2017. 01. 31  
すっきりと晴れ渡る朝です
2901311.jpg
寒いけど、元気出して散歩へGO!



今朝も1番散歩は武蔵です
2901312.jpg
頻尿、多尿が、だいぶ落ち着いてきたようです



2番散歩の小次郎です
2901313.jpg
朝陽に照らされ、温まってきました



夕方散歩の小次郎、またまたボルベロちゃんのお庭へおジャマ虫
2901314.jpg
広いお庭をクンクンクン



同じく武蔵
2901315.jpg
兄弟揃ってクンクンクン、ボルベロちゃんが羨ましいね~



お外を出歩けないさくたろうですが、
2901316.jpg
コタツは一人占め




2017. 01. 30  
昨夜からの雨は上がりました
2901301.jpg
元気出して、散歩へGO!



今朝も1番散歩は武蔵です
2901302.jpg
「もう、お漏らししてないよ」



2番散歩の小次郎です
2901303.jpg
大口開けているのは、オヤツをアムアム



夕方散歩の武蔵です
2901304.jpg
寝起きで、エンジンかかるのが遅い・・・



小次郎はちゃっちゃと出かけますが、途中で立ち止まり、
2901305.jpg
「オヤツ食べないと歩かないよ」



空ちゃん、こんにちは!
2901306.jpg
若さが弾けてます



そんなこんなで、今日も無事に終わりましたよ
2901307.jpg
さくたろうは、まだ遊び足りないようで・・・




2017. 01. 29  
薄曇りの朝です
2901291.jpg
どんよりな空ですが、暖かい1日でした



朝の散歩の小次郎です
2901292.jpg
大好きなボルベロちゃんと、のんびりゆったり散歩



お漏らしが続き、頻尿、多尿の武蔵です
2901293_20170129224721ae1.jpg
腎臓の機能を調べるため、血液検査を受けに行きました



結果は、正常値内で異常無し
2901294_2017012922472221f.jpg
やはり、加齢のよるものかと・・・



ワンニャンも父ちゃんも母ちゃんも、寄る年波には勝てないか
2901295_20170129224724795.jpg
ぼちぼち行こう




2017. 01. 28  
すっきりと晴れ渡る朝です
2901281.jpg
びっしりと霜が下りていて、寒い寒い朝・・・



今朝も1番散歩は武蔵です
2901282.jpg
お漏らししてなくて良かったよ



「ゆずのおばあちゃん、おはようです!」
2901283.jpg
オヤツと元気を貰います



2番散歩の小次郎です
2901284.jpg
「なんでいっつも2番なのさ?」



「川沿いまで来てやったよ」
2901285.jpg
どや顔の小次郎です



散歩の後の一休み、小次郎です
2901286.jpg
「カメラはいいから、ジャマすんなよ」



同じく武蔵
2901287.jpg
今日は、兄弟の尿検査をしてもらいました



特に異常無し、明日は武蔵の血液検査です
2901288.jpg
お気楽さくたろうは、まだ寝ません




2017. 01. 27  
雲の間から、青空がこっそり覗く朝です
2901271.jpg
今日は3月並の陽気になるそうです



今朝の1番散歩は武蔵です
2901272.jpg
ボルベロちゃんのお庭に集まって、みんなでオヤツタイム



散歩の後の一休み、武蔵です
2901273.jpg
「満足じゃ」



2番散歩の小次郎です
2901274.jpg
ボルベロちゃんと一緒に、オヤツ食べ食べ仲良し散歩



散歩の後の一休み
2901275.jpg
ぐっすりお昼寝、小次郎です



楽しいことばかりは続かない、年に一度のワクチン接種です
2901276.jpg
病院でおっかなびっくり、小次郎です



「にーちゃんたち、おつかれ~」
2901277.jpg
さくたろうは、まだ寝ないのね




2017. 01. 26  
今日の予報はすかっ晴れ!
2901261.jpg
嬉しい1日の始まりです!



今朝も1番散歩は武蔵、勢い余って?川沿いまで下りてきました
2901262.jpg
帰りは大丈夫かい?



シラサギさんも、のんびり日向ぼっこ
2901263.jpg
難なく武蔵が帰宅したら・・・



2番散歩の小次郎も、川沿い散歩です
2901264.jpg
「母ちゃんもしっかり歩けよ」



今日は、たっぷりお散歩&お洗濯、すっきりしたよ
2901265.jpg
夕方散歩の小次郎、夕陽を浴びてます



またまたおジャマした、ボルベロちゃんのお庭です
2901266.jpg
武蔵が徘徊中



「にーちゃんたち、楽しそうだね」
2901267.jpg
さくたろうは、母ちゃんが遊んであげてるから!



今日は、ねねの月命日でした
2901268.jpg
ねね、みんな、いい爺ちゃんたちになったよ




2901269.jpg

こんな日もあったね




2017. 01. 25  
スッキリと晴れ渡る空ですが・・・
2901251.jpg
予報通り、長崎人には極寒の朝です



外に置いていた武蔵と小次郎の飲み水は、
2901252.jpg
カチカチとまではいきませんが、凍っていました



1番散歩の武蔵、ゆずのおばあちゃんにオヤツをもらって、
2901253.jpg
今日もしっかり歩きましょう!



おはよう、ゆず!
2901254.jpg
2番散歩の小次郎、「ボクもオヤツが欲しいのだ」



2番散歩の特典です
2901255.jpg
ボルベロちゃんのお庭、自由の旅!



夕方散歩の武蔵です
2901256.jpg
「また、ていおんちゅういほう、だってさ」



今夜もさむさむだよ
2901257.jpg
さくたろう、大丈夫かい?



ちょっと前の写真ですが・・・
2901258.jpg
武蔵が、「おやすみなさい」




2017. 01. 24  
どんより曇り空の朝です
2901241.jpg
昨日よりはましですが、今朝も寒い・・・



1番散歩の武蔵、張り切って川沿いまで下りてきましたが、
2901242.jpg
橋の上で立ち止まります



おはよう、ゆず!
2901243.jpg
2番散歩の小次郎、早速オヤツを頂きます



夕方散歩の武蔵です
2901244.jpg
日向は暖かいけど、風は冷たい



山道をテクテク、小次郎です
2901245.jpg
防災無線で、『低温注意報』のお知らせがありました



ボルボン、ベロニカ、風邪引かないでね
2901246.jpg
今夜も冷えそうです



さくたろうが、「おやすみなさい」
2901247.jpg

PCの不具合で、更新が遅れてしまいました



2017. 01. 23  
目覚めると、雪が降っていました!
2901231.jpg
山はうっすらと雪化粧



今朝も1番散歩は武蔵です
2901232.jpg
シッコをじゃんじゃん、雪を溶かします



2番散歩の小次郎です
2901233.jpg
雪の上を歩くのは、ちょっと楽しい



夕方散歩の武蔵です
2901234.jpg
「雪が止んでよかったよ」



同じく小次郎
2901235.jpg
「でも寒いのだ」



今日は暖房を入れても、なかなか部屋が暖まりませんでした
2901236.jpg
コタツから離れられないさくたろうが、「おやすみなさい」




2017. 01. 22  
薄曇りの朝です
2901221.jpg
今朝も寒い!



朝の散歩の武蔵です
2901222.jpg
「のんびり行こうよ」



おはよう、ゆず!寒いねえ~
2901223.jpg
「おばあちゃん、オヤツありがとうです」



夕方散歩の小次郎です
2901224.jpg
「母ちゃん、遅いよ」



実は母ちゃん、たっぷりお昼寝をしたのでした
2901225.jpg
あっという間に日が暮れて、さくたろうが、「おやすみなさい 」




2017. 01. 21  
久しぶりに青空が広がる朝です!
2901211.jpg
空気はキリリと冷えていますが、元気出して散歩へGO!



今朝も1番散歩は武蔵です
2901212.jpg
前へ~進め!



2番散歩の小次郎、ゆずのおばあちゃんにオヤツを頂きます
2901293.jpg
嬉しい1日の始まり!そして洗濯日和なのだ



夕方散歩の武蔵、ポカポカ陽気に誘われて、ボルベロちゃんのお庭へ
2901294.jpg
「止められないのだ」



同じく小次郎
2901295.jpg
陽が傾くと急に寒くなるから、早くお家へ帰ろう



寒さはまだ続くようですが、とりあえず今夜もぐっすり寝よう
2901296.jpg
さくたろうが、「まだ寝ないよ」




2017. 01. 20  
冷たい雨が、しとしと降る朝です
2901201.jpg
寒い寒い朝!



今朝も1番散歩は武蔵、7時を過ぎてもまだ暗い・・・
2901202.jpg
とにかく用を足そう



2番散歩の小次郎です
2901203.jpg
雨、止みそうだね



おはよう、ゆず!
2901204.jpg
「寒中散歩はツライねえ~」



夕方散歩の武蔵、気分はどよ~ん
2901205.jpg
昼頃には霙混じりの雨、今は雪がちらり・・・



「九州男犬は寒さに弱いんだよ」
2901206.jpg
小次郎、今日はご飯をしっかり食べて一安心



九州男猫も寒いのはダメだ~!
2901207.jpg
さくたろうが布団の中から、「おやすみなさい」




2017. 01. 19  
薄曇りの朝です
2901191.jpg
昨日よりは少し、寒さは和らぎましたが・・・



今朝も1番散歩は武蔵です
2901192.jpg
武蔵のお漏らしが続いたことから、この順番が続いています



お陰様で、お漏らしは今のところ止まっていますが、
2901193.jpg
困ったちゃんが約1名



拗ねてしまったのか、小次郎、ご飯を食べません
2901194.jpg
オヤツは欲しがるのですが、あげません



すると、ゆずのおばあちゃんやボルベロ母さんに、必死のおねだり攻撃
2901195.jpg
事情を話して、オヤツはストップ



小次郎と母ちゃんの根比べは続きます
2901196.jpg
さくたろうがコタツの中から、「おやすみなさい」




2017. 01. 18  
薄曇りの朝です
2901181.jpg
母ちゃんは午前中に歯医者、散歩はさっさと済ませたい



1番散歩の武蔵、お漏らしが止まってちょっと安心
2901182.jpg
相変わらずのんびりテクテク・・・



2番散歩の小次郎、おばあちゃんとゆずに会いました
2901183.jpg
朝の挨拶もそこそこに、必死にオヤツをおねだり



ボルボン、ベロニカ、おはよう!
2901184.jpg
もっと一緒に遊びたいけど、早めに切り上げよう



夕方散歩の小次郎です
2901185.jpg
「母ちゃんのあわてんぼ」



同じく武蔵
2901186.jpg
分かってくれとは言わないが、もう少しちゃっちゃと歩いて欲しい



今日もあっという間に日が暮れて、
2901187.jpg
さくたろうが、「おやすみなさい」




2017. 01. 17  
寒い寒い朝です
2901171.jpg
地面には霜がびっしり!



今朝も1番散歩は武蔵
2901172.jpg
シッコをしたら、とっとと帰宅



2番散歩の小次郎です
2901173.jpg
ちゃっちゃと歩いて温まろう!



それでも今日は晴れ、冬の陽射しがポカポカ
2901174.jpg
窓辺でくつろぐさくたろうです



すぐに眠くな~る
2901175.jpg
小次郎です



陽が傾くと、やっぱり寒い
2901176.jpg
夕方散歩の武蔵、シッコをじゃんじゃん



お外の寒さを知らないさくたろう
2901177.jpg
コタツから出てきて、まだ寝ない?




2017. 01. 16  
すっきりと晴れ渡る朝です
2901161.jpg
寒いけど今日は洗濯日和、おもらし布団を洗おう!



今朝の1番散歩は武蔵です
2901162.jpg
「もう、お漏らし、してないよ」



2番散歩の小次郎、ゆずのおばあちゃんにオヤツを頂きます
2901163.jpg
おはよう、ゆず!ご挨拶が遅れてゴメンね



注文していた、新しいお布団と防水シーツが届きました
2901164.jpg
これで大丈夫か?



夕方散歩の武蔵です
2901165.jpg
夕陽に照らされ、悠々散歩



同じく小次郎
2901166.jpg
カメラ目線の後は、「オヤツちょーだい!」



今夜も冷えそうだよ
2901167.jpg
さくたろうが、「おやすみなさい」




2017. 01. 15  
屋根や地面には霜が下りていて、また寒い朝です
2901151.jpg
元気出して、散歩へGO!



朝の散歩の武蔵と小次郎です
2901152.jpg
オヤツばかり欲しがり、ご飯は無視の悪いクセが・・・



陽が射してきて、少しずつ温まってきました
2901153.jpg
窓辺でゴロゴロ、さくたろうと小次郎です



午後の散歩の小次郎です
2901154.jpg
風は冷たいけれど、歩いていると気になりません



同じく武蔵
2901155.jpg
冬の光を浴びてウットリ



ようやくコタツから出てきたさくたろうです
2901156.jpg
「おなか空いたよ」




2017. 01. 14  
寒々とした朝、さあ、シッコを急げ!
2901141.jpg
今朝はお漏らし、ありませんでした!



小次郎と父ちゃん、武蔵と母ちゃんで散歩に出かけました
2901142.jpg
まだ眠たそうな兄弟



「父ちゃん、オヤツちょーだい」
2901143.jpg
いや、シッコが先ですから!



念のため、お昼過ぎにも散歩に出かけてみました
2901144.jpg
結構じゃんじゃん出ました、小次郎です



同じく武蔵
2901145.jpg
年を重ねるとみんなシッコが近くなるね



さらに念のため、夕方散歩の小次郎
2901146.jpg
やっぱりシッコがよく出ます



同じく武蔵、快調に歩きます
2901147.jpg
今日は食欲旺盛、小次郎の晩御飯まで食べてしまいました



さくたろうが、「にーちゃんたち、おつかれ~」
2901148.jpg
いやいや、これから夜のお散歩に行くのだ




2017. 01. 13  
寒波が来たのか、また寒い朝です
2901131.jpg
今朝もちょっと早起き、散歩へGO!



1番散歩の武蔵です
2901132.jpg
後で気づいたのですが、既に寝床にちょっとだけお漏らし・・・



2番散歩の小次郎です
2901133.jpg
大好きなボルベロちゃんのお庭を散策



13歳ワンコたち、今日も元気に頑張ろう!
2901134.jpg
「母ちゃんもな」



散歩の後の一休み
2901135.jpg
さくたろうと小次郎が、日向ぼっこ&お昼寝



夕方散歩の武蔵、実はこの前にも大量のお漏らしをしました
2901136.jpg
どうした、武蔵!シッコ、出ないよりはましですが・・・




2017. 01. 12  
今朝も寒くて、エンジン不調
2901121.jpg
いやいや、頑張って散歩へGO!



おはよう、ゆず!後ろでオヤツをねだっているのは小次郎ですが・・・
2901122.jpg
小次郎は2番散歩です



そしてその後に出かけた武蔵は、今日2回目の散歩でやっと歩く
2901123.jpg
早朝1番散歩は寒かったのか、そそくさ帰宅でした



しっこの我慢が効かなくなった武蔵に、
2901124.jpg
早く用を足してもらいたいと思ったのですが、



思う通りにはいきません
2901125.jpg
今日も好き勝手に歩きます



たっぷり歩いたから、まっ、いいか!
2901126.jpg
武蔵が、「おやすみなさい」



さくたろうは、
2901127.jpg
「まだ寝ないよ」




2017. 01. 11  
キリリと冷えた、空気が張りつめる朝です
2901111.jpg
いつもより早起きしたので、尚更寒い!



今朝の1番散歩は武蔵です
2901112.jpg
川沿いまで下りてきて、久々のロング散歩!



2番散歩の小次郎です
2901113.jpg
「おとなしく待ってたのだ」



ご褒美は、ボルベロちゃんのお庭散策です
2901114.jpg
ボルベロ母さん、いつもお世話になります!



夕方散歩の武蔵です
2901115.jpg
シッコをしっかり出すんだよ



同じく小次郎
2901116.jpg
あなたも油断できません



今日は本当に寒かったね
2901117.jpg
さくたろうがコタツの中から、「おやすみなさい」




2017. 01. 10  
薄曇りの朝です
2901101.jpg
寒さが戻ってきました!



今朝の1番散歩は小次郎です
2901102.jpg
とっとと歩いて温まろう!



「ゆずのおばあちゃん、おはようです~」
2901103.jpg
ちゃっかりオヤツを頂きます



2番散歩の武蔵まで、「おばあちゃん、オヤツちょーだい!」
2901104.jpg
おはようの挨拶もそこそこに、ゆず、ごめんね



その後は、大好きなボルベロちゃんのお庭で遊びます
2901105.jpg
しかし、武蔵には知られたくない秘密がありました



小次郎が散歩に行っている間に、またお漏らしをしてしまいました
2901106.jpg
「言うな!」



子犬の頃は、小次郎の方がお漏らしは多かったのですがね
2901107.jpg
「言うな!」



寒かったのか年のせいか?明日は、もっと早起きして出かけよう
2901108.jpg
よくウ○チをこぼすさくたろうが、「おやすみなさい」




2017. 01. 09  
昨夜からの雨は上がり、青空が覗く朝です
2901091.jpg
あ~、よかった!



今朝の1番散歩は小次郎です
2901092.jpg
おはよう、ゆず!オヤツをがっつり頂いて、ごめんなさいね



2番散歩の武蔵、お待たせ!
2901093.jpg
カメラを向けても視線を逸らすのは、拗ねているのかな?



夕方散歩の小次郎です
2901094.jpg
「今日は冷えるね」



同じく武蔵
2901095.jpg
昨日より5℃は低いからね、さっさと帰ろうよ



甘たれさくたろうは、膝の上で「ゴロゴロニャン♪」
2901096.jpg
そろそろ寝ようか・・・




2017. 01. 08  
小雨がぱらつく朝ですが・・・
2901081.jpg
今日はとても暖かい1日でした



朝の散歩の小次郎です
2901082.jpg
寒くないから、ゆったりのんびり雨散歩



父ちゃんと武蔵も、のんびりテクテク
2901083.jpg
オヤツの催促は忘れません



雨が上がった夕方散歩
2901084.jpg
公園をぶらぶら、小次郎です



さくたろうもコタツから出てきましたが、
2901085.jpg
明日はまた、寒さが戻ってくるようです



穏かな夜が更けていきます
2901086.jpg
武蔵はもう、夢の中




2017. 01. 07  
モワモワとした雲の向こうから、朝陽がお出まし!
2901071.jpg
お日さまに向って、散歩へGO!



今朝の1番散歩は小次郎、川沿いまで下りてきました
2901072.jpg
カメラ目線の後は、「オヤツちょーだい!」



おはよう、空ちゃん!
2901073.jpg
やんちゃ盛りが眩しいよ



2番散歩の武蔵です
2901074.jpg
大好きなボルベロちゃんのお庭を、ゆったりと散策



夕方散歩は雨になりました
2901075.jpg
カッパを着せられ、トボトボ歩きの小次郎です



クンクンクンの武蔵です
2901076.jpg
濡れないうちに、早く帰ろうよ



夜の散歩も雨でした
2901077.jpg
のんびりさくたろうが、羨ましい・・・




2017. 01. 06  
曇りがちの寒い朝です
2901061.jpg
寝坊した母ちゃん、ゴロゴロ着込んで・・・



散歩へGO!1番散歩の武蔵です
2901062.jpg
「母ちゃん、早起きはおトクだって」



2番散歩の小次郎です
2901063.jpg
「オヤツ、まだなんですけど…」



散歩の後の一休み、陽が射してきてウトウトの兄弟
2901064.jpg
左・小次郎、右・武蔵です



夕方散歩の小次郎です
2901065.jpg
シッコをじゃんじゃんはいいけど、とっとと歩いてよ



同じく武蔵
2901066.jpg
夕陽を背にして、黄昏ています



海ちゃん、こんにちは!お兄ちゃんとお散歩、嬉しいね~ 
2901067.jpg
「タソガレって何?」



コタツから出てきたさくたろうです
2901068.jpg
今夜も冷えそうだよ




2017. 01. 05  
薄曇りの朝です
2901051.jpg
お天気は下り坂のようです



今朝の1番散歩は武蔵です
2901052.jpg
「イチバンはいいね」



2番散歩の小次郎、憮然
2901053.jpg
順番だからね、少しは我慢しなさい



夕方散歩の武蔵です
2901054.jpg
朝ごはんは無視、寝てばかりで心配でしたが、



ボルベロちゃんのお庭で遊ぶ!
2901055.jpg
未だに老犬の体調変化に、オロオロな母ちゃんです



同じく小次郎、急に冷えてきたね
2901056.jpg
ダウンジャケット、着てくればよかったよ



シャッターチャンスのなかったさくたろう
2910157.jpg
コタツ布団をめくられ、「メイワクだよ!」




2017. 01. 04  
1月4日の朝も、爽やかな青空が広がります!
2901041.jpg
正月休みはもう終わりましたが・・・



父ちゃんの仕事がゆっくりだったので、みんなでお散歩!
2901042.jpg
母ちゃん小次郎組は、川沿いまで歩きました



その後、ゆずとおばあちゃんに会い、嬉しいオヤツタイム
2901043.jpg
おはよう、ゆず!お尻でご挨拶



まだ寝ぼけてそうな、さくたろうですが・・・
2901044.jpg
お正月はもうおしまい



夕方散歩の武蔵です
2901045.jpg
明日からは母ちゃん散歩、オヤツの回数は減りますよ




2017. 01. 03  
朝陽がキラキラ、川面を照らします
2901031.jpg
鷺さんは、日向ぼっこ&おはよう!



朝の散歩の小次郎、久しぶりに川沿いまで下りてきました
2901032.jpg
今日も快晴!お散歩日和です



「ゆずのおばあちゃん、おはよう!」、オヤツを頂く小次郎
2901033.jpg
ゆず、毎度うるさいヤツでごめんなさい



窓辺で日向ぼっこのさくたろう
2901034.jpg
コタツの催促がありません



夕方散歩は、父ちゃんが東公園へ連れて行ってくれました!
2901035.jpg
たっぷり歩いた武蔵、お年玉ですよ



今日は3月並の陽気だったそうですが、夜は寒いね
2901036.jpg
武蔵が、「おやすみなさい」




2017. 01. 02  
いいお天気が続きます
2901021.jpg
今朝も張り切って、散歩へGO!



朝の散歩の武蔵です
2901022.jpg
「今朝も冷えるね~」



おばあちゃん、ゆず、明けましておめでとうございます
2901023.jpg
「今年もよろしくなのだ」 柴3兄弟が揃いました!



夕方散歩の小次郎です
2901024.jpg
「オヤツないの?」



今年もオヤツ食べ食べ、散歩道
2901025.jpg
父ちゃんは甘いからなあ・・・



「ボクのプレゼントはまだ?」
2901026.jpg
母ちゃん、考え中




ようこそ!
Cats
Sweets
プロフィール

leean

Author:leean
柴犬の兄弟、武蔵と小次郎
猫の兄妹、さくたろうとねねの
日々の暮らしを綴ります

家族です!
武蔵と小次郎
武蔵と小次郎
平成15年9月11日生まれ さくたろうとねね
さくたろうとねね
平成17年5月1日生まれ
(ということにしました)
故ねね
ねね、平成25年12月26日他界
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR