2016. 09. 30  
今朝も曇天、ここ数日、最高気温は30℃前後ですが、
2809301.jpg
湿度が高く、ねっとり不快・・・



とにかく、朝の散歩に行くのだ!
2809302.jpg
おはよう、ゆず!今日も元気出して行こう♪



おはよう、海ちゃん!
2809303.jpg
おばあちゃんに頂いたお魚、美味しかったです!



1番散歩の小次郎、ゆずのお家へ押しかけ、
2809304.jpg
毎度、厚かましいオヤツタイムです



2番散歩の武蔵です
2809305.jpg
今出てきたばかりだからね、オヤツはまだよ!



ボルボン、ベロニカ、おはよう!
2809306.jpg
この後、ボルベロちゃんのお庭で遊ばせてもらいます



夕方散歩の小次郎、シッコが快調なのは嬉しいですが・・・
2809307.jpg
食欲が落ちています



同じく武蔵
2809308.jpg
心を鬼にして、オヤツをカットするか?



すかっとした秋空を見たいね
2809309.jpg
さくたろうは、まだ寝ないか・・・




2016. 09. 29  
今にも降り出しそうな、雨雲どっさり
2809291.jpg
傘、持って行こうかな?どうしようかな?



今朝の1番散歩は武蔵です
2809292.jpg
カッパ無しで、GO!



2番散歩の小次郎です
2809293.jpg
少し濡れました



散歩の後の一休み
2809294.jpg
蚊が出てくるので、早く家に入ってほしい・・・



さくたろうは、のんびり座椅子の上
2809295.jpg
よく、起きてたね!



夕方散歩の武蔵、のんびりゆったり歩きます
2809296.jpg
ご飯は残すけど、オヤツは食べたいワガママちゃん



同じく夕方散歩の小次郎、しゃんしゃん歩きますが、
2809297.jpg
やっぱり、「オヤツ、くれよ!」




2016. 09. 28  
薄暗い朝空、小雨ですが止みそうにありません
2809281.jpg
今朝は、カッパ散歩だ~!



1番散歩の小次郎です
2809282.jpg
舌なめズリズリしても、オヤツはまだよ!



おはよう、ゆず!雨こんこんになりましたね
2809283.jpg
とにかく、シッコとウ○チを済ませたい・・・



2番散歩の武蔵、涼しい顔をしてるのは・・・
2809284.jpg
「雨、止んだのだ~!」



散歩の後の一休み
2809285.jpg
ネムネムの小次郎です



さくたろうに寝床を取られて、ゴキゲン伺い
2809286.jpg
「どっかに行って欲しいんですけど!」



夕方散歩の武蔵、雨が上がってホッと一息
2809287.jpg
シッコはじゃんじゃん、快調です



母ちゃん、ちょっと分かったよ
2809288.jpg
イチバン好き放題してるのは、さくたろうかも?




2016. 09. 27  
モヤモヤ雲の向こうには、高い青空
2809271.jpg
秋の空です



今朝の1番散歩は武蔵です
2809272.jpg
張り切って出かけましょう♪



ボルボン、ベロニカ、おはよう!
2809273.jpg
ボルベロ母さんにヨシヨシしてもらい、嬉しい武蔵です



おはよう、ゆず!
2809274.jpg
歩いていると、ムシムシするね



2番散歩の小次郎です
2809275.jpg
お待たせ!さあ、歩こう!



ビック、レモン、おはよう!
2809276.jpg
今日も元気いっぱい!



夕方散歩の小次郎です
2809277.jpg
「蒸し暑くって、かなわんのだ…」



梅雨に戻ったかのような、ムシムシねっとりな1日でした
2809278.jpg
暑さもムシムシもへっちゃらなさくたろうが、「おやすみなさい」




2016. 09. 26  
日が昇る前から、快晴確定!
2809261.jpg
今日の予想最高気温は32℃、厳しいなあ・・・



今朝の1番散歩は小次郎です
2809262.jpg
おはよう、ゆず!頑張って行きましょう!



2番散歩の武蔵です
2809263.jpg
グズグズしていると、ジリジリになるよ~



散歩の後の一休み
2809264.jpg
ウトウトのゆずです



散歩から戻ると、さくたろうは窓辺で日向ぼっこ
2809265.jpg
今のうちに温まってなさい



夕方散歩の小次郎、西日に焼かれています
2809266.jpg
お家はエアコン稼働中、早く帰ろう



武蔵も、シッコが済んだらとりあえず撤収だ!
2809267.jpg
久しぶりに汗が噴き出しました



今日は、ねねの月命日でした
2809268.jpg
ねね、にーちゃんたちはどんどん爺むさくなるよ!




2809269.jpg





2016. 09. 25  
ぼってりとした雲に覆われた、曇天の朝です
2809251.jpg
雨は降らないようですが・・・



朝の散歩の武蔵、ボルボンとベロニカに会いました
2809252.jpg
「おはよう!ヘンなお天気だね」



おはよう、ゆず!
2809253.jpg
「今日もぼちぼち行きますか!」



夕方散歩の小次郎です
2809254.jpg
朝の散歩では、2時間以上も父ちゃんを振り回してくれました



「にーちゃん、どこ行ってたの?」
2809255.jpg
さくたろうも、気になるよねえ




2016. 09. 24  
快晴の朝です!
2809241.jpg
お散歩&洗濯日和になりそうです



今朝の1番散歩は小次郎です
2809242.jpg
今日はどこへ行く?



ゆず、海ちゃん、おはよう!
2809243.jpg
見つめ合う二人



ボルボン、ベロニカ、おはよう!
2809244.jpg
さあ、歩きましょ♪



2番散歩の武蔵です
2809245.jpg
「待ち遠しかったのだ」



空ちゃん、おはよう!
2809246.jpg
土曜日の朝は、お散歩仲間にたくさん会えて嬉しいなあ



散歩から戻ると・・・
2809247.jpg
毎度、朝寝のさくたろうです



夕方散歩の武蔵です
2809248.jpg
西日が眩しい!



同じく小次郎
2809249.jpg
残暑が戻ってくるそうで、ため息が出ます




2016. 09. 23  
爽やかな青空が広がります
2809231.jpg
朝陽が燦燦、眩しいねえ!



朝の散歩の武蔵、ゆずに会いました
2809232.jpg
「おはよう!一緒におさんぽに行くのだ」



ボルボン、ベロニカ、おはよう!
2809233.jpg
「いいお天気だねえ」



うにちゃん、おはよう!
2809234.jpg
網戸登りがお気に入り



朝の散歩から戻ると・・・
2809235.jpg
さくたろうが、まだ、と言うか、もう寝てる



夕方散歩の小次郎です
2809236.jpg
エラそーにしてないで、さっさと歩きなさい



そして、ボルベロちゃんのお庭を一人占め
2809237.jpg
クンクンクンで忙しい



さくたろう、明日も晴れるよ!
2809238.jpg
そろそろシャンプーかなあ・・・




2016. 09. 22  
薄曇りの朝、今朝は人通りが少ないなあ・・・
2809221.jpg
もしかして今日は祭日?何の日だ?



秋分の日を、すっかり忘れていました
2809222.jpg
朝の散歩の武蔵です



おはよう、ゆず!
2809223.jpg
今朝も涼しくて、お散歩日和です



ボルボンとベロニカのお庭を散策する、ゆずと武蔵です
2809224.jpg
毎日が休日で遠足気分♪



夕方散歩の小次郎です
2809225.jpg
暑さ寒さも彼岸まで、と言われますが、



今年は9月に入ってから、うんと涼しくなりました
2809226.jpg
シッコをじゃんじゃん、小次郎です



寒くなると、膝に乗りたいさくたろうですが、
2809227.jpg
ねねのお花を買いに行かなくちゃ!




2016. 09. 21  
厚ぼったい雲に覆われていますが、今日の予報は曇りのち晴れ
2809211.jpg
今朝の室温は20℃!ちょっと寒いかも・・・



1番散歩の武蔵です
2809212.jpg
散歩には、これくらいのヒンヤリが丁度いい



ボルボン、ベロニカ、おはよう!
2809213.jpg
お仲間と一緒に、1時間たっぷり歩きました



2番散歩の小次郎、お待たせ!
2809214.jpg
ゆずのお家へ押しかけ、おばあちゃんからオヤツをGET!



9月になって、台風が次々に押し寄せてきましたが、
2809215.jpg
今年は涼しくなるのが早いね、丸まってお昼寝のさくたろうです



夕方散歩の小次郎です
2809216.jpg
真夏にはいなかった蚊が、ブンブン飛んでいます



気候も、台風の進路も、災害の規模も、大きく変わっているのを実感
2809217.jpg
それでも、実りの秋はやって来ます!




2016. 09. 20  
目覚めると、台風は既に九州を去っていました
2809201.jpg
やや風はあるものの、雨も止んでいました



今朝の1番散歩は小次郎です
2809202.jpg
ボルボン、ベロニカ、おはよう!無事に過ぎ去ってくれてよかったね!



ゆず、海ちゃん、おはよう!
2809203.jpg
今朝は涼しくて、気持ちがいいね



2番散歩の武蔵です
2809204.jpg
ゆずのおばあちゃん、オヤツをいつもありがとうございます!



今日は室温が24℃より上がることはなく、さくたろうは寒いのか、
2809205.jpg
小次郎にくっつき虫



夕方散歩の武蔵、ボルベロちゃんのお庭で好き放題
2809206.jpg
「ここ、楽しいんだよ」



朝晩は肌寒くなりましたが、コタツはまだまだ先よ
2809207.jpg
さくたろう、ちょっと残念?




2016. 09. 19  
雨は止んでいましたが、どんより曇天の朝です
2809191.jpg




朝の散歩の武蔵です
2809192.jpg
今日も元気出して行こう!



ボルボン、ベロニカ、おはよう!
2809193.jpg
ベロちゃんと武蔵、おはようのキス



おはよう、ゆず!
2809194.jpg
男同士でも、時々キスをする仲です



父ちゃんと遠出していた小次郎が帰ってきました
2809195.jpg
これからさらに、ご近所の匂いチェックです



散歩の後の一休み
2809196.jpg
さくたろうと小次郎です



夕方散歩の小次郎です
2809197.jpg
午後5時、暴風警報が発表されました



家の周りを片付けて、雨戸を閉めました
2809198.jpg
さくたろう、後は嵐が過ぎるのを寝て待つだけだよ



「台風時にはカレーを作る」と、言っていた友人を思い出し、
2809199.jpg
我が家も今夜は、カレーにしました




2016. 09. 18  
小雨がポツポツ降る朝です
2809181.jpg
カッパ着て、散歩へGO!



一足先に出かけた、武蔵と父ちゃんに会いました
2809182.jpg
父ちゃん!ちゃんとカッパ、着せてよね



そんなこんなで、トボトボ散歩の小次郎です
2809183.jpg
オヤツはまだよ



散歩の後の一休み
2809184.jpg
廊下でゴロゴロ、武蔵です



夕方散歩の時は、雨は止んでいました
2809185.jpg
小次郎、のびのびシッコタイム



武蔵は父ちゃんに、オヤツをおねだり
2809186.jpg
甘々父ちゃんは、すぐにオヤツをあげます



ニャンコさん、こんにちは!
2809187.jpg
ウトウトお昼寝中



お外で遊べないさくたろうは、退屈かな?
2809188.jpg
今夜は早く寝よう




2016. 09. 17  
どんより曇り空の朝です
2809171.jpg
武蔵は父ちゃんとお散歩です



小次郎は母ちゃんと行くよ!
2809172.jpg
さあ、歩こう♪



ボルボン、ベロニカ、おはよう!
2809173.jpg
父ちゃんが持っている、オヤツに釘付け中



台風の影響でしょうか、夕方は雨散歩
2809174.jpg
カッパを着せられシブシブ、小次郎です



武蔵も同じ所でシッコをとばします
2809175.jpg
台風16号、かなり大きいようで心配です



さくたろう、今度も無事に過ぎてくれるといいね
2809176.jpg
さくたろうは、もう夢の中




2016. 09. 16  
去年の秋の健康診断から、尿中の結晶が心配な兄弟です
2809161.jpg
武蔵が食べているのは、ドクターズケアのストルバイトケア



小次郎が食べているのは、ロイヤルカナンの
低分子プロテイン、phコントロール
2809162.jpg
これはあまりお好みでなく、武蔵のを食べたがります



さくたろうが食べているのは、ロイヤルカナンの消化器サポート
(可溶性繊維)
2809163.jpg
これで便秘は解消です



食物アレルギーは無し!と、判明した小次郎
2809164.jpg
フード選びの選択肢が増えたのは、嬉しい限りです




2016. 09. 15  
検査結果の続きです
2809151.jpg
9月11日、小次郎の検査の結果を聞きに行き、再診でした



結果は、陰性・要注意・陽性の、3段階で表示されます
2809152.jpg
陽性は無く、要注意が3項目ありました



牧草の中の、ハルガヤ・オオアワガエリ・ホソムギです
2809153.jpg
どんな草なのか分かりませんが、4~8月に生息しているようで、



これらが1番の原因かもしれません
2809154.jpg
散歩の時は草むらを歩きますし、雑草もよく食べていた・・・



でも、これだけで、こんなに皮膚炎が広がるのか?
2809155.jpg
加齢による免疫力の低下と、



細菌に過敏になっている可能性があるとのことでした
2809156.jpg
治療には、抗ヒスタミン剤、ステロイド、抗生剤など、



数種類が混ざった飲み薬を処方されました
2809157.jpg
しばらく服用することになります

お陰様で、色の濃いしっかりとした毛が生えつつあります




2016. 09. 14  
8月21日の朝、紹介していただいた病院を訪れました
2809141.jpg
ここで受けた検査は・・・



まずこの病院で行い、結果までが出る、皮膚スタンプ検査
2809142.jpg
そして、たっぷりと採った血液を送って調べてもらう、



アレルギー特異的IgE検査、リンパ球反応検査(2個)
2809143.jpg
どちらも初めて受ける検査ですが、



後者は日本で開発され、数年前から行われているそうです
2809144.jpg
以前に受けた検査に比べ、はるかに精度が高いとのこと



かかった費用もはるかにお高いものでしたが・・・
2809145.jpg
結果、小次郎、食物アレルギーは無し!



食物の検査項目では、全てが陰性で、数値もほぼ0%
2809146.jpg
この結果を、どう理解するのか?



獣医さんには、詳しく説明していただきましたが、
2809147.jpg
正直に言うと、まだ、よく理解できていません




2016. 09. 13  
今年の4月に、小次郎の背中に出来た円形脱毛が始まりでした
2809131.jpg
かかりつけの病院を受診、10円禿げにせっせと薬を塗りました



症状はどんどん広がり、6月の初めには毛を丸刈りにしました
2809132.jpg
飲み薬も加わり、抗生物質と消炎剤を4週間服用



それでも症状は悪化するので、抗真菌剤を2週間服用
2809133.jpg
効果は見られず、新しい抗生物質と消炎剤を1週間服用



効果はなく、ここで我慢の限界がきました
2809134.jpg
無理にお願いをして、皮膚病に詳しい病院を紹介していただきました



小次郎は、1歳過ぎの12年前にアレルギー検査を受けており、
2809135.jpg
その検査では、鶏肉、七面鳥は与えてはならないものと認識しました



フードとオヤツはそれらを避け、慎重に選んできたつもりでしたが
2809136.jpg
新しい病院では、また食物アレルギーの疑いを指摘されました




2016. 09. 12  
朝から、かなりの雨が降っています
2809121.jpg
止むのを待っていましたが・・・



なかなか止みそうにないので、カッパを着せました
2809122.jpg
朝の散歩の武蔵、気分はどよ~ん



ボルボン、ベロニカ、おはよう!雨が止んでよかったね
2809123.jpg
武蔵、タイミング悪し



今日は気温が下がり、肌寒いのか、
2809124.jpg
タオルケットに包まるさくたろうです



夕方散歩の小次郎
2809125.jpg
今日、初めてのカッパ散歩です



武蔵の時は、止んでいました!
2809126.jpg
「ボクは、いい子にしてたのだ!」




2016. 09. 11  
どんよりな曇り空ですが、今日はとっても嬉しい日!
2809111.jpg
武蔵と小次郎、13歳になりました!



朝の散歩の武蔵、みんなと一緒で楽しいねえ
2809112.jpg
さあ、歩こう!



シッコをじゃんじゃん、小次郎です
2809113.jpg
好調、好調



今日、病院で聞いたのですが、武蔵と小次郎は・・・
2809114.jpg
人で言うと、80歳くらいのお爺さんだそうです



私は70歳くらいかな?と、思っていたのですが、
2809115.jpg
いつの間にか、そんなに年を重ねていたんですね



これからは、これからも、1日1日がありがたい
2809116.jpg
みんなが穏かに過ごせますように!と、祈るばかりです



小次郎、検査の結果を聞きに行き、再診していただきました
2809117.jpg
快方に向かっています!

ただ、検査の結果にはびっくりというか、何がいけなかったのか、

頭の中を、整理しないといけませんが、

お誕生日、おめでとう!




2016. 09. 10  
朝空にすくっと伸びた、1本の飛行機雲
2809101.jpg
今日も、いいお天気です



朝の散歩の武蔵です
2809102.jpg
歩みはのろいが、オヤツは美味い!



散歩の後の一休み、小次郎です
2809103.jpg
所々に、色の濃い毛が生えてきました



さくたろうは、特大ウ○チが出て・・・
2809104.jpg
今日もみんな、元気です!




2016. 09. 09  
快晴の朝です
2809091.jpg
朝陽がジワジワ昇ります



今朝の1番散歩は小次郎、ゆずと一緒に歩きます
2809092.jpg
シッコのかけ合いで忙しい・・・



2番散歩の武蔵です
2809093.jpg
日陰を歩いてくれると、母ちゃん、とても助かるよ



夕日をバックに、おすまし小次郎です
2809094.jpg
禿げだらけの毛並みもフカフカになりそうです



真夏の陽射しと違って、ちょっと優しいお日さまです
2809095.jpg
さくたろう、日向ぼっこはまだ早い?




2016. 09. 08  
朝陽が燦燦!
2809081.jpg
涼しくて爽やかな朝です



今朝の1番散歩は武蔵です
2809082.jpg
「1番散歩は嬉しいのだ」



ビック、レモン、おはよう!
2809083.jpg
何の匂いがするんだろう?



2番散歩の小次郎です
2809084.jpg
ばっちりカメラ目線の後は、当然オヤツ



夕方散歩の小次郎です
2809085.jpg
夕日を浴びて道草ムシャムシャ



同じく武蔵
2809086.jpg
まずそうなんですけど!



ベロだしさくたろうは、もう夢の中
2809087.jpg
ぐっすり眠れるって、シアワセだねえ




2016. 09. 07  
爽やかな青空が広がる朝です
2809071.jpg
朝晩の涼しさに慣れた身体には、昼間の暑さは厳しくて・・・



まだまだエアコンに頼りっぱなしです
2809072.jpg
今朝の1番散歩は武蔵、元気出して行こう!



2番散歩の小次郎です
2809073.jpg
道草食いが、また始まった



うにちゃんのお家へおジャマしました
2809074.jpg
うにちゃん、箱入り娘 (amazon猫とも、呼ばれてました)



夕方散歩の小次郎です
2809075.jpg
「は~、あっちいねえ…」



同じく武蔵です
2809076.jpg
食欲はまあまあ、ありがたいです



今日も無事に終わったよ!
2809077.jpg
さくたろうが、「おやすみなさい」




2016. 09. 06  
朝晩は、かなり涼しくなりましたが、
2809061.jpg
晴天の朝は、歩いているとやっぱり暑いです



今朝の1番散歩は武蔵です
2809062.jpg
おはよう、ゆず!一緒にテクテク・・・



ボルボン、ベロニカに会いました
2809063.jpg
おはようのキス



2番散歩の小次郎です
2809064.jpg
お友達には会えなかったけど、毎度好き勝手に歩きます



夕方散歩の小次郎です
2809065.jpg
蒸し暑いですが、大分歩きやすくなりました



同じく武蔵
2809066.jpg
食欲の秋が待ち遠しいね!



寒がりさくたろうは、早々に自分のベッドにもぐり込んで、
2809067.jpg
「おやすみなさい」




2016. 09. 05  
まだらな雲が浮かんでいますが、
2809051.jpg
晴れ!の朝です



台風12号は、あっけなく通り過ぎていきました
2809052.jpg
1番散歩の小次郎、お散歩仲間と無事を喜びましょう!



2番散歩の武蔵です
2809053.jpg
「台風、ホントに来たの?」



海ちゃん、おはよう!
2809054.jpg
一緒におさんぽ、行きましょう♪



とにかく、無事で良かったよ
2809055.jpg
油断は禁物、備えあれば憂いなし!



さくたろうは、ノンビリで・・・
2809057.jpg
穏かな1日に感謝です




2016. 09. 04  
今にも降り出しそうな、曇天の朝です
2809041.jpg
それでも風はなく、嵐の前の静けさか・・・



朝の散歩の小次郎は、ボルボン、ベロニカとオヤツ食べ食べ、
2809042.jpg
のほほんと歩いていたら、やっぱり雨に降られました



散歩から戻ると、今日は何故かとっても優しい小次郎
2809043.jpg
さくたろうをペロペロ、さてはよくない前兆か?



夕方散歩の武蔵、雨も風もなく穏かです
2809044.jpg
予報では、台風は長崎を直撃しそうに進んでいます



最接近するのは夜中になるようですが、午後8時はとても静かです
2809045.jpg
さくたろう、にーちゃんたちのお散歩に行ってくるから、

お留守番頼んだよ!




2016. 09. 03  
どんよりな雲が広がる朝です
2809031.jpg
台風に備えて、いろいろすることはあるのですが・・・



とりあえず、散歩へGO!
2809032.jpg
ボルボン、ベロニカ、レモン、ビック、おはよう!



1番散歩の武蔵、ゆずのお家へ押しかけて、
2809033.jpg
今朝もちゃっかり、オヤツを頂きます



その後はボルボンとベロニカのお庭へおジャマして、
2809034.jpg
駆け回る武蔵とゆず



2番散歩の小次郎、お待たせ!
2809035.jpg
「遅かったのだ」



その後は、食料品の買出しに、庭の周辺を片付け、
2809036.jpg
早々と雨戸を閉めたら、暑苦しかった・・・



さくたろう、台風、どこに行くんだろうね?
2809037.jpg
台風情報から目が離せません




2016. 09. 02  
朝から小雨がしとしと、久しぶりの雨です
2809021.jpg
1番散歩の小次郎、カッパも久しぶり



2番散歩の武蔵の時には止んでいたので、
2809022.jpg
「おさんぽ、ラクチンなのだ」



細々と降り続く雨は、熱を冷ましてくれます
2809023.jpg
植物にとっては恵みの雨



でも、お散歩はちょっと煩わしい
2809024.jpg
夕方散歩の小次郎です



同じく武蔵
2809025.jpg
これくらいの雨でぼやいていたら、バチが当たりそうです



台風12号は、のろのろと接近中
2809026.jpg
さくたろう、気を引き締めていこう!




2016. 09. 01  
8月の終わりから、急に涼しくなったのは嬉しい
2809011.jpg
今日もまずまずのお天気、猛暑はなさそうです



今朝の1番散歩は武蔵、ゆずに朝のご挨拶
2809012.jpg
ではなく、「おばあちゃ~ん、むさしだよー」




2番散歩の小次郎です
2809013.jpg
「カメラ目線してやったから、オヤツおくれ!」



夕方散歩の武蔵です
2809014.jpg
昼間、少しエアコンを入れましたが、例年になく涼しい



またまた、大好きなボルベロちゃんのお庭を散策
2809015.jpg
元気が出るね



暑い夏はそろそろ終わりますが、
2809016.jpg
さくたろう、台風が心配な9月だよ!




ようこそ!
Cats
Sweets
プロフィール

leean

Author:leean
柴犬の兄弟、武蔵と小次郎
猫の兄妹、さくたろうとねねの
日々の暮らしを綴ります

家族です!
武蔵と小次郎
武蔵と小次郎
平成15年9月11日生まれ さくたろうとねね
さくたろうとねね
平成17年5月1日生まれ
(ということにしました)
故ねね
ねね、平成25年12月26日他界
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR