてきました



「おはよう、ゆず!」
2612263.jpg
おばあちゃんに、ちゃっかりオヤツのおねだりです



2番散歩の小次郎です
2612264.jpg
「オヤツがないと、歩けません」



窓辺で日向ぼっこのさくたろう
2612265.jpg
うつらうつら、眠たくなります



午後の散歩は道草で、忙しい
2612266.jpg
小次郎、早く帰ろうよ~



ねねが旅立ってから、1年が過ぎました
2612267.jpg
ねねの、1周忌です



冬休みになり、遊びに来ていた姪っ子と甥っ子が、
2612268.jpg
ねねにお線香を上げて、手を合わせてくれました



嬉しいねえ!
2612269.jpg
ねね、いつも兄ちゃんたちを見守ってくれて、ありがとう!




2014. 12. 25  
久しぶりに、雲一つない青空です
2612251.jpg
見事なすかっぱれ!



今朝の1番散歩は、小次郎です
2612252.jpg
快調、快調♪



2番散歩の武蔵は、ゆずにご挨拶
2612253.jpg
「よっ、元気?」



ずんずん歩いていくと、ボルボンとベロニカに会いました
2612254.jpg
ぐちゃぐちゃになりながら、一緒にお散歩です



お日さま燦燦、嬉しいね!
2612255.jpg
さくたろうが日向ぼっこ



夕方散歩もさっさと終えて、くつろぐ小次郎です
2612256.jpg
風が冷たくなってきた・・・



やっとコタツから出てきたさくたろう
2612257.jpg
目がランラン



久しぶりに、大鍋おでんを作りました
2612258.jpg
今夜はこれであったまろう!武蔵と小次郎にも、牛筋をあげるからね

武蔵、体調がよくなってきました




2014. 12. 24  
昨夜からの雨は止んでいましたが、
2612241.jpg
どんより雲が、モクモクの朝でした



母ちゃんと朝散歩に出かけた、小次郎です
2612242.jpg
ちゃっちゃと歩け!



父ちゃんと出かけていた武蔵、ゆずと、合流
2612243.jpg
「おばあちゃん、おはようです!」



オヤツを必死におねだり
2612244.jpg
小次郎、いい加減にしなさい!



そうそう、さっさと一緒にお昼寝しなさい
2612245.jpg
さくたろうと小次郎です



調子の悪い武蔵、病院へ行ってきました
2612246.jpg
痛み止めのお薬を、もらいました



散歩は普通に行けるし、食欲もある
2612247.jpg
でも、痛そうで(どこが?)元気がない・・・



母ちゃん、困ってしまったよ
2612248.jpg
元気なさくたろうですが、太り過ぎなのも気になります




2014. 12. 23  
どんより曇り空の朝ですが、寒くもなく・・・
2612231.jpg
今朝もお散歩へGO!



兄弟揃って出かけました
2612232.jpg
たっぷり歩いたね!



ご飯もしっかり食べた!けれどもその後・・・
2612233.jpg
お昼寝をしていた武蔵が、いきなり 「キャン!」



どこか痛いようですが、分からない
2612234.jpg
身体を丸めてうずくまります



前にもこんなことがあった
2612235.jpg
病院で、痛み止めの薬を貰って飲ませたらおさまりました



今日は病院はお休みなので、様子を見るしかありません
2612236.jpg
幸い、食欲はあり、散歩も普通に行けます



もしかして仮病?
2612237.jpg
いやいや、明日は病院行きだ!




2014. 12. 22  
山の上には、まだうっすらと雪が残っています
2612221_201412231703522a9.jpg
今朝も頑張って、散歩へGO!



1番散歩の武蔵、ゆずに会いました
2612222_20141223170354883.jpg
「今朝も冷えるね~」



2番散歩の小次郎です
2612223_20141223170355d6f.jpg
オヤツを食べないと、歩きません



午後の散歩の武蔵も・・・
2612224_2014122317035783d.jpg
オヤツを食べないと、歩きません



「お~い、レモン、ビック、元気かい?」
2612225_20141223170358440.jpg




こんにちは
2612226_20141223170417432.jpg
今日は、可愛いお洋服を着てるのね



散歩の後は、ヒーターで温まろう
2612227_20141223170418899.jpg
左・小次郎、右・武蔵です



やっとコタツから出てきたさくたろう
2612228.jpg
さくたろうも、ゆず湯であったまる?






2014. 12. 21  
午前5時半起床
2612211.jpg
今朝は、町内のお掃除があるので・・・



その前に、お散歩を済ませないとね
2612212.jpg
まだ薄暗いけど、散歩へGO!



ぐんぐん進む、小次郎です
2612213.jpg
珍しいねぇ



いえいえ、やっぱり立ち止まり、
2612214.jpg
「オヤツ、ちょーだい!」 左・武蔵、右・小次郎です



帰って来たら、みんなで日向ぼっこ
2612215.jpg
暖かいというより、暑苦しい・・・



午後の散歩も、兄弟揃って出かけました
2612216.jpg
帰ったら、またみんなでお昼寝だー!




2014. 12. 20  
朝から、シトシトピッチャン
2612201.jpg
細い雨が降り続きます



今朝は、カッパ着てお散歩
2612202.jpg
元気出して行きましょう!



おはよう、ゆず!
2612203.jpg
「雨は、もうウンザリだね」



陽が射してきました
2612204.jpg
さくたろうが、「にーちゃん、お帰り!遊ぼうよ」



午後の散歩は、何とか濡れずに済みました
2612205.jpg
兄弟で、シッコのかけ合い



散歩の後は、お昼寝タイム
2612206.jpg
武蔵がウトウト



小次郎グッスリ
2612207.jpg
今日も、よく食べよく寝ましたね




2014. 12. 19  
久しぶりに晴れた朝です
2612191.jpg
朝陽がまぶしい!



父ちゃんと散歩に出かけた武蔵、ゴキゲン!
2612192.jpg




小次郎は、ゆずのおばあちゃんを見つけると、
2612193.jpg
駆け寄り、早速オヤツをおねだり



今日は、たっぷり日向ぼっこができるよ
2612194.jpg
目を細める武蔵



その先には、すでにお昼寝
2612195.jpg
さくたろうと小次郎です



日が翳ってきた、午後散歩
2612196.jpg




夜になると、やっぱりヒーターの前がいいね
2612197.jpg
さくたろうが、独占中




2014. 12. 18  
雪は止みましたが、今朝も冷たい空気が張りつめます
2612181.jpg
元気出して、散歩に行きましょう!



今朝の1番散歩は、武蔵です
2612182.jpg
「ゆず、寒くなったね~」



2番散歩の小次郎は、ボルベロちゃんに会いました
2612183.jpg
「ママさん、オヤツちょーだい!」



散歩から戻るとさくたろうが、「にーちゃん、おかえり!」
2612184.jpg
コタツの中から、横着あいさつ



午後にはすっきり晴れわたり、
2612185.jpg
雲一つない青空が広がります!



夕日を浴びて、ゆったり散歩の武蔵です
2612186.jpg
風邪は冷たいけどね



日没前の風景です
2612187.jpg
今夜も冷えそうだ



取り合えず、みんなであったまろう
2612188.jpg
そろそろ、おやすみなさい、だよ




2014. 12. 17  
長崎にも、雪が降りました
2612171.jpg
寒い!冷たい!



今朝の1番散歩は、小次郎です
2612172.jpg
ぐんぐん進みます



2番散歩の武蔵です
2612173.jpg
立ち止まったら寒いでしょ



帰って来たら、ヒーターの前
2612174.jpg
並んで温まる、武蔵とさくたろうです



午後の散歩、雪は止みましたが・・・やっぱり寒い!
2612175.jpg
小次郎、早く帰ろうよ



またまた、ヒーターの前でくつろぐ兄弟
2612176.jpg
今日は本当に寒かった!



コタツの中で、たっぷり温まったさくたろう
2612177.jpg
そろそろ寝ましょうか




2014. 12. 16  
厚い雲に覆われて、朝から雨降り
2612161.jpg
これは止みそうにありません



1番散歩の武蔵、カッパを着せられました
2612162.jpg
とぼとぼ歩いて、「ユーウツだね~」



2番散歩の小次郎、雨足が弱まってきました
2612163.jpg
今朝も快調♪



おはよう、ゆず!今朝も寒いね
2612164.jpg
お互い、いいお年 「風邪ひくなよ!」



午後の散歩は雨は止んでいましたが、やっぱり寒い!
2612165.jpg
武蔵、早く帰ろうよ



日が暮れると、寒さが増します
2612166.jpg
さくたろう、明日は雪が降るんだってよ!




2014. 12. 15  
曇ったり、晴れたり、雨になったり・・・目まぐるしい1日でした
2612151.jpg
今朝の1番散歩は小次郎、ゆずとシッコのかけ合いに忙しい



2番散歩の武蔵は、ボルボンとベロニカに会いました
2612152.jpg
一緒にお散歩、楽しいね~



陽が射してきました
2612153.jpg
お天気がいいと、元気が出ます



おはよう、うにちゃん!
2612154.jpg
今日も窓辺で日向ぼっこ



おはよう、チョッパー!
2612155.jpg
あったまろうね



こちらも窓辺で日向ぼっこ
2612156.jpg
さくたろうと小次郎です



夕方散歩の小次郎、覗き見中
2612157.jpg
「レモン、ビック、元気かい?」



日が暮れると、やっぱり寒い
2612158.jpg
コタツから出てきたさくたろう、びっくり



夜の散歩は、雨になりました
2612159.jpg
くたびれ武蔵が、「おやすみなさい」









2014. 12. 14  
青空が見える、まずまずのお天気です
2612141.jpg
寒いけど、お散歩頑張って行こう!


朝の散歩で、川沿いまで下りてきた小次郎です
2612142.jpg
立ち止まったら寒いから、さあ歩け!



夕日を浴びて、クンクンクンの武蔵です
2612143.jpg
やっぱり寒いよ、さあ歩け!



日が翳ると、特等席はヒーターの前
2612144.jpg
今日も陣取る兄弟です



さくたろうもコタツから出てきて・・・
2612145.jpg
みんなであったまろう!



ついにヒーター前を、独り占め
2612146.jpg
さくたろう、ご満悦




2014. 12. 13  
今年も後、半月あまり・・・
2612131.jpg
師走真っ只中の鴨さんたちは、のんびり泳いでいます



今朝の1番散歩は、武蔵です
2612132.jpg
緑内障の発症と胸の腫瘍が見つかってから、半年が過ぎました



当初はうろたえるばかりで、点眼も上手くできず、
2612133.jpg
食欲が落ちた武蔵を前に、ハラハラ・オロオロするばかり



飼い主がきっちりと看取らなくてはと、覚悟を決め、
2612134.jpg
たくさんの方々に励まされ、今日も武蔵は元気です!



食欲旺盛、散歩はズンズン!
2612135.jpg
感謝しきれないほどなのに、イライラ母ちゃんです



修行が足りません
2612136.jpg
みんな元気!それだけで幸せ!




2014. 12. 12  
どんよりなお天気が続きます
2612121.jpg
今朝の1番散歩は、武蔵です



おはよう、ゆず!
2612122.jpg
さっそくシッコのかけ合いです



武蔵がシッコをしたら、その上にゆずが・・・
2612123.jpg
さらに武蔵が・・・



2番散歩の小次郎は、ボルボンとベロニカに会いました
2612124.jpg
オヤツを貰って嬉しいね



陽が落ちると、冷え込みます
2612125.jpg
ヒーターの前に陣取る武蔵、うらやましい小次郎



武蔵が移動したら、すかさず小次郎が・・・
2612126.jpg
「ヌクヌクだね~」



コタツでたっぷり温まったさくたろう
2612127.jpg
寝てばかりでも、おなかが空いたのね




2014. 12. 11  
朝から小雨がポツポツ降っています
2612111.jpg
よく降るなあ・・・



今朝の1番散歩は、武蔵です
2612112.jpg
カッパ無しで、しゃきっと歩こう!



おはよう、しょうりゅうクン
2612113.jpg
今朝も、パパさんと元気にお散歩です



おはよう、ゆず!
2612114.jpg
「また雨になったね~」



2番散歩の小次郎
2612115.jpg
「歩いた気がしないね」



夕方散歩は、雨が止んだすきにGO!
2612116.jpg
シッコが済んだら、早く帰ろうよ



今年は、夏も冬もよく降りますね
2612117.jpg
さくたろうには、関係ないけどね




2014. 12. 10  
今朝の1番散歩は、小次郎です
2612101.jpg
「シッコのかけ合い、しようせ!」



今朝は、取り合ってくれないゆず
2612102.jpg
「ボクは、ベンチでくつろぎたいんだよ」



それなら、お嬢さん方と遊びましょう!
2612103.jpg
「ボルベロちゃん、おはよう!」



「にーちゃん、おかえり!」
2612104.jpg
さくたろうが、お待ちかね



午後の散歩の武蔵です
2612105.jpg
どんよりなお天気に、気分はイマイチ



さくたろうは、今夜も父ちゃんと遊んで・・・
2612106.jpg
さっさと寝ようね




2014. 12. 09  
久しぶりの快晴です!
2612091.jpg
武蔵、朝陽が眩しいね



鳥さんたちも、のんびり日向ぼっこ
2612092.jpg




おはよう、ゆず!
2612093.jpg
「今日は、洗濯日和だって」



お待たせ!2番散歩の小次郎です
2612094.jpg
今日のお散歩は、気持ちがいいね



日向ぼっこも、たっぷりできるよ
2612095.jpg
さくたろうと小次郎です



午後の散歩も、ゆっくりのんびり
2612096.jpg
武蔵です



こんな日が、ずっと続くといいのだけれど・・・
2612097.jpg
明日からはまた下り坂で、残念!




2014. 12. 08  
曇天の朝
2612081.jpg
時折、陽が射してきます



今朝も、お散歩行きましょう!
2612082.jpg
小次郎です



ブログは、3兄弟の大事な記録
2612083.jpg
そう思い、更新を続けてきましたが、



様々な事情により、しばらくお休みします
2612084.jpg
コメントを頂いたのに、お返事が遅れ、



ご訪問くださってる方々へ、お伺いすることはままならず、
2612085.jpg
大変、失礼なことを致しました



申し訳ありませんでした
2612086.jpg
どうか、お許しください



2014. 12. 07  
薄曇りの朝です
2612071.jpg
今日は雨に降られず、散歩に行けるかな?



川沿いまで、ズンズン下りてきた小次郎です
2612072.jpg
またまた居座りオヤツをおねだり、腹立つなあ!



近所まで戻ると、ゆずに会いました
2612073.jpg
おはよう、ゆず!



シッコのかけ合いが済んだら、またオヤツをおねだり
2612074.jpg
「おばあちゃん、おいしいですぅ~」



父ちゃんと出かけていた武蔵も、戻ってきました
2612075.jpg
「何か、いいことあったんじゃないの?」



ここからは午後の散歩、エラそーな武蔵です
2612076.jpg
父と母は、甥っ子のお遊戯会に出かけていたので・・・



お留守番をしていた兄弟
2612077.jpg
「ボクたち、頑張ったんだよ!」



はいはい、ありがとう!
2612078.jpg
ご褒美に、父ちゃんがファンヒーターを出してくれました



「お部屋、あったかいね」
2612079.jpg
コタツから出てきたさくたろう、もう寝ぼけ顔




2014. 12. 06  
だらだら雨が続きましたが、今日こそは!
2612061.jpg
濡れずに散歩に行けそうです



そんな爽やかな朝に、見つけた水溜り・・・
2612062.jpg
ベッドにお漏らし、しかもたっぷり!



「ボクじゃないよ」
2612063.jpg
武蔵、いいのいいの!犯人探しはいたしません



昨夜は寒かったから、仕方ないよ
2612064.jpg
新しいカーペットでくつろぐ兄弟です



おすまし小次郎、犯人はキミと睨んでいるが、
2612065.jpg
怒らないからね!散歩の時に、しっかり済ませてよ



寒くなるとシッコが近くなるのは、みんな同じ
2612066.jpg
さくたろうも、ちゃんとトイレでするんだよ




2014. 12. 05  
昨夜の雨は止み、青空が見えてきました
2612051.jpg
ラッキー!お散歩に行くぞ!



張り切って出かけた、1番散歩の武蔵です
2612052.jpg
途中で雨に降られ、寒い、寒い!



川面には、たくさんの鴨たちが泳いでいます
2612053.jpg
みんな元気だね~



2番散歩の小次郎は、しっかりカッパを着せられました
2612054.jpg
「雨散歩はツラいよ…」



陽が射すのに、雨がパラパラ落ちてきます
2612055.jpg
不思議だね、小次郎とさくたろうは日向ぼっこ中



午後の散歩は、雨が止んだ時に出かけましたが、
2612056.jpg
陽が翳ると、寒さがしんしん



冷たい雨が、続きます
2612057.jpg
さくたろうは今日も、コタツの中




2014. 12. 04  
雨が止むのを待っていましたが・・・
2612041.jpg
諦めて、カッパ散歩です



おはよう、ゆず!
2612042.jpg
「寒いのと雨のWパンチはツラいねえ~」



2番散歩の武蔵、雨が止んだので川沿いまで下りてきました
2612043.jpg
たくさん歩いて、あったまろう!



川の真ん中に、じっと佇むサギさん
2612044.jpg
寒くないのかな?



雨は、降ったり止んだりで・・・
2612045.jpg
部屋でおとなしく遊ぼうね、小次郎です



おもちゃに飽きたら、いつものお昼寝
2612046.jpg
手前・小次郎、奥・武蔵です



コタツから出てきたさくたろう
2612047.jpg
遊び相手がいなくて、残念




2014. 12. 03  
昨夜からの雨は止んでいましたが・・・
2612031.jpg
今朝も寒い!



お散歩、さっさと済ませて帰りたいんだけどな~
2612032.jpg
「そんなことは、いたしません!」の、武蔵です



時折陽が射しますが、今日はなかなか温まらないね
2612034.jpg
じっとガマンの、小次郎です



お日さま待ちは、みんな同じ
2612036.jpg
うにちゃんも、窓辺で毛づくろい



午後の散歩の小次郎、ボルベロ家へおジャマ虫
2612037.jpg
「風邪引くなよ~」



エアコンの真下に陣取る武蔵ですが、
2612038.jpg
まだ入れないよ



晩ごはんを食べたさくたろう
2612039.jpg
そそくさコタツに、戻って行きました




2014. 12. 02  
今日は、この冬一番の寒さになるのだとか・・・
2612021.jpg
時折霙混じりの雨が降る、寒い1日でした



今朝の1番散歩は、武蔵です
2612022.jpg
寒さに負けず、ゆずを追いかけます



今朝は快調、快調!
2612023.jpg
いいのが出ました



2番散歩の小次郎、お待たせ!
2612024.jpg
川沿いまで歩き、帰りに動物病院で爪切りです



帰宅後、庭で遊んでいた兄弟
2612025.jpg
興奮し過ぎたのか、大喧嘩になりました



母ちゃんに大目玉をくらい、
2612026.jpg
ションボリ・・・



夜には、ゴキゲンも直り
2612027.jpg
おもちゃを出して、遊びます



ケンカは程ほどにね
2612028.jpg
仲良くするんだよ



一人寝が寂しいさくたろう
2612029.jpg
今夜も母ちゃんと一緒だよ




ようこそ!
Cats
Sweets
プロフィール

leean

Author:leean
柴犬の兄弟、武蔵と小次郎
猫の兄妹、さくたろうとねねの
日々の暮らしを綴ります

家族です!
武蔵と小次郎
武蔵と小次郎
平成15年9月11日生まれ さくたろうとねね
さくたろうとねね
平成17年5月1日生まれ
(ということにしました)
故ねね
ねね、平成25年12月26日他界
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR