2016. 12. 31  
スッキリと晴れ渡る朝の空です!
2812311.jpg
今年最後の1日も、お散歩日和



朝の散歩の小次郎です
2812312.jpg
オヤツはまだよ、さあ歩こう♪歩こう♪



父ちゃんと武蔵組と合流
2812313.jpg
朝陽と一緒に進め!



散歩の後の一休み
2812314.jpg
武蔵とさくたろうが、窓辺で日向ぼっこ



年寄る波には勝てませんが・・・
2812315.jpg
今年もたくさん歩いたね



来年も、みんなで元気に過ごせますように!
2812316.jpg
さくたろうが、「よいお年をお迎えください」




2016. 12. 30  
透き通るような青空の朝です!
2812301.jpg
空気もキリリと冷えてます



朝の散歩の兄弟です
2812302.jpg
父ちゃん、小次郎にもダウン、着せてよね!



散歩の後はバタバタ病院へ、さくたろうのワクチン接種です
2812303.jpg
これで、今年の病院関係はおしまい



武蔵と小次郎は、お外で干されてます
2812304.jpg
お部屋のお掃除、いつもは目を瞑っているところも、ちょっとフキフキ



夕方散歩の小次郎です
2812305.jpg
ボルベロちゃんのお庭へ寄り道、冬の光を浴びてます



陽射しは明るいけれど、だんだん寒くなるね
2812306.jpg
夕方散歩も2番目はつらいよ、武蔵です



さくたろう、今日はおつかれさん!
2812307.jpg
コタツの中から、「おやすみなさい」



久しぶりに『大鍋おでん』を、作りました!
2812308.jpg
これで今年のご飯はOK!あ、まだ年越しそばがあったな




2016. 12. 29  
小雨が降る朝です
2812291.jpg
今日も片付けたいことが山積なのに、やる気無くすなあ・・・



朝の散歩の小次郎です (後ろは父ちゃんと武蔵)
2812292.jpg
今日は忙しいんだから、ちゃっちゃと歩け!



夕方散歩の武蔵です
2812293.jpg
「雨が上がってよかったよ」



見上げると、青空が覗いています
2812294.jpg
重い腰を上げて、あれやこれや、やっつけよう



焦るわりには、今日もはかどりませんでした
2812295.jpg
さくたろう、母ちゃんのやる気スイッチ、どこにあるんだろう?




2016. 12. 28  
薄っすらと青空が覗く朝ですが、
2812281.jpg
とても寒い!



ダウンジャケット、買ってよかった!
2812282.jpg
今朝の1番散歩は小次郎です



2番散歩の武蔵の時は、陽が射してきましたが、
2812283.jpg
なかなか温まらないね



散歩から戻ると、さくたろうがコタツ布団の上で、「早く入れてよ」
2812284.jpg
掃除が終わるまで待て



夕方散歩の小次郎です
2812285.jpg
なかなか帰りません



同じく武蔵
2812286.jpg
今夜も冷えそうです




2016. 12. 27  
雨は止んだようですが、
2812271.jpg
厚ぼったい雲に覆われた朝です



今朝の1番散歩は小次郎です
2812272.jpg
何かと気ぜわしい年末、ちゃっちゃと歩いて欲しい



2番散歩の武蔵です
2812273.jpg
これまた、ゆったりのんびり歩きます



そして、大好きなボルベロちゃんのお庭を散策
2812274.jpg
師走の犬は、走らない



武蔵と小次郎に注文していた物が届きました!
2812275.jpg
ダウンジャケットです



まだ、毛が生え揃っていない小次郎が寒そうだったので・・・
2812276.jpg
「ボクは、ジャーキーが良かったな」



さくたろうのプレゼントは、何がいいかな?
2812277.jpg
そろそろ行こうと思ってる、ワクチン接種じゃダメ?




2016. 12. 26  
薄曇りの朝です
2812261.jpg
まだ降りそうだなあ



今朝の1番散歩は小次郎です
2812262.jpg
おはよう、ゆず!の、挨拶もそこそこに、オヤツにがっつく小次郎



2番散歩の武蔵です
2812263.jpg
「ボクもオヤツ、欲しいんだけど」



もうひとつのお楽しみ
2812264.jpg
ボルベロちゃんのお庭を散策です



今日は、ねねの命日です
2812265.jpg
ねねが旅立ってから、3年が経ちました



「そうなんだ…」
2812266.jpg
ねねがいなくなってから、益々甘ったれになっさくたろうです



月日は経つのは本当に早い
2812267.jpg
これからも、ねねはみんなとずっと一緒だよ




2812268.jpg





2016. 12. 25  
どんよりな朝の空ですが・・・
2812251.jpg
今日もワンニャンたちは元気!



朝の散歩の武蔵、久しぶりに川沿いまで下りてきました!
2812252.jpg
父ちゃんと小次郎の後を追います



家の近くまで戻ると、ゆずに会いました
2812253.jpg
おはよう、ゆず!って言うか、メリークリスマス!



陽が射してきたので、ベッドと一緒に干されてます
2812254.jpg
小次郎がスヤスヤ、お毛々はフカフカ



窓辺で日向ぼっこのさくたろうです
2812255.jpg
「お昼寝のジャマ、しないでね」



夕方散歩の小次郎です
2812256.jpg
暗くなる前に、さあ帰ろう



遅ればせながら、武蔵と小次郎のプレゼントを注文しました
2812257.jpg
さくたろうは・・・しばし待て




2016. 12. 24  
今日もいいお天気になりそうです!
2812241.jpg
朝の冷たい空気で、目が覚めます



今朝の1番散歩は武蔵です
2812242.jpg
「お漏らし、してないよ」



お散歩の後は、毎度ボルベロちゃんのお庭を散策
2812243.jpg
クンクンクンが止まらない



おはよう、ゆずサンタ!
2812244.jpg
赤いケープがとってもかわいい



そんなことはお構いなし、おばあちゃんにオヤツを頂く小次郎です
2812245.jpg
「おばあちゃんが、サンタさんだね」



窓辺で日向ぼっこ、小次郎とさくたろうです
2812246.jpg
「さくたろう、ウザいんだよな…」



今日はクリスマスイブですが、ウチにはいい子はいないから、
2812247.jpg
サンタさんは来ません!




2016. 12. 23  
薄雲りの朝です
2812231.jpg
久しぶりに、寒い冬が戻ってきました



朝の散歩の小次郎、元気出して行こう!
2812232.jpg
父ちゃんと武蔵は、既に出発



ゆずと一緒に、大好きなボルベロちゃんのお庭散策
2812233.jpg
「おばあちゃん、オヤツちょーだい!」



散歩の後の一休み
2812234.jpg
兄弟でゴロゴロ



陽が射してくると、窓辺に移動して・・・
2812235.jpg
小次郎とさくたろうが、日向ぼっこ&お昼寝



夕方散歩の武蔵です
2812236.jpg
風が冷たいね、早く帰ろうよ



2016. 12. 22  
お天気は下り坂
2812221.jpg
今日の予報は雨



今朝も1番散歩は武蔵です
2812222.jpg
雨が止んでいて、とにかく良かったよ!



2番散歩の小次郎です
2812223.jpg
たっぷり歩きたいのは分かるけど、お天気と相談しよう



散歩の後の一休み
2812224.jpg
小次郎、スヤスヤ



雨が止むのを待って出かけた夕方散歩、小次郎です
2812225.jpg
カッパなしで、ラッキーでした



同じく武蔵
2812226.jpg
日が暮れるのが、本当に早い!



冬の雨は冷たいからね、濡れなくてほっとしました
2812227.jpg
こんな日は、コタツ番のさくたろうが羨ましいよ




2016. 12. 21  
青空が見える朝ですが・・・
2812211.jpg
今日も暖かい!



今朝の1番散歩は武蔵、ちょっと早起き、とは言え午前7時スタート
2812212.jpg
お漏らしは無く、快調にシッコをとばします



2番散歩の小次郎です
2812213.jpg
朝陽をたっぷり浴びて、2番もいいでしょ



夕方散歩の武蔵です
2812214.jpg
今夜も冷えずに過ごせそうだよ



同じく小次郎
2812215.jpg
「オヤツないの?」



温まりすぎたのか、コタツから出ていたさくたろうです
2812216.jpg
こんな日もあるよ




2016. 12. 20  
薄曇りの朝です
2812201.jpg
雨が心配ですが、今日も暖かい1日になるようです




今朝の1番散歩は小次郎です
2812202.jpg
眠そうな顔・・・



「ゆずのおばあちゃん、おはようです!」
2812203.jpg
急に元気!ゆずは知らん顔



2番散歩の武蔵です
2812204.jpg
待たせたね



実は、小次郎と散歩に行っている間に、ちょっとお漏らし
2812205.jpg
これで2回目です



武蔵は、子犬の頃から殆ど粗相をすることがなく、
2812206.jpg
その点は手が掛からなかったのですが、



やはり年なのでしょうね、明日は1番に行こうね
2812207.jpg
時々ウ○チをトイレからこぼすさくたろうが、「ばらさないでよ!」




2016. 12. 19  
夜半の雨は止み、青空が覗く朝です
2812191.jpg
今朝は暖かく、歩いていると暑いかも・・・



今朝の1番散歩は小次郎です
2812192.jpg
「おばあちゃん、オヤツ毎度!」



2番散歩の武蔵です
2812193.jpg
穏かな冬の光は、老犬に優しい



うにちゃん、おはよう!
2812194.jpg
窓辺で日向ぼっこ、気持ちがいいね



散歩の後の一休み
2812195.jpg
さくたろうと武蔵が、ゴロゴロ



お外派の小次郎は、ベッドと一緒に虫干し中
2812196.jpg
オヤツの夢でも見ていたか?



夕方散歩の武蔵です
2812197.jpg
もう少し、ご飯を食べてくれるといいな(オヤツはしっかり食べます)




2016. 12. 18  
2812181.jpg





2812182.jpg





2812183.jpg





2812184.jpg





2812185.jpg





2812186.jpg

バタバタしていて、横着更新です



2016. 12. 17  
薄曇りの朝です
2812171.jpg
今朝の散歩は、久しぶりに川沿いまで下りて行きました



坂道は、もうツライのかなと思っていましたが、
2812172.jpg
まだまだ元気!小次郎です



滝に打たれているような、鷺さん
2812173.jpg
寒くないのかな?



武蔵も父ちゃんと川沿いまで歩きました!
2812174.jpg
上り坂の途中でブラッシング



散歩から戻ると、窓辺にさくたろう
2812175.jpg
「早くコタツ、入れてよ」



夕方散歩の武蔵です
2812176.jpg
夕陽を浴びて、キリリ!



今日はよく歩いたね
2812177.jpg
小次郎が、「おやすみなさい」




2016. 12. 16  
青空が広がる朝は、放射冷却で寒い
2812161.jpg
雪こそ降らなかったものの、予報通りの朝を迎えました



今朝の1番散歩は小次郎です
2812162.jpg
大分毛は生えてきましたが、やっぱり寒々しい



2番散歩の武蔵です
2812163.jpg
尻尾を上げろ!元気出せ!



夕方散歩の小次郎です
2812164.jpg
「寒いからオヤツおくれ」



散歩の後の一休み
2812165.jpg
武蔵がネムネム



こんな日は、コタツから離れられないね
2812166.jpg
さくたろうが、「おやすみなさい」




2016. 12. 15  
今朝もお天気は良好!
2812151.jpg
風は冷たいですが、張り切って散歩へGO!



今朝の1番散歩は小次郎、スタートは好調ですが・・・
2812152.jpg
途中でグズグズは許しませんよ!



おはよう、ゆず!今朝も嬉しいオヤツタイム
2812153.jpg
「おばあちゃん、おいしいねえ~」



2番散歩の武蔵、陽が射してきて歩いていると温まります
2812154.jpg
ボルボン、ベロニカ、おはよう!



オヤツ食べ食べ歩いた後は、ボルベロちゃんのお庭散策
2812155.jpg
ワンコたちのシアワセな時間です



夕方散歩の武蔵です
2812156.jpg
陽が翳ると急に寒くなります



同じく小次郎、今夜は今年一番の冷え込みになるようで、
2812157.jpg
まだ、毛が生え揃っていない小次郎にはちょっとツライかも・・・



雪が降るかも、ってホントかな?
2812158.jpg
さくたろうがコタツの中から、「おやすみなさい」




2016. 12. 14  
お天気は回復、青空が覗く朝です
2812141.jpg
朝起きるのがツライですが、シッコを我慢させられない!



今朝の1番散歩は小次郎です
2812142.jpg
ゆずがいると、シッコ合戦でじゃんじゃん出るのだけどね・・・



おはよう、ゆず!おばあちゃんの手から、オヤツにがっつく小次郎
2812143.jpg
毎度、食べさせてない子のようで、お恥ずかしい



2番散歩の武蔵です
2812144.jpg
大好きなカノジョたちと、ウキウキお散歩



今年も残すところ2週間あまり
2812145.jpg
TVが壊れて数ヶ月、TV無しの暮らしにすっかり慣れましたが、



師走の足音は、ドスドス聞こえてきます
2812146.jpg
そう、母ちゃんの苦手な大掃除の季節



とりあえず、断捨離から始めよう
2812147.jpg
燃やせるゴミ、燃やせないゴミ、大きな袋にすぐたまりますが、


物を捨てられない母ちゃん、また取り出して点検、計画が進まない
2812148.jpg
さくたろうと、武蔵と、小次郎がいてくれたら充分なのにね! 

(一応父ちゃんも)




2016. 12. 13  
昨夜からの雨は止んでいましたが・・・
2812131.jpg
どんよりモヤモヤな、今朝の空です



今朝の1番散歩は武蔵、朝のご挨拶もそっちのけで、
2812132.jpg
「おばあちゃん、オヤツちょーだい」 ゆず、ごめんね



2番散歩の小次郎です
2812133.jpg
「いい子で待ってたから、オヤツおくれ」



夕方散歩は、やはり雨になりました
2812134.jpg
カッパを着せられシブシブ歩きの小次郎です



同じく武蔵
2812135.jpg
冬の夕暮れの雨は、冷たいね



さくたろうに、潜りベッドを買ってあげたのですが、無視!
2812136.jpg
「ボクはコタツがいいのだ」




2016. 12. 12  
薄曇りの、寒い朝です
2812121.jpg
気分は、どよ~ん



おはよう、ゆず!
2812122.jpg
今朝の1番散歩は小次郎、おばあちゃんの手からオヤツにかぶりつき!



2番散歩の武蔵、切なそうな視線は、「オヤツでしょ」
2812123.jpg
最近、小次郎よりもしつこくおねだりします



散歩の後の一休み
2812124.jpg
ぬくぬくお昼寝を満喫中の小次郎です



夕方散歩の武蔵です
2812125.jpg
さっさと用を済ませてね



予報通り、夜のお散歩は雨!ゲンナリです・・・
2812126.jpg
さくたろうが、「母ちゃん、ファイト!」




2016. 12. 11  
爽やかな青空が広がる日曜日の朝!
2812111.jpg
小次郎と父ちゃん、武蔵と母ちゃんで、散歩へGO!



「おともだち、いないね…」
2812112.jpg
毎日が日曜日の武蔵と違って、みんなゆっくりなんだよ



夕方散歩の小次郎です
2812113.jpg
夕陽をバックに、「どや!」



公園で、父ちゃんにブラッシングされる武蔵
2812114.jpg
最近、抜け毛がスゴい!



『サザエさん』も終わって、日曜の夜はやっぱり物悲しい?
2812115.jpg
さくたろうは、「関係ないね」




2016. 12. 10  
雲ひとつない青空が広がる朝です!
2812101.jpg
嬉しいお散歩日和だね



朝の散歩の武蔵、珍しく川沿いまで下りてきました
2812102.jpg
「父ちゃんと小次郎はどこ?」



夕方散歩の小次郎です
2812103.jpg
夕陽も燦燦、温まるね♪



公園で父ちゃんと武蔵を発見!
2812104.jpg
今日は朝も夕方も父ちゃんがいたので、ゆっくりお散歩に行けました



コタツ番が板についたさくたろうです
2812105.jpg
「まだ寝ないよ」




2016. 12. 09  
夜中に雨が降ったようですが、全く気づきませんでした
2812091.jpg
雨は上がっていたので、散歩へ出かけます



今朝は寒さが和らぎました
2812092.jpg
1番散歩の小次郎ですが、途中で雨になり撤退!



青空が見えているのに、結構降りました
2812093.jpg
それでも、濡れ落ち葉がきれいです



雨が止んだので、気を散りなおしてお散歩へ!
2812094.jpg
「びっくりしたよ」



2番散歩の武蔵は、ボルベロちゃんに会いました
2812095.jpg
「ベロちゃん、スキスキ



お天気はみるみる回復!
2812096.jpg
ボルベロちゃんのお庭で、たっぷり遊びます



散歩とご飯の後は、殆ど寝ているワンニャンたち
2812097.jpg
武蔵がネムネム



小次郎は・・・
2812098.jpg
「今から寝るから、ジャマすんなよ」



今日は暖かくて過ごしやすかったね
2812099.jpg
さくたろうがコタツの中から、「おやすみなさい」




2016. 12. 08  
冷たい空気がピンと張り詰めた朝です
2812081.jpg
背筋を伸ばして、散歩へGO!



今朝も1番散歩は小次郎です
2812082.jpg
ゆずのおばあちゃんにオヤツを頂いて、嬉しい1日の始まりです



2番散歩の武蔵です
2812083.jpg
2番散歩の特典は、お日さまポカポカ、暖かくな~る!



散歩の後の一休み
2812084.jpg
小次郎、ウトウト



夕方散歩の小次郎です
2812085.jpg
後がつかえているから、ちゃっちゃと歩こう



同じく武蔵
2812086.jpg
日が暮れるのが早くなりました



今から夜のお散歩に行ってくるからね
2812087.jpg
さくたろう、お留守番頼んだよ




2016. 12. 07  
今朝も天晴れな青空です!
2812071.jpg
お散歩は、上を向いて歩こう♪



今朝も1番散歩の小次郎です
2812072.jpg
寝起きで、ちょっとゴキゲン斜め?



2番散歩の武蔵です
2812073.jpg
ポカポカ朝陽に包まれて、背筋も尻尾もピン!



冬の優しい陽だまりは、朝から眠気を誘います
2812074.jpg
さくたろうが、眠くな~る



ベッドと一緒に干されている小次郎も・・・
2812075.jpg
眠くな~る



夕方散歩の小次郎です
2812076.jpg
シャキッとしなさい!



同じく武蔵
2812077.jpg
今日もみんな、よく食べ、よく寝ました




2016. 12. 06  
爽やかな青空が広がる朝です!
2812061.jpg
今日もたっぷり歩きましょう



今朝も1番散歩は小次郎です
2812062.jpg
朝の空気は身体が引き締まります



2番散歩の武蔵です
2812063.jpg
いつも2番で悪いねえ・・・



さくたろうは、小次郎のベッドで朝寝
2812064.jpg
陽が射すと、部屋の中も暖かい



夕方散歩の武蔵です
2812065.jpg
スープかけごはんを良く食べたし、しっかり歩きましょう



同じく小次郎
2812066.jpg
今日は兄弟揃って、よく食べました!




2016. 12. 05  
お天気は回復
2812051.jpg
今週は好天が続くようで嬉しいです!



今朝も1番散歩は小次郎です
2812052.jpg
寝起きの顔は、ちょっと不細工



おはよう、ゆず!
2812053.jpg
オヤツくれくれビーム、発射!



2番散歩の武蔵です
2812054.jpg
そんなに見つめられたら、オヤツあげてしまうじゃないか!



ボルボン、ベロニカ、おはよう!
2812055.jpg
さあ、みんなでおさんぽ、行きましょう♪



散歩から戻ると、コタツ布団をおしゃぶり中のさくたろうです
2812056.jpg
「早くコタツ、入れてよ!」



夕方散歩の小次郎です
2812057.jpg
「カメラ目線したからオヤツおくれ」



同じく武蔵
2812058.jpg
オヤツ食べ食べ、日が暮れる




2016. 12. 04  
小雨がぱらつく朝です
2812041.jpg
せっかくの日曜日なのに残念!



朝の散歩の小次郎、カッパを着せられ憮然
2812042.jpg
濡れワンコになるよりはマシでしょうが!



先に出かけていた、父ちゃんと武蔵と合流
2812043.jpg
父ちゃん、武蔵にもカッパ着せてよね



雨音を聞きながらお昼寝
2812044.jpg
武蔵です



同じく小次郎
2812045.jpg
夜の散歩までには、雨、止んでくれないかなあ・・・



夜になり、コタツから出てきたさくたろうです
2812046.jpg
「まだ寝ないよ」




2016. 12. 03  
澄み切った青空が広がる朝です!
2812031.jpg
今日は、お散歩&洗濯日和だ!



今朝の1番散歩は小次郎です
2812032.jpg
まだ少し寒いね



2番散歩の武蔵です
2812033.jpg
のんびり歩いていても、だんだん温まるね



母ちゃんは、お掃除、洗濯、布団干し
2812034.jpg
ワンニャンたちは、お昼寝タイムです



夕方散歩の武蔵です
2812035.jpg
食欲もあり、お散歩は大好き! 「だいじょぶだよ~」



コタツから出てきたさくたろう、貴重なシャッターチャンス!
2812036.jpg
ボケボケですまん!




2016. 12. 02  
また、薄曇りの朝です
2812021.jpg
元気出して、散歩へGO!



今朝も1番散歩は小次郎です
2812022.jpg
「そうこなくっちゃ」



おはよう、ゆず!
2812023.jpg
よそ見しないで、さあ歩け!




2番散歩の武蔵です
2812024.jpg
武蔵と小次郎、共に13歳のお爺ちゃんですが



散歩はテクテク、結構歩きます
2812025.jpg
のんびりマイペースではありますがね



それでも武蔵は、年寄る波に押し寄せられたのか、
2812026.jpg
ウッドデッキに跳び乗るのに失敗、背中から落ちてしまいました



怪我もなく大丈夫でしたが、ついに来たか・・
2812027.jpg
「にーちゃん、どんまい!」 お気楽さくたろうです

仕方がないね、生きていればみんな年をとる!




ようこそ!
Cats
Sweets
プロフィール

leean

Author:leean
柴犬の兄弟、武蔵と小次郎
猫の兄妹、さくたろうとねねの
日々の暮らしを綴ります

家族です!
武蔵と小次郎
武蔵と小次郎
平成15年9月11日生まれ さくたろうとねね
さくたろうとねね
平成17年5月1日生まれ
(ということにしました)
故ねね
ねね、平成25年12月26日他界
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
QRコード
QR